いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/27 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
校内には、様々な草花があります。
花壇に丁寧に植えられた季節の花の苗もあれば、片隅に自生するものもあります。一方、同じ花壇でも過去に植えた花から種が落ち、毎年同じ場所から生長する草花もあります。また、定期的な手入れで毎年同じ時期になるとちゃんと咲く花もあります。
手間暇かけることで立派に生長する花もあれば、自力で立派に生長する花もあります。たくさんの人の目に留まる場所で咲く花もあれば、そうでない場所できれいに咲く花もあります。
こうした草花からは、「与えられた場所で、懸命に咲くこと」、言い換えれば、「自分の役割をしっかり果たすこと」「環境に左右されず、自分らしく生きること」を教えてくれているように感じます。

今日の午後、小学校の校長先生や地域の各団体の代表の方々に来校いただき、「コミュニティ・スクール連絡会議」を開催します。高岡中学校区全体で児童生徒の健やかな成長、各校の発展に向けた意見交換を行っていきます。小中学校の連携はもちろん、地域の方々と一緒にできる活動を考えていきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・部活動強調週間
 ・コミュニティ・スクール連絡会議 *午後
 ・最終下校
   ➡ 15:35(部活動なし) 17:30(部活動あり) 
 

6/26 夕焼け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
西の空を見ると、夕焼けがとてもきれいでした。
 

6/26 2-34 ミニティーチャー 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3・4組の体育の授業の様子です。
平泳ぎの正しい泳法を身につけるため、ミニティーチャーが熱心に教えていました。
 

6/26 2-34 ミニティーチャー 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3・4組の体育の授業の様子です。
平泳ぎの正しい泳法を身につけるため、ミニティーチャーが熱心に教えていました。
 

6/26 2-34 ミニティーチャー 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3・4組の体育の授業の様子です。
平泳ぎの正しい泳法を身につけるため、ミニティーチャーが熱心に教えていました。
 

6/26 2-34 ミニティーチャー 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3・4組の体育の授業の様子です。
平泳ぎの正しい泳法を身につけるため、ミニティーチャーが熱心に教えていました。
 

6/26 2-34 ミニティーチャー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3・4組の体育の授業の様子です。
平泳ぎの正しい泳法を身につけるため、ミニティーチャーが熱心に教えていました。
 

6/26 2-34 ミニティーチャー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3・4組の体育の授業の様子です。
平泳ぎの正しい泳法を身につけるため、ミニティーチャーが熱心に教えていました。
 

6/26 1&2 ユーモアあるプレゼン 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
これまで取り組んできた「豊田市の魅力」のレポートの発表会が行われていました。
 

6/26 1&2 ユーモアあるプレゼン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
これまで取り組んできた「豊田市の魅力」のレポートの発表会が行われていました。
 

6/26 1&2 ユーモアあるプレゼン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
これまで取り組んできた「豊田市の魅力」のレポートの発表会が行われていました。
 

6/26 2-3 連立方程式の立式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「文章問題に挑戦しよう」をテーマに、割合に関する連立方程式の立式とその計算について学んでいました。
 

6/26 2-3 連立方程式の立式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「文章問題に挑戦しよう」をテーマに、割合に関する連立方程式の立式とその計算について学んでいました。
 

6/26 2-3 連立方程式の立式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「文章問題に挑戦しよう」をテーマに、割合に関する連立方程式の立式とその計算について学んでいました。
 

6/26 2-3 連立方程式の立式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「文章問題に挑戦しよう」をテーマに、割合に関する連立方程式の立式とその計算について学んでいました。
 

6/26 2-4 品詞を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の国語の授業の様子です。
文中の単語(=形が変わっている単語)の品詞について学んでいました。
 

6/26 2-4 品詞を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
文中の単語(=形が変わっている単語)の品詞について学んでいました。
 

6/26 3-3 聞き手の心に残るスピーチ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」をテーマに取り組んできた学習のまとめとして、各グループでのスピーチ会が行われていました。
 

6/26 3-3 聞き手の心に残るスピーチ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」をテーマに取り組んできた学習のまとめとして、各グループでのスピーチ会が行われていました。
 

6/26 3-3 聞き手の心に残るスピーチ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」をテーマに取り組んできた学習のまとめとして、各グループでのスピーチ会が行われていました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 進路相談会(3年)
1/9 進路相談会(3年)
1/10 進路相談会(3年)
1/13 成人の日

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針