いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/8 昨日の給食

画像1 画像1
 
昨日の献立は ―――――

さつま汁、アーモンドあえ、ししゃもフライ、抹茶ふりかけ、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:818kcal  たんぱく質:27.7g
 

11/8 2学級 登場人物になりきって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2学級の国語の授業の様子です。
「あらしのよるに」という物語で、「登場人物になりきって、台詞を読めるように工夫しよう」をテーマに、それぞれの役割で音読に取り組んでいました。
 

11/8 1学級 村の未来のために 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1学級の道徳科の授業の様子です。
山間部の開発か、自然保護かを考える映像を見て、それぞれが意見をもって話し合い活動に取り組んでいました。
 

11/8 1学級 村の未来のために 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1学級の道徳科の授業の様子です。
山間部の開発か、自然保護かを考える映像を見て、それぞれが意見をもって話し合い活動に取り組んでいました。
 

11/8 2-4 曲に込められた想い 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年4組の音楽の授業の様子です。
自然教室の際に合唱する混声合唱曲「アイノカタチ」。今回は「曲に込められた想いを考え、伝えたい思いをもとう」のテーマに迫る学習が進められていました。
 

11/8 2-4 曲に込められた想い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年4組の音楽の授業の様子です。
自然教室の際に合唱する混声合唱曲「アイノカタチ」。今回は「曲に込められた想いを考え、伝えたい思いをもとう」のテーマに迫る学習が進められていました。
 

11/8 2‐4 曲に込められた想い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年4組の音楽の授業の様子です。
自然教室の際に合唱する混声合唱曲「アイノカタチ」。今回は「曲に込められた想いを考え、伝えたい思いをもとう」のテーマに迫る学習が進められていました。
 

11/8 2-1 美しく跳ぶためのコツ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年1組の体育の授業の様子です。
器械運動(跳び箱運動)の学習で、「仲間と協力して、美しく跳ぶためのこつをつかもう」をテーマに活動していました。
 

11/8 2‐1 美しく跳ぶためのコツ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年1組の体育の授業の様子です。
器械運動(跳び箱運動)の学習で、「仲間と協力して、美しく跳ぶためのこつをつかもう」をテーマに活動していました。
 

11/8 2-1 美しく跳ぶためのコツ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年1組の体育の授業の様子です。
器械運動(跳び箱運動)の学習で、「仲間と協力して、美しく跳ぶためのこつをつかもう」をテーマに活動していました。
 

11/8 1-4 自分にできること 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年4組の家庭科の授業の様子です。
「家庭の機能を支える仕事の中で、自分にできることは何だろう」をテーマに、各自の意見をグループで共有し、家族の一員としての意識を高めていました。
 

11/8 1-4 自分にできること 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年4組の家庭科の授業の様子です。
「家庭の機能を支える仕事の中で、自分にできることは何だろう」をテーマに、各自の意見をグループで共有し、家族の一員としての意識を高めていました。
 

11/8 1-4 自分にできること 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年4組の家庭科の授業の様子です。
「家庭の機能を支える仕事の中で、自分にできることは何だろう」をテーマに、各自の意見をグループで共有し、家族の一員としての意識を高めていました。
 

11/8 1‐4 自分できること 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年4組の家庭科の授業の様子です。
「家庭の機能を支える仕事の中で、自分にできることは何だろう」をテーマに、各自の意見をグループで共有し、家族の一員としての意識を高めていました。
 

11/8 3-5 実験方法を考える 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

3年5組の理科の授業の様子です。
化学変化とイオンの学習で、「水溶液の正体を調べるためには、どの五手順で実験をすると効率的か」をテーマに、これまでの学習内容をもとに結果を予想しながら、実験方法を考えていました。
 

11/8 3-5 実験方法を考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

3年5組の理科の授業の様子です。
化学変化とイオンの学習で、「水溶液の正体を調べるためには、どの五手順で実験をすると効率的か」をテーマに、これまでの学習内容をもとに結果を予想しながら、実験方法を考えていました。
 

11/8 3-5 実験方法を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

3年5組の理科の授業の様子です。
化学変化とイオンの学習で、「水溶液の正体を調べるためには、どの五手順で実験をすると効率的か」をテーマに、これまでの学習内容をもとに結果を予想しながら、実験方法を考えていました。
 

11/8 3-5 実験方法を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

3年5組の理科の授業の様子です。
化学変化とイオンの学習で、「水溶液の正体を調べるためには、どの五手順で実験をすると効率的か」をテーマに、これまでの学習内容をもとに結果を予想しながら、実験方法を考えていました。
 

11/8 1-2 課題を見つけよう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年2組の体育の授業の様子です。
器械運動(マット運動)の学習で、「自分と仲間の倒立の課題を見つけよう」をテーマに技の向上に向けて取り組んでいました。
 

11/8 1-2 課題を見つけよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年2組の体育の授業の様子です。
器械運動(マット運動)の学習で、「自分と仲間の倒立の課題を見つけよう」をテーマに技の向上に向けて取り組んでいました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 進路相談会(3年)
1/10 進路相談会(3年)
1/13 成人の日

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針