雪かき
今朝は、久しぶりに雪が積もりました。
生徒たちが一生懸命雪かきをしてくれました。 感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習
1年生の国語は、漢文を学んでいます。
漢文に送り仮名、返り点、句読点などをつけ、読むことをしています。 級友と確認しあう様子も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め
書き初め大会が行われました。
各学年とも手本を見ながら、一生懸命に一字一字を書いています。 集中している様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザへの対応
インフルエンザが流行り始めています。
いつもは多目的ホールで全校会食をしていますが、感染症対策として部屋を分けたり、より間隔をとって一方方向を向いたりしての会食に切り替えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み前の集会
12月23日、冬休み前集会をしました。英語検定の合格証授与やライオンズクラブの表彰伝達などがありました。
校長講話や生徒指導主事の話もあり、冬休みにむけて心の準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の様子
1年生の社会科の様子です。
地理でオーストラリアのことを学習しています。 白地図に名称などを記入しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() インボディ測定
市役所の健康づくり応援課の方をお招きし、インボディ測定をしました。
自分の体の状態を知り、何が必要なのかを考え、自分の生活を見直す機会とするためです。 自分の体の様子を知り、健康づくりに必要なことを考えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪
今から下校で、外へ出た時のことです。
雪が舞ってきました。 冬の訪れです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の様子
2年生の社会科の様子です。
教科書やタブレットを使って、プリントにまとめています。 大事な部分をペンでチェックする様子も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 技術の様子
2年生の技術科では、ダイナモワイヤレスラジオを作成しています。
ハンダを使って、部品を組み立てていきます。 説明に注意深く耳を傾ける姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めにむけて
先日に引き続き、書写ボランティアの方をお招きし、書き初めに向けて練習をしました。
ボランティアの方から受けたアドバイスを意識して練習しました。 どの学年も、一文字一文字を集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いなぶ しるくプロジェクト 5
出来上がりました。
このコサージュは、卒業式の時に胸につける予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いなぶ しるくプロジェクト 4
花の形になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いなぶ しるくプロジェクト 3
花の中心が出来上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() いなぶ しるくプロジェクト 2
実際にシルクを使って、オリジナルのコサージュを作ります。
まゆっこクラブの方々から、作り方を教わります。 真剣な表情です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いなぶ しるくプロジェクト 1
稲武交流館、古橋会、まゆっこクラブとのコラボレーションで「いなぶ しるく プロジェクト」が行われました。
これは、稲武産のシルクのよさを巣立っていく3年生に伝えていくことをねらっています。 蚕の繭で作られた作品を見たり、稲武の養蚕の歴史を知ったりするところから、学習が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室
足助警察署の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
DVDの視聴や署員の方のお話から、薬物乱用の危険性を知りました。 真剣に話に耳を傾ける様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 美術の様子
12月11日、1年と3年の合同で美術の鑑賞会をしました。
クイズ形式で作品の特徴をつかみ、誰が作成したものかを考えました。 じっと作品を見つめながら説明に耳を傾ける様子、一生懸命に作品の説明をする姿が印象的でした。 楽しそうな表情が随所に見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初めに向けて
12月9日、書写ボランティアの方をお招きし、書初めに向けて練習をしました。
手本をよく見るとともに、ボランティアの方から受けたアドバイスを意識して書いていました。 集中して書いている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の様子
1年生の社会では、ヨーロッパについて学習しています。
地図帳を広げ、ライン川を調べています。 日本の川に比べ、とても長い川であることを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |