6年生 社会の授業です豊田市は豊橋市や岡崎市と同じ中核市であること、幸福度第1位であることなどがわかってきました。 その後、班で調べたことを共有し、発表しました。 ・大学まで入院無料 ・子育て支援センターがある ・待機児童0 9年連続 など、キーワードが出てきました。 6年生、豊田市の今を勉強しています。 4年生 社会の授業です2000年9月に豊田市であった写真を先生が見せてくれました。 「え、豊田スタジアムじゃない?!」 見慣れた建物が写真の中にありました。 「水浸しになっている!」「水没してるじゃん」 と写真を見て驚きながら話していました。 その後、ダムが水量の調節をしてくれていることを教科書から勉強しました。 矢作ダムはいつできたんでしょうね?2000年にはあったのかな?もしあったとしたら、今はどんな対策をしているのかな? 手洗いの指導中です幼児から小学3年生ぐらいまでがかかりやすい「アデノウイルス」による感染症があるそうです。その例を出しながら、手を洗う大切さを教えてもらっていました。 症状としては「発熱」「目のかゆみ」「のどの痛み」がでるそうです。 その多くは手を媒体として感染していくので、「手を30秒間洗いましょうね」というお話でした。 朝、登校してから洗っている子? トイレの後、洗っている子? 給食の前、洗っている子? 次々に先生が聞いていきます。多くの子が手をあげていましたが、正直に自分は洗っていないなという子は手を挙げませんでした。手の写真をみて(一番下の黒板に貼ってあるものです)、たくさんのウイルスがついていることを目の当たりにし、驚いていました。 今日からも30秒間、手を洗いましょうね。 フッ化物洗口を行いました3年1組さんでは配膳台にコップを持ってきて、先生が液を入れていました。 液を口に含んだら音楽を流します。 音楽に合わせて液体を右に左に移動させて口内をきれいにしていました。 「楽しい音楽が聴けるね」 「このにおい、おれ好みだわ」 と楽しそうにフッ化物洗口に取り組んでいました。 30分間、飲み物が飲めませんので水分をしっかりとってから実施していました。 7日、8日の六所山の天気 ♪最低気温が17度ぐらい、最高気温が27度ぐらいですので昼間は少し暑そうですが、朝夕もそれほど冷え込むことはなく、生活できそうです。 掲示物(夏)
児童玄関の掲示物が「夏」バージョンになりました。
ボランティアのみなさんが、一日かけて丁寧に作成してくださいました。 今回は、先生方の要望を受けて高くて広い場所に掲示していただいています。 「かわいい〜」「すご〜い」の声が… ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。 保護者の皆さんは、ぜひ6月18日(火)の学校公開日にご覧ください。 5年生 キャンプファイヤーのリハーサル中です本番と同じように大きな円を作ります。 実際に現地で行うゲームをやってみたり、グループのスタンツを呼んでみたりしていました。 特別支援学級の子たちも4年生以下の子たちが見学していましたね。 美里1丁目お助け隊のみなさんから連絡がありました学校のために何かできないかと考え、さまざまな取組をしていただける、本当に有難いかぎりです。ありがとうございます。 毎日、ありがとうございます今日はやや蒸し暑さを感じる中ですが、ロータリーの草取りをしてくださっていました。 いつもありがとうございます。 本日の給食で…お茶(抹茶らしいです)の「ふりかけ」です。 子どもたちにはあまり人気がないそうですが、職員室の先生たちは美味しくいただきました。みなさん、いかがでしたか? 夏が近づき、暑くなってきました。冷たい牛乳、有り難いですね。 4年生 社会の授業ですエコットでの勉強を生かし、「浄水場も24時間体制で動いているんじゃないかな?」「水をきれいにするためにいろんな工夫をしているな」など発表をしていました。 4年1組さんは、話をしっかり聴ける子が多いクラスです。そのおかげか、一人ひとりの話す力も4月に比べて、ずいぶん付いているなと感じました。繋げて話をする子、息の長い発言ができる子が多いですね。 ところで本文にあったように水は「安城市や岡崎市などに送られている」そうですが、豊田浄水場というのに、なぜ他の市にも送られるんでしょうね? 4年生 国語の授業です「初め」と「始め」の違いはわかりましたか? 「最」は一番という意味があるそうで、 後ろだったら「最後」 前だったら「最初」 というときに使うそうです。 1年生 国語の授業です「つ」「に」「も」のひらがなの書き順を前に出て、みんなで確認中です。 2年生 昨日の勉強が早速生きていますね昨日、勉強した「葉っぱをよく見る」を早速実践していました。 しゃがみこんで葉っぱの裏まで確認している子もいました。 特別支援学級 頑張っています朝、登校してからのルーティーンを示してあったり、一人ひとり今日の日程が記入された予定表があったりします。 粘土でお米を作っているそうです。大好きなお寿司ができるのかな? 5年生 カートインドッグ調理のための牛乳パックです写真のように中身を洗って、乾かしておいてもらえるとよいとのことでした。 キャンプへ向けて燃えている5年生とともに…。 本年度の写真に入れ替わりましたよ昨日までは令和5年度のものが掲示してありましたが 写真屋さんから写真が届きましたので、達本先生と事務の山口さんで入替をしました。 1年生の子たちが「ぼくたちの先生が映っていない」と寂しそうに先日、見ていましたが「お待たせしました」新しいものになりましたので、また時間があるときに見に来てくださいね。 ちなみに今年から学級写真は『子どもが主役』になるように教員は一番端に座るように修正しています。(昨年までは教員が真ん中でした)また、何か御意見、御感想があれば学校までお知らせください。 2年生 学習サポートボランティア ありがとうございますお忙しい中、御参加いただき、ありがとうございます。 2年1組さん、2組さんの算数の授業に一緒に参加していただき、「丸付け」「声掛け」などのサポートをしていただきました。 2年生は本校で最も人数の多い学級になります。 普段は担任と松村先生がペアで授業をすることもありますが、より多くの大人の目で見てもらえることで、子どもたちの「できた」という体験が数多くなり、次の学習への「やる気」に繋がるだろうと感じています。 現時点では毎日、算数の時間に1〜3名の方が参加してくださる予定でいます。 もし私もやってみようかなと思われた方は、地域学校共働本部または本校の教頭まで御連絡いただければと思います。 2年生 生活科の授業です琴香先生からのミッションは5分間でできそうな取組を調べてみる でした。 出てきた意見は以下の通りです。 ・毎日、様子を見る ・虫がいないか確認する ・葉っぱが色が変わっていないか見る ・水を朝夕にあげる 「おれ、毎日見てないわ」 「葉っぱまでよく見ないとね」 などの声が聞かれました。 3年生 社会の授業です川、鉄道、駅、自動車道、用水などをタブレットに格納されている副読本「とよた」の地図を見ながら、調べていました。 地図にはたくさんの情報が書かれているので、その中から何を書けばいいか考えながら記入していました。 |