温かいあいさつを響かせ合おう  学校ぴかぴか大作戦実施中!

11月28日(木)5年生 国語科の授業の様子

 2組で、国語科の研究授業を行いました。単元「和の文化を受けつぐ‐和菓子をさぐる‐」の教材文を使い、文章構成を捉えるとともに、要旨を捉えながら筆者の考えを読み取る学習です。
 これまでの説明文の教材でも使ってきた文章構成を捉えやすくする家型の枠があるワークシートをもとに、構成を整理していきます。授業の中で、子どもたちは何度もこれまでの学習の蓄積である自分の学習プリントを見直しながら、序論・本論・結論の形式段落分けを内容を押さえて行っていきます。また、ペア活動で分けた理由を伝え合いながら、大切な言葉やつなぐ言葉にも着目していく姿も見られました。
 また、発言する人は仲間に向けて、聞く側は発表者をしっかり見ている姿から、伝え合うことを大切に学級の中で積み上げていると感じられました。
 
 ちなみに、今日は掃除なしの日課でした。(月曜日と木曜日は掃除がありません。)そのため、研究授業がある5校時の開始前には進んで教室を掃除する5年生もいました。仲間のために自ら動くことができる5年生、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)なわとび練習の様子4

 全体での個人種目の練習が終わった後、記録会に向けて実際に2分間を計測し、今の自分の最高記録を目指してチャレンジです。
 2年生以上は学級の中でペアを組み、互いに回数を数えますが、1年生は6年生が回数を数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)なわとび練習の様子3

 こちらは3年生です。順に、1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)なわとび練習の様子2

 こちらは2年生です。自信をもって跳ぶ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)なわとび練習の様子1

 今日のなわとび練習は、個人種目を重点的に練習する時間です。体育主任の合図で、それぞれが自分の決めた種目の練習を元気よく始めました。
 こちらは、1年生の様子です。1週間前に比べ、リズムよく跳べていたり、回数を重ねていたりする姿があちこちで見られます。
 赤帽子が1組、白帽子が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)6年生 音楽科の出前授業の様子(1組)

 同じく4校時の6年1組の様子です。
 「さくら さくら」の小節を順番に教えてもらい、練習を進めてきます。途中、講師の方から「この部分は、実はとても難しいんだよ」と教えられた箇所を「もう1回、見せてください」と、講師の方の弾き方を真剣に見つめ、弾き方をつかもうとする熱いまなざしに出会いました。また、自分の順番がくるまでに、「エア三味線」で、弦の押さえ、弾き方を練習する前向きな姿もあり、ほほえましく感じました。
 たった1時間の三味線との出合いでしたが、この時間を大切に紡ぐ6年生の姿があふれる音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)6年生 音楽科の出前授業の様子(2組)

 6年生は、音楽科の授業の一環として、「日本古来の楽器の音色を聴いてみよう」と、三味線の演奏家の方たちから三味線の演奏を学ぶ機会がありました。

 こちらは3校時の6年2組の様子です。
 演奏体験曲目「さくら さくら」の演奏に一人一人が挑戦です。演奏家の講師の方から、グループに分かれて、一人一人ていねいに教えてもらいます。友達が演奏の練習をしている様子を見ながら、三味線の音階を楽譜に「446・・・」と熱心に書き写し、仲間とリズムを確かめ合う姿も見られました。それぞれが集中して、真剣に取り組むまなざしがすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)なわとび練習の様子6

 こちらは5年生の8の字跳びの練習の様子です。休み時間も使って練習を積み重ねている5年生。8の字の跳ぶ回転率がずいぶん速くなってきたのは、練習の成果の賜物ですね。

(写真上)5年1組
(写真中)5年2組
(写真下)5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)なわとび練習の様子5

