おもちゃまつり 3
1年生は、2年生から遊び方を教えてもらって楽しい時間を過ごすことができました。異学年交流の授業で、いろいろな児童と接することで、コミュニケーション能力を養う機会も広がります。また、1年生が楽しんでいる姿を見て、2年生の自己肯定感も高まります。
【子どもが意欲的に授業に取り組む工夫】
関連記事 →
おもちゃを作ろう
【各学年から】 2024-10-23 16:11 up!
おもちゃまつり 2
2年生は、遊び方の説明をしたり、工夫しておもちゃを作ったりと国語や図工で学んだことも生かしてこの日のために準備をしてきました。さまざまな工夫のあるおもちゃに、児童たちの豊かな発想を感じました。
【子どもが意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-10-23 16:10 up!
おもちゃまつり 1
1年生と2年生の合同での生活科です。秋は、地域でもいろいろなお祭りが行われます。竹村小学校では、2年生が作ったおもちゃで1年生が遊ぶ「おもちゃまつり」が行われました。
【子どもが意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-10-23 16:10 up!
コンパスで調べよう
3年生の算数です。コンパスを使って、長さ比べをしています。コンパスは円をかく道具ですが、使い方を工夫すると長さを調べることができることを学びました。
【コンパスの多様な使い方を身につける取組】
【各学年から】 2024-10-23 12:13 up!
運動会実行委員の打ち合わせ
運動会の係は、6年生の実行委員が行います。担当ごとに打ち合わせを行い、当日を迎えます。縁の下の力持ちとして、運動会の進行を支えます。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-22 14:37 up!
運動会の練習 3・4年生
3・4年生の運動会の練習です。小道具を使ったダンスの練習や徒競走の練習を行いました。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-22 14:36 up!
運動会の練習 1・2年生
1・2年生の運動会の練習です。競遊の作戦を考えたり、ダンスの場所に素早く移動する練習も行いました。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-22 12:30 up!
認証式を行いました
後期の委員長、学級委員の認証式を行いました。委員長、学級委員以外の児童は、サポーターとして認証しました。前期の委員長、学級委員の頑張りを後期の委員長、学級委員が引き継ぎます。
【学級活動、委員会活動で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-22 12:27 up!
運動会の練習 6年生
6年生のリレーの練習です。バトンパスをいかにうまく行うかを目標に走っています。練習の成果は運動会で発揮されます。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-21 18:08 up!
赤白帽子で、意思表示をしています
5年生の道徳です。「折れたタワー」という物語から、広い心について意見交流をしています。赤白帽子を使って、2つの考え方について自分の意見がどちらに近いかを色で表しています。意見が追加されると、帽子の色を変えている児童もいて、多様な意見に考えが変容していく様子が分かります。
【豊かな人間性や心を育てる道徳の取組】
【各学年から】 2024-10-21 18:07 up!
どんな動物を描こうかな
1年生の図工です。読書感想画に取り組んでいます。コンドル、ピューマ、スカンク、ねずみ、ことりなどが出てくるお話の感想画を描きます。この時間は、自分が描きたい動物を考えて描いていました。どんな感想画ができあがるか、楽しみです。
【一人一人の発想を生かした取組】
【各学年から】 2024-10-21 18:07 up!
運動会の練習 6年生
6年生の「竹村ソーラン」の練習です。立ち位置を確認し、動きの練習をしています。5年生の時よりもパワーアップした動きが見られることと思います。躍動感あふれる姿を楽しみにしています。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-18 15:07 up!
運動会の練習 1年生
1年生の運動会練習です。競遊の練習をしています。小学校で初めての運動会に向けて力を合わせて頑張っています。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-18 15:05 up!
運動会のテーマ発表!!
151年目の運動会のテーマが発表されました。さまざまなことを乗り越え、運動会に向けて頑張ってきたことが、運動会の当日の「笑顔」やこれからも続く友達・学級・学年・全校の「絆」につながりますね。運動会の練習も含めて、みんなで力を合わせて駆けぬけましょう。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-18 15:05 up!
運動会の練習 6年生
6年生の演舞の練習です。開会式で披露して、運動会のスタートを盛り上げます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-17 17:44 up!
冬野菜を育てよう
3年生が、図工室前の畑で冬野菜を育てています。間引きをしたり、観察記録をかいたりして、大きくなるのを楽しみにしています。
【意欲的に活動する児童の取組】
関連記事→
竹ボラさん ありがとうございます
【各学年から】 2024-10-17 11:36 up!
エプロンが完成しました
5年生の家庭科です。ミシンを使ってエプロンを作っています。完成した児童が、着て見せてくれました。これからの調理実習でも使っていきます。
【ミシンの使い方の基礎基本を定着させる取組】
関連記事→
ミシンを使ってエプロン作り
【各学年から】 2024-10-17 11:35 up!
運動会の練習 1、2年生
1、2年生合同の運動会練習です。かわいらしい動きのあるダンスを発表します。当日の発表をお楽しみにしていてください。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-17 11:34 up!
朝の読み聞かせ 10月
後期最初の読み聞かせをボランティアの「赤ずきんちゃん」さんが、行ってくださいました。お祭りのお話や稲を守るカカシのお話など、季節に合わせた物語に児童たちも聴き入っていました。また、読み聞かせの後、図書室の蔵書の点検を手伝っていただきました。ありがとうございました。
赤ずきんちゃんの皆様、後期もよろしくお願いします。
【読書環境を整え読書に親しむ取組】
【各学年から】 2024-10-17 09:00 up!
れいぎ正しい人について考えました
3年生の道徳です。写真上は、黒板いっぱいに書かれた意見をもとに授業の振り返りをしている場面です。この前には、先生が児童たちの意見に赤線を引いたり、ペアで意見交換したりするなどの時間がありました。振り返りでは、自分以外の人の意見を聞き、「礼儀正しい」のとらえ方が深まっていました。
【豊かな人間性や心を育てる道徳の取組】
【各学年から】 2024-10-16 17:22 up!