10/3 1-4 体験したことを伝える 21年4組の英語の授業の様子です。 「体験したことを伝えよう」をテーマに、英語での会話のパターンを学んでいました。 10/3 1-4 体験したことを伝える 11年4組の英語の授業の様子です。 「体験したことを伝えよう」をテーマに、英語での会話のパターンを学んでいました。 10/3 1-3 場面ごとにまとめよう 21年3組の国語の授業の様子です。 「星の花が降るころに」の読み物で、「場面のまとまりや登場人物などをとらえよう」をテーマに学習が進められていました。 10/3 1-3 場面ごとにまとめよう 11年3組の国語の授業の様子です。 「星の花が降るころに」の読み物で、「場面のまとまりや登場人物などをとらえよう」をテーマに学習が進められていました。 10/3 2-1 同訓異字に挑戦 32年1組の国語の授業の様子です。 様々なパターンの同訓異字の問題に挑戦していました。 10/3 2-1 同訓異字に挑戦 22年1組の国語の授業の様子です。 様々なパターンの同訓異字の問題に挑戦していました。 10/3 2-1 同訓異字に挑戦 12年1組の国語の授業の様子です。 様々なパターンの同訓異字の問題に挑戦していました。 10/3 1,2学級 それぞれの課題に挑戦 31,2学級の数学の授業の様子です。 百マス計算に取り組んだあと、各自の課題をそれぞれのペースで取り組んでいました。 10/3 1,2学級 それぞれの課題に挑戦 21,2学級の数学の授業の様子です。 百マス計算に取り組んだあと、各自の課題をそれぞれのペースで取り組んでいました。 10/3 1,2学級 それぞれの課題に挑戦 11,2学級の数学の授業の様子です。 百マス計算に取り組んだあと、各自の課題をそれぞれのペースで取り組んでいました。 10/3 3年 直前! 23年生の朝の教室の様子です。 今日は、進路決定で重要となる『学習診断テスト』が行われる日です。 今の力をしっかりと確認し、入試までの学習にさらに力を入れてほしいと思います。 *写真上から、3-4、3-5 です。 10/3 3年 直前! 13年生の朝の教室の様子です。 今日は、進路決定で重要となる『学習診断テスト』が行われる日です。 今の力をしっかりと確認し、入試までの学習にさらに力を入れてほしいと思います。 *写真上から、3-1、3-2、3-3 です。 10/3 今日の高岡中夏の暑い時期も見応えのある風景を作り出してくれた職員室前の花壇の草花たち。春用の花の植え替えのため、間もなくその役目を終えようとしています。 夏休み中の朝晩の水やりや草取りをしたこと思い出すと、本当に寂しい気持ちになります。一方で、暑さに負けず咲き続けた草花には元気をもらったため、「お疲れさま」とねぎらいの言葉をかけてあげたくなります。さらに、日頃から手入れをしてくださっている公務手さんの作業をされている姿に感謝の気持ちがあふれてきます。 いよいよ前期も残りわずか。後期のスタートに向けて気持ちを新たにするために、やるべきことをしっかりやり切って前期を終えたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ・第2回学習診断テスト(3年) ・最終下校 ➡ 14:50(3年) 16:00(1,2年) 10/2 1年 今週の「たかまるタイム」 7朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。 今回のポイントは「最後まで話を聴く」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今回もたくさんの笑顔を見ることができました。 10/2 1年 今週の「たかまるタイム」 6朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。 今回のポイントは「最後まで話を聴く」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今回もたくさんの笑顔を見ることができました。 10/2 1年 今週の「たかまるタイム」 5朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。 今回のポイントは「最後まで話を聴く」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今回もたくさんの笑顔を見ることができました。 10/2 1年 今週の「たかまるタイム」 4朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。 今回のポイントは「最後まで話を聴く」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今回もたくさんの笑顔を見ることができました。 10/2 1年 今週の「たかまるタイム」 3朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。 今回のポイントは「最後まで話を聴く」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今回もたくさんの笑顔を見ることができました。 10/2 1年 今週の「たかまるタイム」 2朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。 今回のポイントは「最後まで話を聴く」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今回もたくさんの笑顔を見ることができました。 10/2 1年 今週の「たかまるタイム」 1朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。 今回のポイントは「最後まで話を聴く」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今回もたくさんの笑顔を見ることができました。 |