| 6月6日 授業研究(4年生)
教育実習生の算数科の授業研究を行いました。角度の測り方について、子どもたちはグループごとに考えを伝えあいながら、熱心に取り組んでいました。         6月6日 キャンプお疲れ様(6年生からのメッセージ)        朝、教室に入った5年生の子どもたちを出迎えてくれたのは、6年生からのたくさんの温かなメッセージでした。 6月5日 野外学習23            「全力挑戦!やり切れキャンプ」の合言葉の通り、子どもたち一人一人が力を出し切り、成長できました。 この貴重な体験を、これからの学校生活に生かしてまいります。 6月5日 野外学習22    子どもたちと2日間活動を共にしてくださったセンターの所員さんが、子どもたちに、「みんなの活躍がすばらしかった。学年の人数が多い学校で、こんなにしっかり活動できる学校はなかなかありません」と、活動の感想を話してくださいました。 続いて、代表の子の話を聞き、楽しく充実した2日間の思い出を全員で振り返りました。     6月5日 野外学習21
野外センターでの最後の活動は、使わせていただいた自然の家やファミリーサイトの清掃です。 2日間お世話になった野外センターを「来たときよりもきれいにしよう」と、丁寧に掃除をしました。             6月5日 野外学習20
野外センターで貸していただいた鍋や焼き台は、きれいに洗って返却するきまりです。 返却時には、所員さんの厳しいチェックがあります。所員さんに「合格」と言っていただいた子どもたちは、「やったー!」と拍手をしていました。         6月5日 野外学習19
美味しいご飯が終わり、炊事場所の片付けをしました。 使う前よりきれいにしようと、かまどの場所や流しをきれいにできました。             6月5日 野外学習18
どのグループも、とても美味しくできました。 たくさんおかわりをして食べる子が多く、完食できました。         6月5日 野外学習17
カレーライスが出来上がったグループから、みんなで「いただきます」をして食べました。学校で作った時より上手にご飯が炊けたようです。             6月5日 野外学習16            6月5日 野外学習15
材料の準備ができたところで、かまどの準備をしてから火起こしをします。 グループで力を合わせて火種をつくり、もぐさにうつして火を起こします。 子どもたちのかけ声が響きました。             6月5日 野外学習14            材料を切って、飯盒の準備をしてから火起こしをします。 6月5日 野外学習13            朝から元気よく食べることができました。 6月5日 野外学習12        伝言ゲームで朝から楽しくスタートしました。 6月4日 野外学習11    リーダーは、班長会で翌日の確認をしっかりと行いました。 6月4日 野外学習10        6月4日 野外学習9            実行い委員の子どもたちの進行で始まりました。 思いやりの火、責任の火、協力の火、挑戦の火を点火した後、出し物で盛り上がりました。 6月4日 野外学習8
食事の片付けの後は、ゆうべのつどいです。 全て子どもたちの司会進行で上手に進めています。     6月4日 野外学習7            6月4日 野外学習6            | 
 | ||||||||||||||