11/8 1・2年 体育科
『ゲットボール』を行いました。投げるチームと受ける(ボールをゲットする)チームに分かれ、ボールを何回ゲットできたかで勝敗を競います。「投げ」と「受け」は途中で交代します。子どもたちは、楽しみながら力を伸ばしています。
11/7 5年 算数科
「面積」の学習をしています。昨日、今まで学んだことを生かして、台形の面積の求め方を個人で考えました。今日はそれを発表し合い、台形の面積の公式へとつなげました。
11/7 全校 読み聞かせ
本日のさわやかタイムは読み聞かせです。読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。紹介してくださった本は、以下のようです。
低学年…「クラフクのりゅう」 中学年…「チャーリー、こっちだよ」 高学年…「おさびし山のさくらの木」「よかったなあ」 11/7 3・4年 「全校ジャム作り大会」の説明
朝の会の前の時間をつかい、3・4年生の子が、来週実施する「全校ジャム作り大会」の説明を各学級で行いました。
11/6 3・4年 図画工作科
今日からのこぎりに挑戦!
コツをつかむまでは大変です。なかなか切れない……。 でも、がんばりました。 11/6 1・2年 図画工作科
『ミリーのすてきなぼうし』の読書感想画に取り組んでいます。今日は下絵を描いています。お話の内容から想像をふくらませて、一人一人がすてきなぼうしを描きます。
11/6 全校対話集会
今日のさわやかタイムは「全校対話集会」を行いました。各学年の代表者1名ずつが前に出て、テーマについての対話を進めました。《大縄跳び》に意見がまとまりました。
11/5 5・6年 総合『認知症サポーター養成講座』
足助地域包括支援センターの方を講師にお招きし、『認知症サポーター養成講座』を受講しました。「認知症とは?」「認知症の方との関わり方」などを学びました。今後のさざんかさんとの交流の場で、今日学んだことを生かしていきます。講師のみなさま、ありがとうございました。
11/5 5・6年 体育科
今日の体育は「ハードル」です。グループでアドバイスしあい、よりよいハードルの跳び方を工夫しています。
11/1 5・6年 国語科
「心情を表す言葉をつかいこなそう」をめあてに、オンライン合同学習を行いました。相手校は佐切小学校。佐切小とは初めてのオンラインです。大蔵の子どもたちは、いつも通り活発に活動することができました。
11/1 1・2年 体育科
「とびあそび」の学習の一つとしてじゃんけんゲームを行いました。楽しみながら体を動かすことができました。
11/1 3・4年 体育科
「ハードル」を学習しています。
11/1 5・6年 理科
「流れる水のはたらき」を学習しています。
10月31日 教育長訪問
教育長が、12年生の音楽の授業に参加しました。
子どもたちもとても楽しそうに踊りました。 10月31日 12年生体育
カニ走りの練習に頑張っています。
特にクロスするところが難しいようです。 10月31日 56年生算数
図形の拡大と縮小について学んでいます。
10月31日 34年生国語
国語科『聞いてほしいなこんな出来事』
出来事と気持ちで、話を組み立てることを学んでいます。 10月31日 2年生国語
ビーバーの大工事、高さ2メートルのダムの大きさに驚きました。
10月31日 5、6年生国語
たいぞうじいさんの心情を読み取るために、いろいろな思いを頭の中でめぐらせています。
10月31日 1年生算数
数字カードを使って式を作り、数当てゲームをします。
|
|