6/20 4年生 国語3
4年生の国語「走れ」では、登場人物の気持ちを読み取りました。
6/20 4年生 国語2
4年生 国語 「走れ」 国際学級
6/20 2年算数
2年算数では、「ながさの計算をれんしゅうしよう」というめあてで学習を進めていました。センチとミリが混じった長さのたし算、ひき算です。友達と相談しながら解き方を考えていました。
6/20 4年生 国語
4年生の国際学級では、国語「走れ」の学習をしています。今日は登場人物の気持ちを読み取りました。登場人物の「けんじ」になりきって、気持ちや表情を表現することができました。
6/20 5年朝の会の様子
読み語りが終わるとすぐ木曜日なのでフッ化物洗口を行っていました。CDの音楽にのってブクブク口の中を洗口していました。
6/20 朝のひととき
昨日はタブレット持ち帰り日でした。登校してくるとすぐにタブレットを保管庫に収納していました。
6/20 読み語り5
今朝の読み語りの様子です。
6/20 読み語り4
今朝の読み語りの様子です。
6/20 読み語り3
今朝の読み語りの様子です。
6/20 読み語り2
今朝の読み語りの様子です。
6/20 読み語り1
今日はボランティアによる読み語りです。机を後ろに下げて準備をしていました。絵本、紙芝居などさまざまなですが、夢中になって聞き入る様子が見られました。
6/19 6年博物館学習15
博物館学習が終わり、バスで学校に向かいました。博物館の方々から、平井小学校の子たちは元気があって反応がよく、しっかり学んでくれたのでよかったと話されていました。博物館で見て学んだことをこれからの歴史の学習等に生かしていきましょう。
6/19 6年博物館学習14
敷地内を調べて見つけた写真のうち、何点かを写しだし、どこにあって、どんな人にとって使いやすくなっているかをみんなで考えました。曽根遺跡を見学できなかったのは少々残念ですが、新築の博物館を通してユニバーサルデザインを考えるよい学習となりました。
6/19 6年博物館学習13
当初の予定では午後曽根遺跡見学になっていましたが、外気温が高いので予定を変更して午後も博物館で学習することになりました。「○○が使いやすい博物館」で○○に入ることばをみつけ、実際にユニバーサルデザインで工夫されているものを探しに行きました。
6/19 6年博物館学習12
博物館2階のテラスのようなところで食べている子たちもいました。お弁当はおいしいね。
6/19 6年博物館学習11
楽しく弁当を食べています。博物館前の芝生は、暑かったけれど風が吹いていて気持ちよかったです。
6/19 6年博物館学習10
午前の学習を終えて、昼食タイムです。お弁当を友達と囲みながら楽しく食べています。
6/19 6年博物館学習9
楽しそうに体験をしています。
6/19 6年博物館学習8
竪穴式住居をイメージして柱を組み立てたり、縄文時代の服装を着る体験をしたりしました。
6/19 6年博物館学習7
展示室の見学の後は、4つのグループに分かれて活動をしました。長野県で採取した黒曜石や、猿投地区で出土したやじり、石斧について説明を聞きました。土器に触れたり、実際に破片を並べたりしました。
|