「とろろ」のようにねばり強く

6年生 先日の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業は縄文時代、弥生時代の勉強をしています。

 博物館の方に協力いただき、服や矢じり、黒曜石に土器などを貸してもらいました。

 なんと服は着てもよいということで何人かが実際に着用させてもらいました。

 写真は6年2組さんの様子です。



 火山岩の一種の黒曜石は、世界各地でナイフや矢じりとして活用されてきました。

 火山岩でもあるので、ある地域でしか産出されませんでした。縄文時代は北海道、静岡、長野が主な産地でした。この黒曜石が青森県などで発見されたことから、実は縄文の人たちは広く交流をしていたのではないかと考えられています。

第1回学校保健委員会

本日6時間目に、第1回学校保健委員会を行いました。

今年のテーマは「体いきいき・心わくわく・健康づくり−どうして「姿勢の日」をやっているの?−」です。保健委員の子たちは、姿勢が良いことのメリット、デメリットをたくさん調べ発表しました。また、集会の中で全校のみなさんにも伝えてくれるそうです。広川台小児童の健康を守るために、自主的に活動してくれそうで、期待しています。

保護者を代表して4名のPTA役員の方々も参加し、貴重なご意見をくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 環境委員会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会のみなさんは体育館で7月2日の児童集会に向けて、リハーサル中でした。

 掃除道具の使い方を〇×クイズの形式で出題していました。

 よ〜く工夫された問題ばかりでしたよ。

 問題もよかったですが、待っている子たちの協力的な姿勢とか、声出しもすごいなと思いました。

 先生から「こうするとさらによくなるよ」と助言をもらっていました。

 当日、楽しみにしていてください。

委員会活動 運動委員会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動委員会のみなさんが、体育館、運動場の倉庫の整理整頓、清掃をしてくれています。

 ありがとう。

4年生 下水道のことを勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は4年1組さんが下水道の勉強をしていました。

 豊田市の公式YouTubeチャンネルの紹介もあり、下水道の勉強ができることを知りました。

「家帰ったら、見てみよう」と話している女の子もいました。

(残念ながら子どもたちのタブレットではYouTubeは見られませんので、家のPCやスマホなどで視聴してください)

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組さんでは算数の授業で「せいすうの大きさをくらべよう」という勉強をしていました。

 不等号について勉強し、実際の数字で確かめていました。

 どっちが大きいか比較をしながら「「く」を書けばいいのか」「「く」の反対を書くんだね」と話す子もいました。

4年生 下水道のことを勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は4年2組さんが下水道について市役所の方から教えてもらっていました。

 水の入ったペットボトルに「トイレットペーパー」と「ティッシュペーパー」を入れました。そのペットボトルを一生懸命降ります。すると、「トイレットペーパー」だけが水に溶けて、白く水が濁りました。「ティッシュペーパー」は元の形を留めたままです。

 なぜ「トイレットペーパー」は流しても大丈夫なのかがよくわかりました。

 

2年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組さんが体育の授業でマット運動を行っていました。

 後転の練習をしていました。

 後転はマット運動で最初に壁になる種目です。

 左右の手を後ろ向きで上手にマットにつけるかが、分かれ道になります。

 少し苦手な子は先生にサポートしてもらっていました。

 背中を押してもらい、手をついた後に勢いが必要な感覚を身につけていきます。

 得意な子たちは自分たちでアドバイスを送りあいながら練習していました。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
 夏が近づき、校内の草花も順調に成長中です。

 みなさんが安心して生活できるように先生たち以外にも、学校では様々な方が活動してくださっています。

 今日は公務手の安藤さんが草刈り機を使って、体育館周辺の草を刈ってくださっていました。

 写真にあるように周囲に白い柵のようなものを設置して実施しています。

 これは草刈りをしている最中に飛び石が飛んで周囲のものを壊してしまうことがないよう対応しています。

 朝に比べると、気温が上がってきたので湿度も下がり、快適とは言わないまでも少し過ごしやすくなっています。くれぐれも熱中症には気を付けて活動をしてください。

5年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さんは図工の授業でパズルを作っていました。

 自分で考えたデザインやインターネットで調べたものを見ながら、木に描きこんでいました。

 色をつけたら糸鋸(いとのこ)を使って、パズルを作っていくそうです。

5年生 みごと完成しましたね

画像1 画像1
 谷中先生の顔写真が完成していました。

 1組のみなさん、みんなで本を借りて頑張りましたね。

 なかなか難しいミッションだったので完成したクラスは少なかったのではないでしょうか。

1年生 タブレットで勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生2クラスともにタブレットで発表ノートの使い方を勉強していました。

