保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

【修学旅行 2日目】出発前確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、企業訪問とディズニーランドでの活動がメインとなる1日になります。グループ単位で協力しながら学び多き時間をつくりあげていきます。
 朝食会場では、学年全体で最終確認を行いました。
 ホテルをあとにする生徒たちは、公共交通機関の乗り換えや企業との事前打合せの内容を確認しながら移動する姿が見られました。

【修学旅行1日目】部屋長会で明日の目標を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目はタイトなスケジュールでしたが、全員の動きが速く、全ての活動をスムーズに終えることができました。……でも、そんな低いところにゴールは設定していません。
 ★友と学び、共に創る修学旅行★
主任から「関わる全ての方に、感謝の気持ちをもち、あいさつなど形で表そう! 表し方はいろいろある。考えてごらん。」と、温かいまとめのお話がありました。修学旅行は自己管理(self control)が特に大切です。
 周りに合わせて動いているうちは二流
 自ら考え決めて行動できるのが一流(竜)
より高みを目指します。

【修学旅行1日目】夕食はクラスでもんじゃ1組

画像1 画像1
画像2 画像2
もんじゃ焼き「まるた」の前でパシャリ。
美味しくいただきました。

※その他のクラスは、「非公開ページ」に公開します。

【修学旅行1日目】スモールワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講義の後、クリエイターによる80分の1の未来の世界を見学します。
 随所にSDGsがあるのですが、見つけるのは難しいです。このミニチュアは、3Dプリンターで作られています。下見に来た池田先生の80分の1模型も飾ってあり、生徒は見つけようとしていました。
(未来の学校のミニチュアの所に池田先生の3Dミニチュアが飾ってありました。)

【修学旅行1日目】スモールワールド1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スモールワールドでSDGsについての学びを深めました。
 スモールワールドには、クリエイターの手による精緻なミニチュアやジオラマがSDGsのメッセージを込められて展示されています。
 インストラクターの方の講義を聞きつつ、必要なことをどんどんメモして主体的に学ぶ姿の生徒たちも見られました。

【修学旅行1日目】国会議事堂でゆっくりと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国会議事堂でゆっくり見学できました。
なかなか撮れない写真です。

【修学旅行1日目】国会議事堂を外から

画像1 画像1
画像2 画像2
 国会議事堂が本当に空いていたので、歩きながら写真を撮ることができました。

【修学旅行1日目】議事堂の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 議事堂の中はほとんどエアコンが効いておらず、エコなんだなあと、生徒と話しました。ここで法律など大切なことが決まっていくのかと興味津々でした。

【修学旅行1日目】議員会館で昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかなか経験できないことです。議員会館の会議室を5部屋借りて、昼食を食べました。
 5部屋借りるために国会議員の八木哲也先生にたいへんお世話になりました。
 八木先生は5部屋全てでお話をしてくださいました。お話の概要は、別にアップします。感謝するばかりです。

【修学旅行1日目】海老名SA出発!5組、7組

画像1 画像1
画像2 画像2
海老名SAで水分を補給しました。
第一目的地の国会議事堂までもう少しです。

【修学旅行1日目】目標を達成する旅行に!

画像1 画像1
出発式で伝えたことです。
三年生はこの日のためにSDGsの学習をしてきました。
三年生の取組に敬意を評して。

〈こんな姿になるといいね〉
〈そのための条件はこれかもね〉
〈一竜人たちならきっと達成できるよ〉

【修学旅行1日目】3組 静岡SAのバス車内

画像1 画像1
みんな揃って元気に出発です!
「友と学ぶ」「共に創る」3日間にします!

【修学旅行1日目】4組バスの中

画像1 画像1
予定時刻通り元気に出発しました!
素敵な3日間になりますように!

※個人のアップの場合など、「活動の記録(非公開)」にアップする場合があります。その際は、IDとPWが必要になります。自然教室のときと同じです。

【修学旅行1日目】出発前のひととき(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 キリッとした表情の素敵な出発式でした。その後の笑顔もいいですね。
 ONとOFFの使い分けも学べますね。

※個人のアップの場合など、「活動の記録(非公開)」にアップする場合があります。その際は、IDとPWが必要になります。自然教室のときと同じです。

【修学旅行1日目】 お願いしますと挨拶を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式を終えた生徒たちがバスに乗車していきました。バスガイドさんや運転手さんに元気に挨拶をしながら、荷物をバスに積み込んでもらいました。いよいよ出発です。

【修学旅行1日目】 出発式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生からはSDGsにかけて「Smile笑顔いっぱいの Do行動を自らして Grow成長する修学旅行を期待しています」とお言葉をいただきました。
 また、見送りに集まった先生方に全員で「行ってきます」と挨拶をしました。

【修学旅行1日目】 出発式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から修学旅行が始まります。生徒を本校まで送っていただいた保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
 出発式では、代表生徒から「自分たちで修学旅行を良い思い出になるように考えて、仲間と行動していきたい」と語られました。
 

9/13 3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が学年集会を開きました。進路に関する連絡と来週から始まる修学旅行の確認を行いました。

 進路について、新たな進路希望調査の提出や各公立高等学校のホームページに推薦入試に関する情報が掲載されたことなど、大切な連絡がされました。生徒たちからは『人物に優れており』という言葉が推薦条件の全てに書かれていることを知りました。先生たちが日頃の生活や周りのために行動できる人間性が大切って言っていたのと繋がるなと感じました。」という声が聞かれました。

 また、修学旅行については「『友と学ぶ』のスローガンみたいに、ただ楽しむだけでなく、みんなで学ぶことで最高の思い出を作れるようにできたらいいなと思いました。」「いよいよ修学旅行が来ると思うとわくわくします。まだ準備が済んでいないけれど、家族に欲しいお土産リサーチは済んでいます。」「2日目はグループで都内を移動します。乗り換えとか調べたけれど、ちゃんと訪問先にたどり着けるかちょっと心配でちょっと楽しみです。」などの声が聞かれました。
 

9/13 良い準備が結果を生む(1年)

画像1 画像1
 こういうところまで気を配りたいです。
 なぜなら、良い準備が良い結果を生むものだからです。
 よい準備ができる学級は、行事でも納得の結果になることが多いです。

 4時間目が教室以外で授業をしている場合、【写真上】のように給食の準備を先にすることができます。良い準備の例です。どんどん時間を生み出すことができるでしょう。

 【写真下】のように、4時間目終わりのチャイムと共に、湧き出るように子どもがたちがワゴンに集まり、教室までもっていきます。心の準備あっての動きです。見惚れます。
画像2 画像2

9/13 情報収集に必死(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年英語では、本文に格闘していました。
「どの文法が分からないか」
「どの単語が初めての単語か」
「わからないことを、どうやって調べたらよいか」
 まるでロールプレイゲームのように、グループで対話しながら情報を集めていました。
 
 最初に「これが初めてのこと、この文法覚えて・・・」と要点だけ教える学習が昔は主流でしたが、今回のように「どこに課題があるのか見つけて自ら解決していく学習」こそが、生徒の主体性を高められるのだなあと、改めて勉強になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/4 仕事初め
1/7 書き初め大会,全校集会
1/9 生徒委員会

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動