11月26日(火)1年生 音楽科の授業の様子
1組の音楽科の授業の様子です。
歌パートと楽器パートに分かれて、「いろんな おとが あるんだね」と、歌声と楽器の音を合わせています。「たん たん たん」と、すずやトライアングルなどの楽器を鳴らす笑顔、その様子を楽し気に見つめる視線がすてきです。 役割を交代しながら、何度もみんなで楽しく「音」を奏でていました。 11月26日(火)5年生 読み聞かせの様子
こちらは5年生です。写真は順に1組、2組、3組です。
読み聞かせボランティアの方が学年に応じて選書してくださった絵本を読み聞かせしてくださり、子どもたちも本の世界にひたる時間になっています。 11月26日(火)3年生 読み聞かせの様子
こちらは、3年生の様子です。写真は順に1組、2組、3組です。
11月26日(火)2年生 読み聞かせの様子
短学習の時間に、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。こちらは2年生の様子です。
(写真上・中)1組 (写真下)2組 11月25日(月)自分の成長を感じている駒場っ子です
先週から始まったなわとび練習。一日一日の練習の時間を前向きに取り組む子どもたちの姿が見られます。さらに、元気タイムやふれあいタイムの長い休み時間にもなわとび練習に励む姿が多く見られることもうれしい変化です。
「あやとびがとべるようになったよ。見ていてね!」 「交差とびが、前よりも速くとべるようになったよ。とんでみるね!」 練習に取り組む姿をながめていると、そんな声をかけられることが増えてきました。前よりもとべるようになってきた自分を自覚し、自覚するからこそ自信になり、自信はさらなる意欲につながっています。 「向き合って、一緒にとんでみようよ。」 仲間と声を掛け合って、互いのとぶ様子を見ながら、さらに自分の練習を重ねる姿も見られます。 「その調子!いいね!」 8の字とびの練習を学年、学級の仲間と磨き合う姿も見られます。 自分の目標に向かって、友達の姿も励みにしながら取り組み続ける姿。自分らしい取り組みを続けるその姿が、本当にすてきです。 11月25日(月)5年生 国語科の授業の様子
3組の書写の授業の様子です。書き初めで取り組む「四季の風」の練習に取り組んでいます。1枚書き上げると、教科担任に見てもらい、一文字一文字、そして全体のバランスをふまえてアドバイスをもらい、次の自分の練習に生かしていこうとしています。
11月25日(月)寄贈物のお披露目を行いました
環境・JRC委員会とPTAが一緒になって行っているベルマーク回収活動。今年度もご家庭や地域の方の協力のもと、多くのポイントが集まっています。回収とともに、大変な集計作業は、PTAの皆さんがサポートしてくださっています。いつもありがとうございます。
今年度分の集計結果は、また後日のお知らせになりますが、昨年度までにたまったポイントで購入した「ボッチャ」のお披露目を行いました。代表して、環境・JRC委員会の6年生が全校の前で紹介をしました。 ヨーロッパで生まれ、パラリンピックの正式種目にもなっているボッチャ。これから、授業やクラブ活動等で大切に使っていきたいですね。 11月25日(月)児童集会を行いました
今月は体育委員会の登場です。運動会の振り返りをするとともに、来週のなわとび記録会に向けてがんばっている全校に向けての、さらに気持ちを高める投げかけがありました。また、駒場っ子体操を行いました。3連休明けの朝一の時間に、体を動かし、ほぐす駒場っ子体操が心地よく感じました。
11月21日(木)3年生 学年通信「チャレンジ!」第10号を発行しました11月21日(木)2年生 音楽科の研究授業を行いました
1組では、5校時に音楽科の研究授業を行いました。
本時では、「夕やけこやけ」の曲想にあった歌い方を学級のみんなと考えていきます。「夕やけこやけ」とは対照的な既習教材「山のポルカ」と対比させながら、夕やけこやけの歌詞で表現されている情景を思い浮かべながら考える2年生。さらに、1番と2番の歌詞から時間の経過にも意識を向けて、歌い方を考えていきます。 ペアで手をつなぎながら、手ぶり身振りを交えながら、曲想を体全体でとらえて、歌唱に取り組むことができました。 授業の最後、2年生が大好きな山のポルカを夕やけこやけ調で歌います。 「なんか違うよな〜」と言わんばかりに、顔をしかめる2年生。そして、山のポルカは山のポルカらしく、最後にもう1回、テンポよく、リズムに乗りながら、明るく元気に歌うと、歌い終わったあとに、「やっぱり、こうじゃなくっちゃ!」とつぶやく姿がありました。曲想に合った歌い方があることを実感をともなって学び、つかんだ子どもたちです。 11月21日(木)なわとび練習の様子7
こちらは、6年2組の様子です。6年生は、まずは男女別に練習して、跳ぶ感覚をしっかり身に着けるようですね。
2年生は、まちたんけんに出かけていたため練習を行いませんでしたが、それ以外の学年は、それぞれ自分の掲げた目標を達成するための練習を重ねることができました。 整理運動の際に、とてもよい笑顔を発見!思わず写真をパチリ! 来週も自分と向き合い、前向きに練習する駒場っ子の姿を楽しみにしています。 11月21日(木)なわとび練習の様子6
こちらは、8の字跳びに取り組む6年1組の様子です。
11月21日(木)なわとび練習の様子5
こちらは、4年生の様子です。
今日から個人練習後は、3年生から6年生は、8の字跳びの練習も始まりました。 11月21日(木)なわとび練習の様子4
こちらは、5年生の様子です。
11月21日(木)なわとび練習の様子3
こちらは、6年生の様子です。体育委員の6年生は各学年の前で見事な手本の姿を披露しています。
11月21日(木)なわとび練習の様子2
こちらは、3年生の様子です。
11月21日(木)なわとび練習の様子1
今日も、子どもたちは元気よく取り組んでいます。
こちらは、5・6・7・8組、1年生の様子です。 11月21日(木)2年生 生活科の学習でまちたんけんに出かけました
2年生は、これまで学区の3地区を全員で探検後、もっと自分が知りたいと思った地区について、どんなことを知りたいのか、同じ場所の仲間と一緒に考えてきました。そして、今日は、いよいよそのことを調べるため、再度まちたんけんに出かけました。事前に地域の方に聞いてみたい質問を考え、準備万端で出発です。
自治区長さんや地域の方々が2年生の質問にていねいに、分かりやすく答えてくださり、学校に戻る際の2年生は大満足。子どもたちの学習のため、貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました。 また、学習ボランティアとして、子どもたちのたんけんの付き添いをいただいた保護者のみなさまもありがとうございました。 11月20日(水)5年生 学年通信「楽楽」第9号を発行しました11月20日(水)2年生 生活科の授業の様子
2組では、身近な材料を使ったおもちゃづくりに取り組んでいました。そろそろ片付けの時間ですが、子どもたちはまだまだやりたいと集中しています。「生活科大好き!」と胸をはって言える姿がすてきです。
また、仲間のおもちゃづくりを見ながら、自然と「それって、どうやったの?」「この部分をもっとこうするといいんじゃないかな」と、関わり合う姿も見られます。自分のおもちゃと対話し、必要に応じて仲間とも対話し、試行錯誤しながら、ものづくりに打ち込んでいます。 |