いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/18 学校を愛する生徒たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 
毎朝、正門から東門の道路において清掃活動に取り組んでくれている生徒たちがいます。落ち葉が多くなるこの時期、登校して来る仲間や送迎の保護者のみなさんに、気持ちよく登校・来校してもらおうという思いで活動をしてくれています。
寒さが厳しくなってきても活動し続ける生徒たちに感謝です。
 

12/18 今日の高岡中

画像1 画像1
 
東門を出た国道沿いの側道には、鮮やかなオレンジ色のピラカンサの実を見つけることができます。
「ピラカンサ」は「ピラカンサス」とも言い、和名は「常盤山査子(トキワサンザシ)」や「橘擬き(タチバナモドキ)」と呼ばれています。初夏に真っ白なかわいらしい花をたわわに咲かせ、秋から冬にかけては、枝をしならせるほどにオレンジや赤い実をつけていきます。濃い緑色の葉とのコントラストが美しいですが、実は枝や幹には鋭いとげがあり、不用意に触ると痛い思いをしてしまいます。
花言葉には「愛嬌」「美しさはあなたの魅力」「燃ゆる心」などがあります。周囲の人を惹きつける華やかな魅力をイメージさせる花言葉です。

寒さが一段と増してきた感じがする今日この頃。雨も降らず空気も乾燥しているため、インフルエンザなどの感染症への対策も万全にしていきたいものですね。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり
 ・最終下校
   ➡ 15:35(部活動なし)  16:15(部活動あり)
 
画像2 画像2

12/17 3-1 正解への近道は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
先日取り組んだ学習診断テストの問題を解き直していました。正解を導き出すための解き方のポイントをグループで出し合っていきます。仲間の考え方を参考に、入試本番では納得のいく点数が取れることを期待したいと思います。
 

12/17 3-1 正解への近道は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
先日取り組んだ学習診断テストの問題を解き直していました。正解を導き出すための解き方のポイントをグループで出し合っていきます。仲間の考え方を参考に、入試本番では納得のいく点数が取れることを期待したいと思います。
 

12/17 3-1 正解への近道は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
先日取り組んだ学習診断テストの問題を解き直していました。正解を導き出すための解き方のポイントをグループで出し合っていきます。仲間の考え方を参考に、入試本番では納得のいく点数が取れることを期待したいと思います。
 

12/17 2-3 性質を証明する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学の授業の様子です。
平行四辺形の性質を身につけるため、様々な視点からの証明問題に取り組んでいました。
 

12/17 2-3 性質を証明する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
平行四辺形の性質を身につけるため、様々な視点からの証明問題に取り組んでいました。
 

12/17 1,2学級 割合に苦戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。中でも「割合」の問題に挑戦している生徒は、ずいぶん苦戦しているようでした。
 

12/17 1,2学級 割合に苦戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。中でも「割合」の問題に挑戦している生徒は、ずいぶん苦戦しているようでした。
 

12/17 3-5 立体の対角線の長さ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使って、立体の対角線の長さの求め方について学習していました。
 

12/17 3-5 立体の対角線の長さ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使って、立体の対角線の長さの求め方について学習していました。
 

12/17 3-5 立体の対角線の長さ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使って、立体の対角線の長さの求め方について学習していました。
 

12/17 1-4 ミシンと格闘 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
トートバッグづくりに取り組んでいました。いよいよ製品用の生地をミシンで縫い始めました。教科担任のチェックの際は緊張しているようです。
 

12/17 1-4 ミシンと格闘 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
トートバッグづくりに取り組んでいました。いよいよ製品用の生地をミシンで縫い始めました。教科担任のチェックの際は緊張しているようです。
 

12/17 1-4 ミシンと格闘 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
トートバッグづくりに取り組んでいました。いよいよ製品用の生地をミシンで縫い始めました。教科担任のチェックの際は緊張しているようです。
 

12/17 1-4 ミシンと格闘 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
トートバッグづくりに取り組んでいました。いよいよ製品用の生地をミシンで縫い始めました。教科担任のチェックの際は緊張しているようです。
 

12/17 2-5 数学科授業研究 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
本日の午後、2年5組で行われた数学の授業研究の様子です。
大学より講師をお招きして、話し合い活動を効果を高めるための授業展開を研究しています。約半年の実践を通して、「グループでの話し合いが活発になってきたことが進歩です。特に丁寧に説明をする生徒とする生徒が増え、しっかりとそれを聞き入れる生徒が多くなったことが成長した点です」とお褒めの言葉もいただきました。
 

12/17 2-5 数学科授業研究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
本日の午後、2年5組で行われた数学の授業研究の様子です。
大学より講師をお招きして、話し合い活動を効果を高めるための授業展開を研究しています。約半年の実践を通して、「グループでの話し合いが活発になってきたことが進歩です。特に丁寧に説明をする生徒とする生徒が増え、しっかりとそれを聞き入れる生徒が多くなったことが成長した点です」とお褒めの言葉もいただきました。
 

12/17 2-5 数学科授業研究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の午後、2年5組で行われた数学の授業研究の様子です。
大学より講師をお招きして、話し合い活動を効果を高めるための授業展開を研究しています。約半年の実践を通して、「グループでの話し合いが活発になってきたことが進歩です。特に丁寧に説明をする生徒とする生徒が増え、しっかりとそれを聞き入れる生徒が多くなったことが成長した点です」とお褒めの言葉もいただきました。
 

12/17 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

カレーライス(麦ごはん)、サワーキャベツ、たらフライ、牛乳 でした。

 *エネルギー:941kcal  たんぱく質:31.8g
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 進路相談会(3年)
1/9 進路相談会(3年)
1/10 進路相談会(3年)
1/13 成人の日

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針