 先生から配られたお題「3もじのどうぶつをたくさんみつけよう」(1組)「3もじのたんべものをたくさんみつけよう」(2組)を自分で考えて記入します。

 その後、班の子と一緒にどんなものを書いたか確認をします。

 2組さんでは「ぶどう、書いた人?」
 「は〜い」と楽しそうに確認をしていました。


かなり蒸し暑いと思います

画像1 画像1
 現在の気温は23.5度ですが、湿度が96%あり、かなり蒸し暑いです。

 太陽が出ているので気温もあがりそうです。

 気温が上がり湿度が下がれば、もう少し快適になるかもしれませんが、今年一番といってよいぐらい蒸し暑さを感じます。

 歩いて登校するだけでも汗をかきそうです。

 水分・タオルを多めに持たせていただけると幸いです。

熱中症対策について

画像1 画像1
 もしかすると今日、明日あたりから梅雨入りの発表があるかもしれませんが、朝、昇降口に立っていると「校長先生、〇〇は持ってきてもいいですか?」と聞かれることが6月になり、増えました。(先週の金曜日のように朝からすごい暑さの日があったせいかもしれません)

 何かというと熱中症対策のグッズです。

 例えば、以下のようなものをきかれました。

 日傘
 冷感タオル
 アイスネック

 熱中症関連のものは全てOKです。命が第一ですので、上記のような物を暑い1日になりそうだなと思うときは持ってきてくれても構いません。(帽子は登下校用の黄色い帽子がありますので、そちらを活用してください。時々、帽子をかぶっていない子がいて、「熱中症にならないかな」と心配しています)

 ただし持ってきた物の管理は自分でしてください。同じものを持っている子がいるかもしれませんので、わかるように名前やイニシャルを書いておくのもよいと思います。

3年生 理科の授業です

画像1 画像1
 3年生、理科のクルマの実験を最近、よく廊下でやっています。

 3年2組さんはゴムではなく、風でどれくらい動くのかを実験していました。

 さすがクルマの町「豊田」の子たち、ものづくりはお手の物です。

5年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さん、体育の授業でマット運動を行っていました。

 Y字バランス、上手じゃないですか?!

 

1年生 レベルアップしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組さんでは達本先生が学習用タブレットの使い方を教わっていました。

 今日は、文字を打ち込む練習をしていました。

 写真に合わせて「あさがおが…」と打ち込んだり、「6がつ21にち(きん)てんき あめの…」と打ち込んだりしています。

 どんどんスキルアップしていく1年生のみなさんでした。

4年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組さんが完成した「コロコロガーレ」、友だちの作品のいいところ、おもしろいところを見つけようという鑑賞の授業を行っていました。

 自分の作品の工夫したところをいろいろと教えてくれました。

 わざと落ちにくくしているところ、穴までたどり着くまでに関門があるところなどを教えてくれました。

 可愛らしいキャラクターをつけている子もいて、いろいろ考えて作ったんだなということがよくわかりました。

算数の授業(4年2組)

4年生は算数で、「垂直と平行」の学習をしました。

先生が描いた地図から、2本の直線がどのように交わっているかを考えていました。グループごとに発表ノートに考えを書いてからの話し合いは、活発に進められていました。
学習用タブレットを使用した学習では、子どもたちの生き生きとした姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業(3年2組)

3年生は、社会「工場ではたらく人」の学習で、キューピーマヨネーズ工場について学習します。
今日は、「マヨネーズは何からできているのかな?」をグループで話し合っていました。「たまご」「牛乳」「小麦粉」…なんだかお菓子ができそうな意見や、「ごま」「じゃがいも」などの声も聞かれました。
果たして、正解にたどり着いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 全校5時間授業
1/13 成人の日
1/16 ミニ通学団会

学校だより

学年通信

その他