12/6 3年生国語
自分の好きな時間について1分間で話す練習をしました。タイマーで1分間をはかりながら何度も練習をしました。「1分間でできた」「もう少しゆっくり話してもいいかな」と練習を繰り返す中で、話す速さや話し方を工夫することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 4年生国際学級国語
「ごんぎつね」の学習です。登場人物のごんや兵十の様子が分かる言葉を見つけました。一文一文先生と一緒に読み進めながら、みんなで様子が分かる言葉を見つける子どもたちはまるで宝探しをしているようなきらきらとした表情をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 4年生学級活動
学級会を開きました。今日のテーマは、学級で行うレクリエーションの計画です。学級委員さんが司会を務め、書記の子が黒板にみんなの意見を書いていきます。みんなで楽しめる遊びの意見が次々と出ました。レクリエーションを行うのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 7、8組家庭科
7、8組家庭科では、味噌汁を作りました。簡単につくることができる、美味しい味噌汁をめあてにしました。豆腐とわかめの味噌汁を作り、「美味しい」と言いながら食べる姿が見られました。後片付けもしっかりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 2年生算数国際学級
2年生の算数、国際学級では、「三角形、四角形」で、角の形や、辺の長さに気をつけて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 1年生図工2
1年生「葉っぱアート」
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 1年生図工1
1年生は、校庭の葉っぱを拾って、いろいろな形を作りました。様々な種類の葉っぱを使って、動物や昆虫などどんなものに見えるか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 4年生国語
「ごんぎつね」の学習です。読み深めたいポイントを話し合って、みんなで学習計画を立てています。
班ごとに話し合う時間には、教科書で場面を確認しながら上手に話し合うことができました。印象的な最後の場面について読み深めたい子どもが多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 2年算数
2年算数では、三角形を一つの直線で分けたときにどんな形ができるかを考えました。班で話し合って意見交流をしながら進めていました。また、授業のはじめには3のだんの計算プリントにも取り組んでいました。九九も繰り返し練習することで覚えることができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 えがおタイム3
今日のえがおタイムの様子です。友達のよいところを見つけることができたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 えがおタイム2
「いいとこみつけ」では、友達のよいところを見つけるだけでなく、逆に自分のよいところに気づくこともできます。ワークシートによく考えて記入をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 えがおタイム1
毎週金曜日はえがおタイムです。12月は「いいとこみつけ」です。友達のよいところを、ワークシートを通して伝えていくものです。担任の指示で静かに進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 1年生交通安全教室2
1年生交通安全教室
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 1年生交通安全教室1
1年生は交通安全教室で、交通公園に行きました。給食を早めに食べて、「行ってきまーす」と元気よくあいさつをし、バスに乗って出かけました。交通安全について、しっかり学習してきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 3年生総合的な学習
認知症や視覚障害、聴覚障害などこれまで体験してきた学習をもとに、調べたいテーマごとにグループをつくっています。グループができ後は、それぞれのグループで伝えたい内容を話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 3年生総合的な学習
視覚障害、聴覚障害、認知症について多くの人に知ってもらいたいことを調べています。グループに分かれて、伝えたい内容や伝える方法を話し合ったり、より詳しく調べたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 4年生算数
問題文を図に整理して求め方を考えました。問題文から分かることと求めたいことをみんなで確認しながら図に整理することで、求め方が見え、式を立てることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年図工
5年図工では、まだ見ぬ世界という作品をつくっています。心にとまった写真から「まだ見ぬ世界」を想像して絵にしていくというものです。色をつくるのが難しいようで、悩みながらも夢中になって着色していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 6年音楽
6年音楽では、「1番かっこまで合奏しよう」というめあてで学習を進めていました。「木星」の自分のパートを集中して練習をしていました。音取りができないと合奏にならないのでみんな真剣でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 6年道徳
6年道徳では、教科書「わたしのせいじゃない」を読み、自分の考えをまとめていました。次に班で意見交流をしていました。今日から10日までは人権週間になります。人権にかかわる資料を用いて学習を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |