いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。
 

7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。
 

7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。
 

7/10 3-5 学診テスト対策 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。
 

7/10 3-5 学診テスト対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。
 

7/10 3-5 学診テスト対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。
 

7/10 1-2 学習の定着 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の数学の授業の様子です。
単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。
 

7/10 1-2 学習の定着 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。
 

7/10 1-2 学習の定着 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。
 

7/10 1&2 都道府県を詳しく調べる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「気になった都道府県を詳しく調べよう」をテーマに、タブレットをフル稼働させて、一生懸命学習に取り組んでいました。
 

7/10 1&2 都道府県を詳しく調べる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「気になった都道府県を詳しく調べよう」をテーマに、タブレットをフル稼働させて、一生懸命学習に取り組んでいました。
 

7/10 1&2 都道府県を詳しく調べる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「気になった都道府県を詳しく調べよう」をテーマに、タブレットをフル稼働させて、一生懸命学習に取り組んでいました。
 

7/10 1-1 二酸化炭素の発生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
二酸化炭素を発生させる実験に取り組んでいました。
 

7/10 1-1 二酸化炭素の発生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
二酸化炭素を発生させる実験に取り組んでいました。
 

7/10 2-1 光合成を証明する 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業の様子です。
「光合成で二酸化炭素は使われる?」のテーマに迫るため、オオカナダモを使った光合成の実験の方法を考えていました。
 

7/10 2-1 光合成を証明する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
「光合成で二酸化炭素は使われる?」のテーマに迫るため、オオカナダモを使った光合成の実験の方法を考えていました。
 

7/10 2-1 光合成を証明する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
「光合成で二酸化炭素は使われる?」のテーマに迫るため、オオカナダモを使った光合成の実験の方法を考えていました。
 

7/10 1-4 日本に住み始めた人々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日本列島に住み始めた人々はどのような暮らしをしていたのだろう」をテーマに、縄文時代の様子について学習していました。
 

7/10 1-4 日本に住み始めた人々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日本列島に住み始めた人々はどのような暮らしをしていたのだろう」をテーマに、縄文時代の様子について学習していました。
 

7/10 今日の高岡中

画像1 画像1
 
東門(通称:青門)を出たところに、アリが作った芸術作品を見つけました(写真上)。木から落ちた小さな種を集め、アリの巣をつくっています。それもたくさんの…。人は熱中症を心配しますが、この暑さの中で動き続けても心配なさそう。本当にスゴいことです。
また、校内では朝からセミの鳴き声がよく聞こえます。そして抜け殻も多く見かける容認りました(写真下)。これから暑さがさらに厳しくなることを予感させる風景です。

いよいよ明日、今年度第1回目となる学習診断テスト(3年生対称)が実施されます。中学卒業後の進路を考える大事なテストです。しっかりと目標を掲げ、それに向けての最高の努力をしてほしいと思います。また、体調も万全にして臨んでほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 
  部活動(授業前あり・授業後あり) *いずれかで実施
 ・最終下校
   ➡ 15:35(部活動なし) 17:30(部活動あり) 
 
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針