ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

9/11 4年国語(国際)

 4年1組の授業と同じところを国際学級で学習をしています。漢字の読み方なども確認をしながらことわざなどを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 4年国語

 4年国語では、「ことわざ 故事成語について知ろう」というめあてで学習を進めていました。タブレットでことわざなどの意味を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 4年社会

 4年社会では、「地域との協力について調べよう」をめあてに学習を進めていました。河川の水量などをライブカメラで確認できることや、豊田市にもハザードマップがあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 5年生キャンプ 入室3

笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 5年生キャンプ 入室2

友達と一緒でうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 5年生キャンプ 入室1

 入所式を終え、今日宿泊する部屋で荷物の整理をしたり、シーツを敷いたりしました。予定よりも早く入室準備を済ませた子どもたちの部屋からは明るい声が響いています。友達と一緒に寝るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 6年算数

 6年算数では、2クラスを3つに分けた少人数で実施していました。データの整理と活用の単元を学習しています。この単元では、度数分布表、ヒストグラム、最頻値、中央値などたくさんの用語も出てきます。きちんと整理して覚えておかないと中1の教科書で出てきたときに苦労するので、しっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 5年生キャンプ 入所式2

野外センターのほおのきホールで入所式を行いました。所長さんのお話や校長先生のお話を聞きました。わくわくする気持ちを切り替えて、真剣に話を聞く姿はさすが5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 5年生キャンプ 入所式

 5年生は無事に六所山の豊田市総合野外センターに着きました。バスを降りて、重い荷物を持ちながらも元気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 2年生書写

2年生書写では、「はらい」のほうこうに気をつけて書いています。今日は、水ふでで左はらいや、右はらいに気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 5年キャンプ バス出発

 出発式が終わるとすぐにバスに乗車です。すばやく移動したり、大きな荷物をトランクに乗せたりするなど、テキパキ動く姿が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 5年キャンプ 出発式

 朝の会を教室で済ませて、大きな荷物を持って運動場に移動してきました。すばやく整列して、出発式の係の子たちの指示に従って出発式を進めていました。係の子たちや先生の話を聞く姿勢もとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 5年朝の教室の様子

 5年生は今日からキャンプです。大きな荷物を教室に運んで待機していました。ワクワクした表情で溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 登校風景

 元気よくあいさつの声が飛び交っています。5年生は「今日からキャンプなので楽しみ」と言っていました。アサガオの水やりをしている1年生の姿も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 5年理科

 5年理科では、「おしべでつくられた花粉はいつめしべにつくか調べよう」というめあてで学習を進めていました。アサガオの花をルーペで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 5年生へのエール

 明日から5年生がキャンプに出かけます。6年生が5年生の子たちに向けて、温かいメッセージを書いて掲示してくれました。明日からのキャンプの成功を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 4年社会

 4年社会では、自然災害からくらしを守るという単元を学習しています。「南海トラフの被害を交流し、学習課題を立てよう」というめあてで、個人で考えたり、グループで話し合ったりしていました。
また、今日から20日日までの期間、愛知教育大学の2回生が大学の授業の一環で体験活動を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 認知症サポート講座2

3年生 総合的な学習 認知症サポート講座
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 認知症サポート講座1

認知症とはどんなものなのか、紙芝居やクイズなどから学びました。
また、講師の方に演じていただいた劇の間違っているところについてグループで話し合い、認知症の方には優しく話しかけようと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 6年家庭科2

 被服室での実習の様子です。どんなトートバッグができあがるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31