★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

チームプランター3 11/25

苗の移植が済んだら、花壇の場所に運びます。
上級生の子が下級生の子の手伝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チームプランター2 11/25

子どもたちは、手慣れた様子です。
土を触ることが好きだと言う子がたくさんいました。
苦手意識のある子のお手伝いをする子もいました。
互いに関わり合いながら、お花を植えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームプランター1 11/25

今日は、全校で花の苗を自分のプランターに植える「チームプランター」の活動をしました。
秋冬の苗は、ハボタン、パンジー、ビオラ、ナデシコの4種類です。
さあ、どのお花を育てようかな。
一人一つのプランターに、3つの苗を植えます。
通学団を一つのチームとして、花の種類や色合いなどを相談して調和するよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を使って 11/25

5年生が、図書館司書の先生と一緒に、新聞を読む学習をしました。
新聞を教材にしたNIE教育活動です。
子どもたちは、新聞記事に書かれている内容を読み取り、問題に答えました。
要点を読み取って、記事に書かれたことについて自分なりに考えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム 11/25

月曜日の朝は、読書タイムです。
図書室では、4年生の子たちが、ちょうど本を借りていました。
本好きな様子が伝わってきます。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

霜が降りました 11/25

今朝は、校庭の気温が3度。あじさい坂に霜が降りました。

子どもたちが元気に登校しました。
今週は11月の最終週です。はりきっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のふるさと学習 11/21

3年生の総合的な学習の時間です。
「三巴小のことが書いてあった!」
子どもたちから、新発見の声があがりました。
3年生は、旧5校について調べ、ふるさと巴ケ丘の魅力を見つけています。
教室では、目を輝かせながら探究する姿があふれています。
画像1 画像1

4年生の国語 11/21

4年生の国語の様子です。
学習課題は「聞いてほしいな、こんな出来事」です。
最近の出来事をスピーチするために、メモを作成しました。
思い浮かんだ話題をピンクや水色の付箋にメモし、用紙に貼って構成を整えました。
工夫していますね。
画像1 画像1

1年生の算数 11/21

1年生の算数の様子です。
こちらの教室も、とても集中して取り組んでいました。
課題は「たし算やひき算の問題を作ろう」です。
「ロバがいたけど、行っちゃって、後から別のロバが来たって問題を作りました」
と言って書いたプリントを見せてくれました。
12−4+6になる問題を考えました。
思考力がつきそうですね。
画像1 画像1

3年生の算数 11/21

3年生の算数の様子です。
とても静かに問題を解いていました。
かけ算の筆算などが中心でした。
集中して取り組み、理解が深まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の算数 11/21

6年生の算数の様子です。
比の復習問題を解きました。
比の値を求めたり、比を簡単にしたりしました。
静かに解き続けていました。
画像1 画像1

5年生校外学習 11/21

5年生が校外学習へ出発しました。
地元の観光名所を巡ってきます。
魚釣りやソーセージ作りなどを体験したり、五平餅を食べたりします。
下山地区の魅力をたっぷり味わってきてくださいね。
画像1 画像1

5時間目その3 11/20

6年生は社会で江戸幕府について考えていました。
画像1 画像1

5時間目その2 11/20

5年生は図工に取り組んでいました。鏡を利用して面白い空間を表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目 11/20

2年生は体育の授業で使う小道具作りをしています。ゲットボールという競技だそうです。試合のことを想像しながら楽しく作っています。
画像1 画像1

雨降り 11/20

今日は雨に降られた登校となりましたが、子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の外国語学習 11/19

1年生が、ALTの先生と一緒に外国語を学びました。
英語でジャンケンをして、動作をする活動です。
楽しみながら、英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科 11/19

4年生の社会科では、自動車づくりのはじまりについて学習しました。
子どもたちは、当時の資料を見比べて、アメリカには自動車があり、日本には人力車があることに気づきました。
このあと、時代はどのように変わっていくのかな。探究するのが楽しみです。
画像1 画像1

5年生の国語 11/19

5年生がタブレットで調べていました。
何を調べているの?と尋ねると、和菓子についてです、と教えてくれました。
国語の教科書に「和の文化を受けつぐ」という文章があり、その発展学習として、和の文化の情報を集めて発信するそうです。
目的に応じて情報を集め、関連付け、効果的に活用する力を付けることがねらいです。
がんばってください。
画像1 画像1

朝の学習 11/19

4年生の朝の学習の様子です。
漢字の練習をしました。
省、光栄、養分などを書き取りました。
黙々と集中しています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション