12月17日(火)の梅坪小(18)図工 年賀状づくり 特別支援学級
華やかな年賀状が出来上がりました!
子どもたちの発想力には驚かされます…。 手書きは味があっていいですね。 12月17日(火)の梅坪小(17)図工 年賀状づくり 特別支援学級
特別支援学級の図工の授業です。
今日は、大きめの画用紙に オリジナルの年賀状を描きました。 文字とイラストに個性が出ました。 クレヨン、マジック、毛筆など自分の好きな用具で好きなイラストも描きました! 12月17日(火)の梅坪小(16)5年生の給食風景そんなことを感じさせてくれる5年生の皆さんでした! 12月17日(火)の梅坪小(15)5年生の給食風景
3組さんから1組さんへ。
元気に食べています! 12月17日(火)の梅坪小(14)5年生の給食風景
3組さんです!(^^)v
12月17日(火)の梅坪小(13)5年生の給食風景
静かな雰囲気の2組さんでした。
12月17日(火)の梅坪小(12)5年生の給食風景
会食スタート!
2組さんです。 12月17日(火)の梅坪小(11)5年生の給食風景
今日は、給食大好き、いつも明るい雰囲気いっぱいの5年生におじゃましました!^ ^
12月17日(火)の梅坪小(10)中華のメニューです!
今日は中華のメニュー。
とうふの中華にをご飯にかけて食べるのもよし。 ぎょうざにバンサンスーも欠かせない一品。 よく味わっていただきましょう! 12月17日(火)の梅坪小(9)2年生 算数 ちがいをみて!
考えを深める場面では、教師が子どものノートをタブレットで撮影し、すぐにスクリーンに映し出しました。
こういう授業スタイルは、ICT機器ならではの活用がいかされています! 12月17日(火)の梅坪小(8)2年生 算数 ちがいをみて!
2組さんも、同じ単元の学習をしていました。
2組さんでは、デジタル教科書をスクリーンに投影して学習していました。 12月17日(火)の梅坪小(7)2年生 算数 ちがいをみて!
教師の説明は、問題文の読み取り方について。
ここを間違えると、図も正しく描けないですし、式も正しく立ちません。 みんな真剣に聞いていました。 めりはりのあるクラスです! 12月17日(火)の梅坪小(6)2年生 算数 ちがいをみて!
1組です。
算数 ちがいをみて の学習。 問題文の意味を正しく読み取り、数の大小を意識して図に表して考えました。 12月17日(火)の梅坪小学校(5) 3年生 図工
版画の版を作り始めました。左右が逆になることをイメージして、下絵を考えることが難しそうでした。一生懸命に紙を切って貼ることができました。
12月17日(火)の梅坪小(4)3年生 体育 なわとび
1組さんです。
運動場は寒いですが、日差しはぽかぽか温かいです。 なわとびシーズンに入りました。 3年生も、一人跳び、大縄跳びなどに練習を積んでいます。 水分補給も欠かしません。 3年生のなわとび大会は、来年1月30日(木)の予定です! 12月17日(火)の梅坪小(3)今朝の風景
今朝の風景、続きです。
12月17日(火)の梅坪小(2)今朝の登校風景
今朝も元気な梅坪っ子たち。
教職員も、朝からパワーをもらっています。 12月17日(火)の梅坪小(1)今朝の登校風景
おはようございます。
連日寒いですが、天候は安定しているようです。 本日は、6年生が 5時間目に 外部講師を招いて、がん教育の授業を受けます。 学びの多い時間になることを願っています。 12月16日(月)の梅坪小(19)3年生 プログラミング
2組です。
スクラッチに取り組む子どもたちです。 スクラッチは、キーボードを使わなくてもプログラミングができます。 ブロックの順番を並び替えるだけでキャラクターの動きが変わり、その変化を見ながら試行錯誤をしてプログラムを組み立てることができる点が長所です♪ 12月16日(月)の梅坪小(18)3年生 総合的な学習の時間
3組です。
「学校の仕事調べ隊」で、毎日、給食の準備や片付けをしてくださっている調理員の皆さんについて調べてきました。 その成果を SKYMENUのシンプルプレゼン機能を使って発表します。 自分たちが発表する内容で、どの情報が一番重要なのかを考えながら発表資料づくりに取り組んでいきます。 情報を取捨選択する力が不可欠になります。 最後は授業を終えて。 |