【自然教室2日目】天候など![]() ![]() 天候は小雪。このあと雪が多くなり、午後から雷など悪天の予想です。スキー場に向かい、午後の天候で動きを変えるかも知れません。今日は自然の厳しさを感じて家が恋しくなるかも知れません。 以後、非公開ページを中心に公開します。 ★妙高ライブカメラ https://www.city.myoko.niigata.jp/live-camera/ 【自然教室1日目】終了報告、まとめ![]() ![]() 活動はすべて予定通り行いました。日頃から、あいさつや時間を大切にし、仲間を意識して行動できる子たちです。その良さを校外でも発揮して、あいさつ、マナーなど所員の方から称賛される場面が多かったです。やってきたことは間違いなかったと自信になったことでしょう。 また、初めての学年レクがここ自然教室でしたが、レク係のがんばりに協力する姿に背筋がしびれるほど感動しました。この子たちの新たな可能性を見せてもらいました。 レク係に限りらず、係の子たちが自分の仕事を全うできているからの成果です。明日以降も生徒の成長をサポートしていきます。 【自然教室1日目】予定通り到着![]() ![]() 以降の活動は「非公開ページ」を中心にアップします。 【自然教室1日目】妙高のライブカメラ【自然教室1日目】非公開ページの見方(パソコン用)![]() ![]() ![]() ![]() 非公開ページにアップを始めました。 見方は写真の赤丸で確認してください。 ID/PWが必要です。 【自然教室】非公開ページの見方(スマホ用)![]() ![]() ![]() ![]() 非公開ページにアップを始めました。 見方は写真の赤丸で確認してください。 ID/PWが必要です。 【自然教室 1日目】出発式 自立プラン達成へ![]() ![]() ![]() ![]() ひと回り大人に近づいて戻ってきたいと思います。 生徒には、学校でできていることが外の世界でできるとは限らないとしたうえで、大人になるための2つの心構えを伝えました。 ●自分で考え判断し行動する。 ●判断の規準は、周りの人が喜ぶ行動か? さらに成長します。この子たちですから。 以下、生徒のアップもありますので、「非公開ページ」を中心にアップします。 【自然教室 1日目】予定通り出発します![]() ![]() ![]() ![]() 南海トラフ地震情報(調査)の結果、特段の対応必要なしなので出発できました。もしも「注意情報」が発令されたら出発できなかったかも知れません。 生徒には、被災された方も見えるので、大喜びはできないと伝えました。4日間学校外で生活します。より周囲の人の気持ちを考えられる自然教室になるとうれしいです。 自立プランを達成し、自立に向けた大きな一歩にしてきます。 1/10 積み重ねてきたもの(2年自然教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積み重ねてきたものを生かし、自然教室でさらにひと回り成長してきます。 1/10 練習99、本番1(2年、自然教室へ)![]() ![]() ![]() ![]() 職員にも「練習99,本番1で、足して100点」と話すことが多いです。本番までの練習過程を大切に過ごした2年生は、いよいよ自然教室に出かけます。 今日も、オリジナルソング(合唱)の練習を時間を見つけて行っているクラスがありました。また、登下校のあいさつ、こんなに寒いのに意識して行っている生徒が増えています。 自然教室を、自立に向けた大切な一歩だと認識し、本番前の今を大切にしていること、うれしく思います。 1/10 ようやくできました(3年保育実習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭で感想を聞いてあげてください。 1/10 早速、3年生が新しいCP室で授業![]() ![]() 生徒も、模様替えに驚いていました。 1/10 雪のおかげで見えなかったものが…![]() ![]() ![]() ![]() 以前は、玄関ロータリーに横断歩道があったようです。雪の跡が残ったおかげで見えました。普段、見ようと思っても見えていないことってあるんだあと改めて思いました。 生徒も、横断歩道の跡に驚いていました。 ここからは、推察です。おそらく、昔は正門から校舎までのプロムナードが車専用だったのではないでしょうか。実際に車と生徒のすれ違いになりますので危険な面もあります。ですが、今の生徒は車が通るときにできるだけ路肩によけてお辞儀をするよき伝統があります。こうした譲り合いの文化を大切にする中で、横断歩道が必要なくなったのではと思いました。昔のことを御存じの方がお見えになりましたら、よかったら教えてください。 1/9 より使いやすいCP室に![]() ![]() 1/8 まずい…自分の住所が…(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() まずい!分からない!と、Googleマップで調べる子が…。確かに、年賀状もパソコンになったり、書かなくなったりと、自分の住所を手書きする機会はほとんどなくなりました。 来年の今ごろ、入試のための願書を作成します。住所は正確に覚えておきたいですね。 それにしても、Googleマップで調べるとは、素晴らしい知恵ですね。 1/8 薬品を調合して挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 心機一転、冬休みの時間を使って教員が探究し、白い曇りをはがして透明にできる薬品の調合を発見しました。中3の理科で学ぶ原理を応用しました。 1月7日、生徒下校後、校務主任が試しにガラス1枚半をきれいにしてみました。1枚半するのに90分かかりましたがかなり透明になりました。でも、さすがに時間がかかりすぎます。それに、これ以上薬品を濃くすると危険なので、とても生徒ボランティアで行うことはできません。私の手も少し荒れました。 まだまだ、課題だらけですが、何とか竜神の真っ白なガラスを透明にして、気持ちよく学習できる環境にしてあげたいなあと思っています。 透明なガラスを見て、1年5組の子たちがとてもよろこんでくれました。校務主任も大喜びでした。生徒からいつも力をもらっています。 1/8 3年生 模擬テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あなたは入試の日もこんなギリギリに試験会場に行きますか?」 生活リズムも受験モードに切り替える時期が来ましたね。 1/7 書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の題字は12月に書写の授業で取り組んだり、冬休みに家庭学習で練習したりしてきました。本日も日本の伝統文化である毛筆を体感するとともに、文字に対する意識を高める機会となりました。 静かに取り組む雰囲気をみんなでつくり、集中して書き初め用紙に作品を書き上げる時間となりました。 生徒たちからは「冬休みに練習したので、勢いのある筆遣いで書けたと思います」「お手本そっくりとまではいかなかったけれど、自分史上最高の作品になりました」「行書体は苦手だけれど、集中して右肩上がりの字を書くことができました」など、自己肯定感が感じられる声が聞かれました。 1/7 全校集会の代わりに年賀状、おみくじ![]() ![]() ![]() ![]() ★校長あいさつの年賀状は→→こちら(PDF) ★おみくじは→→こちら(パワーポイントスライド) 時間を工夫したおかげで、1時間目から凛とした空気の中、書き初め大会を行うことができました。 書き初めの目的(ねらい)と達成するための手段(行動)を担任が黒板に示し、生徒は一心に取り組みました。 1/7 地域の企業の方が生徒のために交通立哨![]() ![]() ![]() ![]() 新年早々、生徒たちは大人の温かい心に触れることができました。ありがとうございます。 |
|