 こちらは4年生の8の字跳びの練習の様子です。
 「今、今」と、タイミングのかけ声を掛け合いながら、練習に励んでいます。4年生は、練習開始時と現在の回数の比較が分かりやすく学年前のホワイトボードに記されています。具体的な数の変化で、自分や自分たちの成長を感じることができます。

(写真上)4年1組
(写真下)4年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水)なわとび練習の様子4

 こちらも3年生の様子です。8の字跳びの練習もがんばって取り組んでいます。学級のみんなで、数を数えながらとんでいます。

(写真上)3年1組
(写真中)3年2組
(写真下)3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)なわとび練習の様子3

 こちらは3年生の様子です。縄を回す、風を切る音が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)なわとび練習の様子2

 こちらは2年生の様子です。時間いっぱいまで、がんばってとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水)なわとび練習の様子1

 今日は、昨日までに比べ、風もおだやかで、暖かい日になりました。なわとび練習もさらに元気よく取り組む駒場っ子です。

(写真上)5・6・7・8組
(写真中)1年1組
(写真下)1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)3年生 国語科の授業の様子

 2組で、国語科の研究授業を行いました。「せっちゃくざいの今と昔」の教材文を活用して要約する力を磨いている3年生。本時では、自然にあるもののよさを生かした接着剤について、一番伝えたいことを確認し合い、要約に活かす大事な言葉を文中から探していきました。さらに、具体的な事例が述べられている部分を確認し、なぜかも考え、互いに自分の考えを伝え合います。そして、要約に入れるべき内容をおさえて、自分の要約文づくりに取り組みました。授業の後半では、ペアで互いの要約文を読み合い、よいところやさらによくするためのアドバイスを伝え合っていました。子どもたちの姿から、要約する取り組みを通して、読む力や書く力が高まっていくことを感じる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)6年学年通信「質実剛健」第8号を発行しました

 6年学年通信「質実剛健」第8号を発行し、お子様を通じて配付しました。ご確認ください。

 【11月27日】No8_6年学年通信「質実剛健」
画像1 画像1

11月26日(火)6年生 なわとび練習の様子

 今日のなわとび練習の様子です。時折、強風が吹く中での練習となりましたが、元気いっぱいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)4年生 図画工作科の授業の様子

 2組は、作品の仕上げを行っていました。最後まで、自分の作品に向き合っています。また、完成した人は、自分の作品にぴったりなネーミングをつけようと考えていたり、作品の世界観を伝える物語を絵本にしていたりする姿も見られました。
 互いの作品を見合う鑑賞が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)4年生 国語科の授業の様子

 1組では、単元「つなぐ言葉」の学習を進めています。二つの文の関係をはっきりさせる役割のある接続詞を学び、練習問題に取り組んでいました。教室をのぞいたときは、2つの文を一つの文で表すときのつなぐ言葉を考える場面でした。
 「この表現でも意味がつながると思う。」と、答え合わせをしながら、積極的に自分の考えを伝える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)1年生 音楽科の授業の様子

 2組の音楽は、鍵盤ハーモニカで「音階しりとり」を行っていました。
 班の友達の奏でる音の最後の一音からつないでいきます。友達の音もしっかり聴いて、リズムに合わせて3つの音を出し、友達につないでいきます。
 学級の子どもたちも、他の班のしりとりをよく聴いて、「ばっちりだったよ」と合図を送っています。互いに聴き合うことができるからこそですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)1年生 音楽科の授業の様子

 1組の音楽科の授業の様子です。
 歌パートと楽器パートに分かれて、「いろんな おとが あるんだね」と、歌声と楽器の音を合わせています。「たん たん たん」と、すずやトライアングルなどの楽器を鳴らす笑顔、その様子を楽し気に見つめる視線がすてきです。
 役割を交代しながら、何度もみんなで楽しく「音」を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 一斉下校
1/13 成人の日
1/14 6校時 委員会
なかよし遊び(元気T)
1/15 書き初め展
PTA
1/11 PTA役員常任委員会

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針