全員集合!
1月10日(木)新年になり、全校児童が勢ぞろいしました。
今年も元気いっぱいの佐切っ子です。 ![]() ![]() 書き初め大会
あけましておめでとうございます。
本日から学校がスタートしました。 子どもたちの元気な声が学校に戻りました。 書き初め大会では、どの学年でも集中して一文字一文字を丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除
12月18日(水)冬休み前に、大掃除を行いました。
縦割り班に分かれ、普段使用している教室やトイレなどの掃除をしていきます。 机や大型テレビなど、普段動かさないものを動かしてみると、ほこりがたくさん出てきました。 ほうきや雑巾など、みんなで役割を分担しながら、すみずみまできれいにしていきました。 時間いっぱいまで、真剣に掃除をしたので、とてもきれいになりました。 これで、新年をきれいな教室で迎えることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ララの角、切る
12月13日(金)先日、ララの左角の先にひびが入り、折れてしまいました。
獣医さんに来ていただき、両側の角の先を切っていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ その2
読み聞かせ
みんな真剣な表情でお話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ その1
12月13日(金)読み聞かせがありました。
12月の季節に合ったテーマの本を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやりの会
12月12日(木)人権について考える「思いやりの会」を行いました。
全校道徳では、資料の登場人物の気持ちを考え、どうすればみんな仲よくできるのかについて、意見交流を行いました。 代表児童による人権標語の発表もあり、標語に込められた思いを紹介しました。 日々の生活から相手の気持ちを考えて行動していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備活動![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観&親子活動
12月7日(土)、授業参観&親子活動を行いました。
授業参観は、人権週間に合わせ、道徳科の授業を参観していただきました。 どの学年でも、資料の登場人物の気持ちになって、どんな気持ちなのか、どうすればいいのかなどを、真剣に考えていました。 親子活動では、「ダンディふくちゃん」をお招きし、バルーンアート体験と風船大道芸ショーを見ました。 体験では、子どもたちが、一人一本の細長い風船を持ち、ダンディふくちゃんの説明を聞きながら、作品を作っていきました。「割れそう!」とどきどきしながらも、ねじって形を組み立てていくと、かわいい犬が出来上がり、子どもたちは「できた!」と大喜びでした。 後半のショーでは、バルーンを組み合わせ大きな作品を作り上げる演技や、足元がぐらぐらする中でバランスを取りながら作品を作る演技、大きなバルーンに人の体がすっぽり入り、いろんな動きをする演技など、とてもわくわくするショーを見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニマラソンチャレンジ
11月27日(水)から12月11日(水)までの10日間、ミニマラソンチャレンジを行います。
低学年では5分間、中・高学年では7分間、トラックを走ります。 初日の今日は「今日は〇〇周、走るぞ」と、気合を入れて走る元気な子どもたちの様子が見られました。 走った後は「ミニマラソン日本一周チャレンジ」カードに走った周数分の色を塗ります。100周すると、日本一周できます。 自分で立てた目標が達成できるよう、がんばって走りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足助病院 出前授業
11月20日(水)、足助病院の看護師さんにお越しいただき、5・6年生で出前授業を行いました。
病院へ行った経験はどの子もありますが、病院で実際に目にする人は、お医者さん、看護師さん、事務さんなどです。 病院では、ほかにどんな専門の仕事があるのか、現場で働いている方々のインタビュー動画を見ながら学習を進めていきました。 理学療法士、ソーシャルワーカー、臨床心理士、管理栄養士など、病院にはたくさんの種類の仕事があって、それぞれ責任もって仕事をしていることが分かりました。 キャリア教育につながる貴重なお話を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クマ集会
11月19日(火)学校内外でクマに遭遇した時に身の安全を確保するため、クマなどの野生動物についての正しい知識を専門家から学ぶ「クマ集会」を行いました。
環境政策課より専門家の方に来ていただきました。 豊田市のクマ目撃情報の分布やクマに出会ったときの対処やクマの習性など、とても分かりやすく教えていただきました。 子どもたちからも「クマの苦手な食べ物は何ですか」「出会ったときにどのくらい離れれば安心ですか」など、質問もたくさん出ました。 講演の最後には、本物のクマの毛皮や頭蓋骨も触らせてもらうことができました。 野生の動物について詳しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書まつり シャッフル読み聞かせ
