9/28 2-1 グラフをかこう 1昨日の2年1組の数学の授業の様子です。 「一次方程式のグラフをかこう」をテーマに学習に取り組んでいました。 9/28 1,2学級 個性豊かに 3昨日の1,2学級の美術の授業の様子です。 コキアの枝を筆代わりに思い思いの作品づくりを楽しんでいました。 9/28 1,2学級 個性豊かに 2昨日の1,2学級の美術の授業の様子です。 コキアの枝を筆代わりに思い思いの作品づくりを楽しんでいました。 9/28 1,2学級 個性豊かに 1昨日の1,2学級の美術の授業の様子です。 コキアの枝を筆代わりに思い思いの作品づくりを楽しんでいました。 9/28 1-1 ミスなく計算 3昨日の1年1組の数学の授業の様子です。 方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。 9/28 1-1 ミスなく計算 2昨日の1年1組の数学の授業の様子です。 方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。 9/28 1-1 ミスなく計算 1昨日の1年1組の数学の授業の様子です。 方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。 9/28 2-2 グラフをかこう 3昨日の2年2組の数学の授業の様子です。 「二元一次方程式のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。 9/28 2-2 グラフをかこう 2昨日の2年2組の数学の授業の様子です。 「二元一次方程式のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。 9/28 2-2 グラフをかこう 1昨日の2年2組の数学の授業の様子です。 「二元一次方程式のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。 9/28 今日の高岡中3年生の昇降口付近に植わるイチョウの木。葉はまだまだ緑色ですが、よく見ると実がつき始めていました。そう、「銀杏(ぎんなん)」です。 銀杏といえば、恐ろしく強烈な臭いを発することで知られています。強烈な臭いを発しているのは、果肉みたいな種皮の部分。道を歩いていてこの独特な臭いがしてくると、たいていの人は息を止めて一気に通り過ぎていきます。ただ、銀杏が実るのは雌木だけなので、街路樹などはイチョウの雄木が使われることも多いそうです。強烈な臭いの理由もおもしろそうなので、一度調べてみるのもいいかもしれませんね。 余談ですが、「イチョウ」と入力しても「銀杏」と変換されるから驚きました。 間もなく10月というのに、暑さが残る毎日が続いています。しかし生徒たちは、合唱コンクールや星コンに向けての練習に精力的に取り組んでいます。また、大会で結果を残そうと一生懸命練習したり、結果を受け止め新たな気持ちで部活動に励んでいます。環境に左右されず、自分たちがすべきことに全力で取り組む生徒たちの姿は、私たち大人にエネルギーを注いでくれている気がします。 今日もステキな一日になりますように・・・ 9/27 1-2 単数形と複数形 31年2組の英語の授業の様子です。 単数形と複数形の変化のパターンをたくさんの単語を通して学んでいました。 9/27 1-2 単数形と複数形 21年2組の英語の授業の様子です。 単数形と複数形の変化のパターンをたくさんの単語を通して学んでいました。 9/27 1-2 単数形と複数形 11年2組の英語の授業の様子です。 単数形と複数形の変化のパターンをたくさんの単語を通して学んでいました。 9/27 1-3 要旨をとらえる 31年3組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに…」という作品の要旨を捉えるために読み込んでいました。 9/27 1-3 要旨をとらえる 21年3組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに…」という作品の要旨を捉えるために読み込んでいました。 9/27 1-3 要旨をとらえる 11年3組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに…」という作品の要旨を捉えるために読み込んでいました。 9/27 2-4 血液循環のしくみ 22年4組の理科の授業の様子です。 血液の循環について学んでいました。 9/27 2-4 血液循環のしくみ 12年4組の理科の授業の様子です。 血液の循環について学んでいました。 9/27 2-5 父親の人物像2年5組の国語の授業の様子です。 向田邦子さんの「字のない葉書」という作品で、「父親の人物像を私の視点から考えよう」をテーマに自分の考えをまとめていました。 |