★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

下校の様子 1/10

下校の様子です。
雪遊びをしっかり楽しみました。
また来週元気に学校に来てください。
画像1 画像1

1、2年生の話し合い 1/10

1、2年生の話し合いの様子です。
ともえっ子フェスティバルの役割を決めました。
意欲的ですね。
画像1 画像1

まだまだ雪遊び 1/10

えがおタイムです。
時間いっぱいまで、雪で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第352号(1月10日発行)

画像1 画像1
学校だよりを掲載しました。ご一読ください。
学校だより第352号(1月10日発行)←こちらより

やっぱり雪遊び 1/10

えがおタイムです。
子どもたちは、待ってましたと運動場に飛び出しました。
雪玉や雪だるまを作って見せてくれました。
かまくらを作ろうとしている子たちもいました。
元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生音楽 1/10

5、6年生の音楽の様子です。
これまで取り組んできたことを、ともえっ子フェスティバルで発表し、多くの方に披露します。
お客さんに届くようにと、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の図書室 1/10

朝の活動の時間です。
図書室では、子どもたちが冬休みに借りた本を返却していました。
3冊とも全て読み終えたそうです。
画像1 画像1

雪です 1/10

おはようございます。
今朝の雪はすごいです。
子どもたちが登校しました。
雪かきをしていますが、追いつきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学活 1/9

5時間目に5年生の教室へ行くと、とても真剣な様子でした。
授業では、6年生を送る会の役割などを決めていました。
5年生が運営する重要な行事です。
心に残る会となるよう、5年生の子たち、頼みますね。
画像1 画像1

1年生国語 1/9

1年生の国語の様子です。
物語の発展学習として「花さかじいさん」の映像教材を視聴しました。
プロの朗読に、物語の世界に引き込まれました。
画像1 画像1

なわとび 1/9

1月は、縄跳び強調月間です。
運動会でもらったなわとびを使っている子がたくさんいました。
個人の記録更新を目指してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の算数 1/9

6年生の算数の様子です。
文章題に取り組みました。
まずは、問題文をノートに書き写しました。
この後、解き方を話し合います。
画像1 画像1

4年生の国語 1/9

4年生の国語の様子です。
教科書の説明文を読んで、なるほど、と思えるところを発表し合いました。
画像1 画像1

電気を通すかな 1/9

3年生が理科室で実験をしました。
どのようなものが電気を通すかという実験でした。
豆電球がつくかどうかで調べました。
調べた空き缶は電気を通しませんでした。
でも、缶の表面をヤスリで削ると結果が変わるそうです。
不思議です。
この不思議が、子どもたちにとって面白いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 1/9

おはようございます。
手が凍える寒い朝です。
子どもたちが元気に登校しました。
教室に入った頃、雪がちらつきました。
まだ積もりませんが、いよいよかな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の準備の様子 1/8

3年生の総合的な学習の時間の様子です。
学習した成果をともえっ子フェスティバルで発表します。
子どもたちから「もっと発表する時間が欲しいです」という声が聞こえました。
やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともえっ子フェスティバルに向けて1/8

5、6年生が、ひとつの教室で一緒に話し合いました。

ともえっ子フェスティバルに向け、気持ちをそろえ、役割分担などをしました。
子どもたちから、笑顔がこぼれ、物事が決まると拍手もわきました。
和気あいあいとした雰囲気で、このフェスティバルを楽しみにしている様子が伺われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図をかいて考えよう 1/8

2年生の算数です。
えんぴつと消しゴムを買う場合の代金を求める問題を解きました。
タブレットを使って、数の大小を表すテープ図をかきました。
デジタルなので手早くかけ、その分、考える時間をしっかりととることができます。

それにしても、みんな姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 1/8

1、4年生が、交通安全教室として、豊田市交通安全学習センターへ出かけました。
楽しみながらしっかり学んできてください。
画像1 画像1

計算練習 1/8

4年生が、計算練習をしました。
問題をみると、8.1÷3 などの小数を含む割り算でした。
子どもたちは、筆算にしてがんばって解いていました。
答えが出ると達成感があってうれしいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション