5/17 4-2 道徳
教材を通して、あいさつができたときの気持ちについて考えていました。
あいさつができないときは、いろいろ理由があるようですが、できたときにはほっとするという意見が出ていました。 5/17 5,6年生 体力テスト
5,6年生が体力テストを実施しました。
握力、上体起こし、20メートルシャトルランなど、テストの種目が増えます。 体育の授業でも、事前に練習をして臨んでいます。その成果もあってか「練習のときよりも記録が伸びた」と喜んでいる子が多くいました。 「そったくの鐘」第6号5/16 学区の皆さんとの会議
市木小学校区の「子ども支援連絡協議会」「交通安全推進協議会」を実施しました。
地域の区長さんや、PTAの役員さん、小学校区のいろいろな団体の代表の方が参加してくださり、市木小学校の児童が、安全で充実した学校生活が送れるようにと意見を出し合いました。地域のみんなで市木っ子を育てようという気持ちが伝わる会となりました。 5/16 読み聞かせボランティア
ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。
教室での読み聞かせを終えた後、ボランティアの皆さんは、読んだ本や子どもたちの反応について情報交換をしてみえます。次回、どんな本がよいかなどの相談もこの時間にしています。 5/16 3,4年生 体力テスト
3,4年生が体力テストを実施しました。
50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに加え、4年生は、長座体前屈、反復横跳びも行いました。長座体前屈のあとには、「〇〇センチまでいったよ!」とうれしそうに記録を報告してくれる子が、たくさんいました。 5/15 1,2年生 体力テスト
15日から17日までは、体力テスト週間です。
気持ちの良い天候の中、15日は1,2年生が実施しました。 立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50メートル走の3種目です。 少しでもよい記録になるようにと、一生懸命でした。 5/15 図書ボランティアの活動
図書ボランティアの皆さんが、作業をしてくださっています。
修理の必要な本を直すことに加え、図書室の掲示物を作るボランティアさん新たに加わりました。お花紙を使って作業中です。どんな掲示物になるのか、今から楽しみですね。 5/14 4-1 算数「わり算のひっ算」
デジタル教科書を見ながら、わり算のひっ算の仕方を学習しました。
説明を聞いて、計算の手順を確認したあと、ひっ算の問題にチャレンジしました。 5/13 3-2 理科「こん虫の育ち方」
アゲハチョウとモンシロチョウのさなぎを観察しています。
実際に見るだけでなく、学習用タブレットで写真に撮って、さらに詳しく観察しています。 5/13 3-1 理科「たねのかんさつ」
ホウセンカとヒマワリの種を観察しています。
目で見て、さわって、大きさを測って……。 形や色もよく見てスケッチしました。 ホウセンカの種は小さいので、慎重に手にもって観察しました。 5/10 2-1 国語「はたらく人に話を聞こう」
国語「はたらく人に話を聞こう」の単元でのインタビュー活動を行いました。
学校で働く人に声をかけ、少し緊張した表情で、働いていて楽しいこと、大変なことなどを質問していました。聞き取ったことは、教室でほかの人に発表して伝えるそうです。 5/10 2-2 国語「はたらく人に話を聞こう」
国語「はたらく人に話を聞こう」の単元でのインタビュー活動を行いました。
学校で働く人に声をかけ、少し緊張した表情で、働いていて楽しいこと、大変なことなどを質問していました。聞き取ったことは、教室でほかの人に発表して伝えるそうです。 5/10 5-1 家庭科「お茶をいれよう」
家庭科で、おいしいお茶をいれる学習を行いました。
コロナ禍でできなかった実習も、少しずつできるようになっています。緑茶とほうじ茶をいれ、飲み比べるそうです。今日は緑茶をいれました。飲んだ感想は、「苦い」「熱い」が多かったです。次回は、ほうじ茶をいれます。 5/8〜5/14 教育相談週間
相談タイムを使って、一人ずつ担任と話す時間を設けています。
5/14まで実施する予定です。 「そったくの鐘」第5号5/9 1年 6年 サツマイモの植え付け1
1年生と6年生がいっしょに、サツマイモの苗の植え付けを行いました。
見本を見せたあと、1年生にやらせてあげながら、じっと見守る6年生の姿は、とても頼もしく感じられました。 5/9 1年 6年 サツマイモの苗の植え付け2
1年生と6年生がいっしょに、サツマイモの苗の植え付けを行いました。
見本を見せたあと、1年生にやらせてあげながら、じっと見守る6年生の姿は、とても頼もしく感じられました。 5/9 5年 応急手当講習
消防署の方に来ていただき、応急手当講習を行いました。
力も必要で、なかなか難しそうでしたが、真剣に取り組んでいました。 5/7 2-1 生活科
野菜の苗を植える前に、自分だ選んだ野菜の苗をじっくりと観察をしました。
目で見て、手でさわって、においをかいで……。 「きゅうりの苗は、スイカのにおいがする」など、発見したことを、それぞれプリントに書き込みました。 |