ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

「心のもよう」 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。完成した作品の鑑賞を行っています。自分以外の作品を見ることで、新たな発見もあります。

 【豊かな感性を育てる取組】

グループ発表を聞き合いました

画像1 画像1
 6年生の英語です。4人グループで、好きなものを尋ねたり、答えたりする会話を発表しました。他のグループの児童たちも真剣に聞いています。

 【意欲的に授業に取り組む場の設定】

手洗いの洗たくできれいにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科です。赤白帽子を手洗いできれいにしています。家でも洗濯機を使うほどではない汚れは、手洗いできれいにできそうですね。

 【基礎学力(技能)を身につける授業】

0のつくひっさんをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。1の位が0の数字や足すと10になってくり上がりがあるひっ算を学びました。練習問題ができた児童は、先生にみてもらいました。答えが違っていた場合は、どこでつまずいているかを教えています。全部できた児童は、学習用タブレットを使った計算問題を行っていました。

 【一人一人に応じた学習支援】

みんなにはなそう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語です。学校探検で見つけたものをクイズにして発表しています。発表者は、質問にどのように答えるかを考えて話します。発表者が変わるたびに、質問したい児童がたくさん挙手をしていました。

 【意欲的に授業に取り組む児童の様子】

 関連記事 → みんなにはなそう

授業参観 8

画像1 画像1
画像2 画像2
 次回の授業参観もよろしくお願いします。本日は、ご参観いただき、ありがとうございました。

 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観に足をお運びいただき、ありがとうございました。
 学校でのお子様のようすは、いかがでしたでしょうか。

 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

筆者の論の進め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語です。前回の授業の続きを考えています。ホワイトボードには、先生が前回の授業の板書(黒板に書かれた意見)を学習用タブレットで記録したものが映し出され、どんな意見が出ていたかを確認しながら授業を進めていきました。

 【意欲的に授業に取り組むための資料提示の工夫】

外部講師の方と環境学習を進めていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間です。外部講師の方から、トヨタ自動車の堤工場にあるビオトープについて教えていただきました。ビオトープにいるメダカを増やすために、5年生が学校でメダカを育てて卵を産ませ、繁殖していきます。今日は、メダカについても教えていただきました。教えていただいた後に、児童たちが質問したり、メダカを水槽に放流したりしました。メダカを育てることを通して命の大切さを感じる心も培われていきます。大切にお世話をしていきましょう。
 また、今回、飼育するメダカは、理科の授業でも活用させていただきます。環境学習のために来ていただいた講師の皆様、ありがとうございました。

 【外部講師の方と連携した、開かれた学校づくり】

いろいろなステップを練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育です。サイドステップ、クロスステップ、スキップ、立ち飛びなど、いろいろな動きで体育館を往復し、身体能力を高めるトレーニングを行いました。

 【基礎学力(体力)を身につける取組】

ドリルで復習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。計算ドリルで今までの学習の復習をしていました。指名された児童が答えを発表し、「どうですか」と聞くと指で丸をつくったハンドサインとともに「いいです」の声が聞かれました。

 【基礎学力を身につける授業】

オタマジャクシは何を食べるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科です。教室で育てているオタマジャクシのえさを調べ、学習用タブレットの発表ノートにまとめています。大切な命を大切に育てていきます。

 【意欲的に授業に取り組む授業の様子】

 関連記事 → 育っていく様子を観察します

みんなにはなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語です。身の回りで見つけたものを思い浮かべ、発表するものを決めるために、学校を探検しています。発表したいものは見つかったでしょうか。

 【一人一人の興味・関心に応じた授業】

ジャベリングボールを使って練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育です。体力テストのボール投げに向けて、遠投の練習をしています。今回使用しているのは、ジャベリングボールです。遠くへ飛ばすための角度やフォームを身につけるための教具です。投げたかに慣れてきた児童は、飛距離がどんどん伸びていきました。

 【基礎学力(体力)を身につけるための教具の工夫】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 書き初め大会
1/9 避難訓練

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応