11月は、読書に親しんでもらおうと、図書委員会主催「読書まつり」を行っています。
「読書すごろく」では、一クラス一つの駒を使います。 一冊の本を読むごとにさいころを振り、出た目の数だけ図書委員が作成したすごろくを進めていきます。 みんなで協力してゴールを目指しましょう。 「シャッフル読み聞かせ」では、6日(水)と18日(月)に担任の先生以外の先生に読み聞かせをしてもらいました。当日まで、どの先生が読み聞かせにくるのか、わくわくどきどきでした。 いつもと違う雰囲気で、どの学年も真剣に読み聞かせの本に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応急手当講習会
11月13日(水)、足助消防署の方に来ていただき、56年生対象に「応急手当講習会」を行いました。
助けられる命を、自分たちの手でも救えるように、AEDの使い方や心肺蘇生法について詳しく教えていただきました。 AEDを使った実践練習では、AEDの画面や音声に従って電極パットを貼ったり、ボタンを押したりするだけなので、誰でも簡単に操作できることが分かりました。 人の命がかかった場面に出くわしたときに、今回学んだことを生かして「勇気をもって」行動してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤嶋塾
11月8日(金)藤嶋昭先生による「藤嶋塾」を開催しました。
講演では、太陽と地球の大きさや自然エネルギーについて、空が青くて雲が白いのはなぜか、目の錯覚による不思議な絵など、科学の面白さについての話を聞きました。 ミニ実験では、夕日がオレンジ色になる現象をペットボトルを使って体験しました。 ペットボトルに「白い液体」と「水」を入れます。 下からライトを当てると、ライトに近い部分は白っぽく、ライトから遠くなるほど赤っぽい色になりました。 ライトの色の変化を見て、子どもたちは大変驚いていました。 講演の次に、子どもたちによる「校歌」「動物たちとともに〜いのちにふれて〜」の歌発表をしました。 子どもたちの透き通った歌声が集会室いっぱいに広がりました。 本校の卒業生であるある藤嶋昭先生、今年も子どもたちが興味を引くような話題を提供してくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざまし運動
子どもたちの基礎体力アップのために、朝の会で簡単にできる体感トレーニングを行っています。
今までに、「令和のポーズ」「ジャンボリミッキー」「ボディビルダーのポーズ」「デッドバグ」など楽しい動きでトレーニングしています。 音楽に合わせて、みんなで楽しく体力アップをめざします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱の練習
10月29日(火)、外部講師の方に来ていただき、合唱の練習を行いました。
今回練習した曲は「動物たちとともに〜いのちにふれて〜」です。 曲想に合わせて強弱をつける、言葉の出だしを大切に歌う、意味のまとまりのフレーズを意識するなど、この曲に込められた思いを表現できるようにたくさんのことを教えていただきました。 この曲は、佐切小にとって、特別な曲です。子どもたちの思いを歌声にのせて歌えるよう、練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
10月28日(月)地域講師の方々に来ていただいて、クラブ活動を行いました。
お茶クラブ、卓球クラブでは、前回のクラブで教えていただいたことを生かしながら、今回レベルアップして取り組んでいました。 今回初めてのアウトドアクラブでは、薪づくりに挑戦しました。 普段体験できない活動を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備作業
10月27日(日)、環境整備ボランティアによる整備作業がありました。
見晴台の整備、散策路の柵設置、丸太の皮剥ぎ、水車塗装などを行いました。 見晴台の整備後には、校舎側から「明るく 元気に がんばる子」の看板がよく見えるようになりました。 散策路ができたら、ぜひのぼってみたいです。 ボランティアの皆さん、ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工「うごけはばたけ、われらの仲間」
4年生では図工「うごけはばたけ、われらの仲間」で、割りピンを使った動くウコッケイの作品作りをしています。
日ごろの飼育では、愛情をもってお世話をしているウコッケイ。 そのウコッケイの生き生きとした姿を作品に表現しようと、「○〇なウコッケイ」と各自がテーマを決めて取り組んでいます。 「エサを食べるウコッケイ」「威嚇するウコッケイ」「卵を産むウコッケイ」など、生き生きしたウコッケイになるよう、アドバイスを聞き合いながら作品に生かしています。 出来上がった作品は、低学年の児童に紹介することで、ウコッケイへの関心を深めてもらう予定です。 どんな様子のウコッケイができあがるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |