わらべっ子の皆さん、風邪など引かず元気にすごしていますか? 安全で楽しい冬休みにしてくださいね。

7月16日(火)5年生 国語の研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、5年生の国語科の研究授業がありました。この単元では、野外学習のよさを使えるマイキャンプ誌を作っています。今日は編集会議を行い、分かりやすく伝える書き方について、実際に発行されているタウン誌を参考に考えました。写真や地図があるなどレイアウトの工夫を真似したいという意見や、文章表現の極意を追究していきたいという意見が出ました。マイキャンプ誌の完成を楽しみにしています。

あいち体育のページについて

あいち体育のページについてのお知らせを掲載しました。
学校や家庭で活用できる運動のアイデアを紹介していますのでぜひご覧ください。

こちらから→あいち体育のページ

7月16日(火)縦割り活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3回目の縦割り活動がありました。今回は、顔と名前を覚えることを目的に6年生が一生懸命ゲームを考えてくれました。新聞ジャンケンゲーム、風船リレー、NGワードゲームで大変盛り上がり、校舎内が笑顔であふれました。ますます仲良くなれたようです。

父母教師会だより

父母教師会だよりを掲載しました。11月のバザーについてのお知らせが載っていますので、ぜひ、ご覧ください。
こちらから→父母教師会だより

7月16日(火)5年生 算数の研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に5年生の研究授業がありました。
5年生の子どもたちは、先月行った野外学習の後に、学級や学年の友達にアンケート調査をして、みんながどの活動を楽しいと思っているかを調査していました。今日の算数科の授業では、その結果を割合で表し、ナンバー1は何かを考えました。最後のまとめでは、「自分は、野外炊事がナンバー1と考えました。カレーをおかわりした人が50%だったことから、給食のときよりおかわりした人が多かったからです。」とデータなどを元に、比較して発言していました。割合は、生活の中でたくさん目にします。算数科で学習したことをこのように日常生活で生かせるといいですね。

7月16日(火)1年生 国語の研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に1年生で研究授業がありました。
日直さんが授業の始まりのあいさつ後、「今日の学習課題は何にしますか?」とクラスのみんなに問いかけ、自分たちで学習課題を決めるところから始まりました。先週までに、教科書の教材文「どうやってまもるのかな」の組み立てを学んだ子どもたちは、自分で選んだ生き物の身の守り方を本で調べ、それをみんなに紹介する文を作りました。文章がつながるように自分で考えたり、同じ生き物を選んだ友達と相談したりして、自分版の「どうやってみをまもるのかな」を作り上げることができました。みんなで読み合う日が楽しみですね。

4年生 学年通信「WAVE」第8号

4年生学年通信第8号を掲載しました。 大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。 こちらから→4年生 学年通信「WAVE」第8号

1年生 学年通信「きらっきら」6号

1年生学年通信第6号を掲載しました。
大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。

こちらから→1年生 学年通信「きらっきら」6号

7月12日(金)1年生 朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の夏休みは出校日がありません。代わりに「オンライン朝の会」を行います。今日は1年生が、その参加の仕方を練習するために、朝の会をオンラインで行いました。画面越しに行った健康観察にも、「はい元気です」と、大きな声で答えることができるなど、担任の先生が教室にいなくても、みんなで協力し合ってオンライン朝の会を成功させることができました。
オンライン朝の会の実施日時は、「童の心」第5号に掲載されていますので、ご確認ください。

7月12日(金)の献立

今日の献立は、チキンカレー、ナン、コールスローサラダ、たらフライ、牛乳です。
梅雨らしい天気になりましたが、ジメジメとした空気をふきとばすかのように、もりもりと食べていました。明日から3連休になります。健康に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1

7月11日(木)わらべちゃんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「わらべちゃん」は3年生が「縄文土器について」調べて発表しました。サポーターの6年生と一緒に、土器の歴史や模様の意味など、見ている子どもたちも思わず、「へぇー」があふれる内容で充実した時間でした。発表の後、自分たちで作った土器をみんなに見せてくれ、実際に触ることもできました。
博物館にも縄文土器があるそうです。ぜひ見てみたいですね。

学校だより「童の心」第5号

学校だより「童の心」第5号を掲載しました。
夏休み、9月の予定など大切なお知らせが掲載されていますのでぜひご覧ください。

こちらから→学校だより「童の心」第5号

7月11日(木)6年生 総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、6年生の研究授業でした。お客さんが教室に入ると「こんにちは!」と元気な挨拶で迎えてくれました。気合い十分なようです。
授業が始まると雰囲気は一変し、話し合いが始まりました。テーマは「挙母祭りはこの先も続いていくのだろうか」です。
先日、挙母まつりのことを教えてくださった地域講師の方のお話や、個人で追究したことを根拠にしながら、課題や願いなど、それぞれの考えが出されました。友達の発言をしっかりと受け止め、なぜだろうと思ったことを質問するなど、活発に話し合いました。
発言と質問を繰り返す中で、この問題に結論を出すには、データや証拠などが少ないことに気づき、これからの授業でさらに追究することになりました。

話し合いの中で根拠に注目し、正しい結論を出そうとする意識が高まっています。

7月11日(木)2年生 生活科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大学の先生や豊橋の小学校の先生など、外部の方に来てもらい、3クラスの研究授業がありました。
2時間目に2年生で生活科の研究授業がありました。「野菜から害虫を追い払う方法を考えよう」と話し合いました。玉ねぎの汁やコーヒー、塩水など、自分で調べて選んだ手作り虫除けスプレーを試した結果を元に、どれが一番いいか考えました。「雨に濡れると虫除けの効果がなくなるから、屋根をつけて水で流されないようにしたらいい」という発言から、子どもたちは「防虫ネットと効果のある虫除けの2つを組み合わせたらいいのではないか」という考えにたどり着きまました。自分たちで問題解決の方法を見つける力が育ってきました。

7月11日(木)3年生 総合的な学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の研究授業は、気合いの入った挨拶から始まりました。
学習課題「地域のみんなの困っていることは何かな?」について、それぞれが普段感じていることを出し合いました。自分で調べたことを学習用タブレットを使ってみんなに紹介し、解決したいなという気持ちが湧いてきました。「見通しの悪い十字路で急に車が出てきて危ない」と発表した子に対して、「カーブミラーがあるといい」「どうやったらそこにカーブミラーがつけれるのか」と話し合いが進みました。安心安全な童子山になるよう、これから自分たちができることを考えていきます。

第2回豊田市就学支援相談会のお知らせ

第2回豊田市就学支援相談会のお知らせを掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

こちらから→第2回豊田市就学支援相談会のお知らせ

7月10日(水)わらべちゃんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「わらべちゃん」は、4年生の子がポケモンダンスを発表しました。ポケモンダンスを発表したいと思ったきっかけは、「先生たちのダンスが楽しそうだったから」だそうです。
笑顔でダンスをした後に、「2回目はみんなも一緒に踊りましょう」と4年生の子たちが声をかけたので、先生やお客さんの子も一緒に盛り上がって楽しく踊りました。この発表に向けてたくさん練習を重ねていました。

今回の素敵な発表を見て、「わらべちゃん」で発表したくなる子がきっといることと思います。あいうえおのカギの「う」。「好きなことに『打』ち込める子」の発表の場がどんどん広がっていくのが楽しみです。

夏季休業中・県民の日学校ホリデーにおける学校閉庁日及び学校における電話の受信について

夏季休業中・県民の日学校ホリデーにおける学校閉庁日及び学校における電話の受信についてのお知らせを掲載しました。ご確認をお願いします。
こちらから→学校閉庁日について

7月10日(水)民生委員さんと子どもを語る会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の民生委員さんに集まっていただき、学校の様子について情報交換をしました。民生員さんは、豊田市から委嘱を受け、家庭支援をしてくださっている方です。食料支援、学習支援など、ご家庭での困りごとを解決するために相談にのってくださっています。何かお困りのことがある場合は、地域の民生委員さんを頼られるとよいかもしれません。
会の後には、落ち着いて学習に取り組む子どもたちの様子を見てもらいました。音楽室では、6年生の合奏を聴いていただき、その迫力に驚かれていました。

7月10日(水)6年生 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、図画工作科で研究授業を行いました。学習課題「カラフルな映え部屋をどうやって作るか考えよう」について友達と考えを深めました。「時間差で色の付いたライトを点灯させることで、グラデーションを作っていくのがよいと思います」という意見があり、実際に実験を行いました。すると、「すごい、きれい」「グラデーションにすることで見栄えがする」といったつぶやきがあちこちから聞こえました。
次回の授業では、今日の授業で学んだことを活かして共同制作に臨みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信