立春寒波 到来! 厳しい寒さが続いています。 寒暖差、感染症に注意し、防寒対策をして 体調を管理しましょう。 梅小スローガン。「友だちを大切に、自分も大切に。よく遊び よく学べ!」 

12月19日(木)の梅坪小(13)下校風景

本日の下校風景です!
風が冷たいです。
登校日はあと2日。明日も元気な顔を見せてください!^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(12)下校風景

本日の下校風景です!
生活委員さんの呼びかけが、早い集合に貢献しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(11)1年生の給食風景

チーズハンバーグサンド、おいしかったね!
冬休みを前に、4月からの著しい成長を感じる1年生の皆さんでした。(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木)の梅坪小(10)1年生の給食風景

お茶目な子が多い2組さんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木)の梅坪小(9)1年生の給食風景

楽しく会食、1組さんです!(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(8)1年生の給食風景

3組さんから1組さんへ!
皆さん、おいしく食べていますね。(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(7)1年生の給食風景

会食スタート!
笑顔いっぱい、3組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(6)1年生の給食風景

今日は、寒さ知らず、ますますたくましくなった1年生の給食風景をお届けします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(5)本日の給食です!

本日はパン食、チーズハンバーグサンドです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(4)今朝の様子

今朝も 子どもたちの元気な様子が見られます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(3)今朝の様子

おはようございます。
今朝は、また一段と冷え込みました。

通常の木曜日課です。

冬休みが近づいてきました。
私物の荷物、作品などで持ち帰るものは、計画的に持ち帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(2)9、10組 家庭科 みそ汁づくり

昨日18日のブログです。

人数分のみそを丁寧にとかして入れていきました。
火加減も考えました。

余った具材で炒め物も作りました。塩、コショウで味付け。
男メシ、ついに完成!盛り付け、試食です。

味は言うことなし。うますぎる赤みその美味しいおみそ汁です!
これで、もうお家でも作れますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の梅坪小(1)9、10組 家庭科 みそ汁づくり

昨日18日のブログです。

9、10組の高学年の調理実習の様子です。
赤だしのみそ汁を作りました。
具材は、とうふ、わかめ、油あげ、ねぎ。
包丁を慎重に使って下ごしらえ完了です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)の梅坪小(19)5年生 総合的な学習の時間

協働的な学びの場面です。
聞き手に分かりやすく伝えるには、どんな構成で、どんな事例を出し、どんな主張をしたらいいのか。仲間にも聞いてもらってアドバイスをもらっていました。
また、タブレット画像を提示するタイミングと発表原稿のことばにもこだわって見直している子もいました。
本番の発表が非常に楽しみな5年生の皆さんです!(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)の梅坪小(18)5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、SKYMENU(スカイメニュー)のシンプルプレゼン機能を使いこなしています。
シンプルプレゼンは、調べたことを端的にまとめて、伝える力を育むツールです。
テーマに沿って必要な情報だけを切り抜き、発表資料として貼り付け、効果的にまとめている子が多いことに驚きました!


12月18日(水)の梅坪小(17)5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組です。
総合的な学習の時間では、災害をテーマにして、各自がさらに個人追究テーマを設定。
タブレットを使って主体的、個別最適な学びが展開されていました。
すでに、発表練習に取り組むグループも見られました。

12月18日(水)の梅坪小(16)高学年の下校風景です。

今日も素早く整列できましたね。

冬休み前の登校日は あと3日。
明日も元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)の梅坪小(15)6年生 理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの楽しそうな表情が印象的です。
基礎基本の定着から、事象を予想、実験、考察する過程をみんなで丁寧に行っている授業でした。(^^)

12月18日(水)の梅坪小(14)6年生 理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支点から力点までの距離、支点から作用点までの距離を長くしたり短くしたりして、手ごたえの変化を調べていました。
前に出てやってみたい子どもたちが続出。
追究意欲の高いクラスです。

12月18日(水)の梅坪小(13)6年生 理科 てこのはたらき

1組です。
てこは、どんな仕組みになっているんだろうか。

棒のある1点を支えにして、棒の一部分に力を加えることで、物を持ち上げたり動かしたりするものを「てこ」といいます。
てこには「支点」、「力点」、「作用点」があることを学び、その仕組みと関係について考えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのお知らせ

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

特別支援学級通信

保健だより

PTA活動

緊急情報

その他のお知らせ