7月3日 オンライン工場見学(3年生)7月3日 愛の一声運動たくさんの方に温かく声をかけていただき、子どもたちも嬉しそうに、元気にあいさつを返していました。 7月2日 鍵盤ハーモニカの練習(1年生)
1年生が、講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
先生から「鍵盤がいくつあるかな?」「Cって書いてある場所が見つかるかな?」等、楽しく教えていただきながら練習に取り組みました。 先生からは、特別の鍵盤ハーモニカも見せていただきました。 7月2日 図画工作の授業(3年生)割ピンで紙と紙をつなぐとどのように動くかな?と確かめながら、イメージをふくらませて制作していました。 7月2日 水あそび(2年生)2年生は、水の中を移動したり、もぐったり、浮いたりすることを楽しみながら、基本的な動きを練習しています。 7月1日 理科の学習(4年生)7月1日 五つのいっぱい「花いっぱい」7月1日 作品を見合いました(2年生)
2年生が、図画工作の授業で作った「ひかりのプレゼント」の作品を互いに見合っていました。光に透かして見たり、ここはどうやって作ったの、と聞いてみたり、楽しそうに感想交流をしていました。
6月28日 学校運営協議会を行いました
今年度第1回の学校運営協議会を行いました。
学校の方針や今年度力を入れていきたいこと、また、地域学校共働本部の活動について、ご意見をいただきました。 委員の皆様には、全校の学習の様子や施設の様子等も見ていただきました。 6月28日 五つのいっぱい「歌いっぱい 歌声集会(1組)」
1組の歌声集会を行いました。
学級で練習してきた歌を、皆で声を合わせて楽しく歌いました。 歌声委員会の子どもたちが中心となって集会の準備を行い、会の司会進行も見事に行ってくれました。 他の学級は、オンラインで発表を聴きました。 今年度は、保護者の皆様にもご参観いただきました。子どもたちへの励みになる感想もいただき、ありがとうございました。 6月27日 授業研究2
1年生の授業を参観した後、授業について皆で学び合いました。
講師の先生からは、子どもたちが意欲的に授業に臨むためのヒントを教えていただきました。毎日の授業に生かしていきます。 6月27日 授業研究(1年生)
1年生で、授業研究を行いました。国語科「どうやってみをまもるのかな」の学習を全校の教員で見合いました。
子どもたちは「動物がどうやって身を守るのか」ということを、どのように説明をするとわかりやすいかな、と熱心に考え、これまでの学習内容を生かしながら、たくさん意見を発表していました。 6月26日 下水道出前講座(4年生)学習用の動画があることも教えていただきました。 6月26日 水遊び蒸し暑い日でしたので、水が気持ちよく、にぎやかな笑い声がたくさん聞こえました。 6月26日 五つのいっぱい「あいさついっぱい」そのような中でも、子どもたちは学校に到着すると元気よく「おはようございます」とあいさつを返してくれます。 先日は、地域の方から「青木小の子はよくあいさつができますね」と声をかけていただきました。 6月24日 委員会活動(5、6年生)今日は委員会活動を行いました。 それぞれの委員会が、全校の子どもたちや学校のため、また、支援が必要な方々のために、必要なことを考え、力を合わせて活動しています。 6月24日 五つのいっぱい「花いっぱい」子どもたちが育てている植物も一雨ごとに大きく成長しています。 休み時間には、植木鉢の場所を動かしながら、一生懸命世話をしていました。 6月24日 五つのいっぱい「歌いっぱい」(3年生)6月24日 サマー読書週間「先生、迷路の本はどこにありますか」「図書室にはヒマワリがいくつあるかな」等、皆で本を探したり、図書室の掲示物を確認したり、楽しみながら本を借りていました。 6月21日 五つのいっぱい「花いっぱい」栽培活動1年生のアサガオにも支柱が取り付けられ、つるが伸び始めました。 |