「つなぎ 新たな一歩を踏み出そう」を合言葉に充実した学校生活を送っています

竹のおもちゃを教えていただきました

 9月14日、今日は地域の方々が講師として来てくださり、矢並の竹(矢竹)を使ったおもちゃを作って遊びました。1・2年生は竹かっぽん、3・4年生は竹鉄砲、5・6年生は弓矢を作りました。普段使わない小刀などと格闘しながら、みんな親子で一生懸命に作っていました。できたおもちゃを使って、弓矢で風船を割ったり、竹鉄砲でダイコンやニンジンをとばしてポイにあてたり、みんな大喜びで遊びました。ずっと前から竹等の用意まで全てしてくださり、楽しい体験をさせていただける地域の方々に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこぎりと格闘しました

 9月13日の3・4年生の図工の様子です。図画工作でのこぎりを使いました。「切れない!」「動かない!」など、みんなのこぎりと格闘していました。しかし、2時間たつと、上手に使えるようになり、すいすいと切ることができました。普段あまり家庭では使うことが少なくなってきているのこぎりですが、いろいろな経験をして、できることが増えていくといいなと思います。明日もふるさと学級で、小刀等を使いながら、おもちゃ作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本をたくさん読みましょう〜図書館祭り〜

 9月6日、昨日から図書館祭りをしています。図書委員会の子が企画し、今回は「わくわくスタンプラリー」を行っています。好きな本、1〜3分類の本など、スタンプカードに書かれている本を読んで、スタンプを図書委員会の子に押してもらいます。みんな真剣に本を読んでいました。いろいろな本に出あっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員も学びます

 9月5日、子どもたちが帰ってから、講師の方をお招きし、特別な支援が必要な子に対する支援方法について、教員全員で研修会をしました。特別な支援が必要な子は10%程度いること、その子たちは、一生懸命やっていてもなかなかできなく、困り感を抱えていること、子どもによっては、言い方等で怒れてしまったり、自分を抑えたりすることが難しいことなど、いろいろな子どもの特徴と、どうすればその子たちを伸ばすことができるかという支援の方法を学びました。それぞれ困り感の大きさは違いますが、上手に支援していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガイド学習と観察会

 9月4日、矢並湿地で学習をしました。5・6年生は矢並湿地のガイドに向けて、紹介する植物の様子を観察したり、写真を撮ったりしました。学校に戻ってからは、矢並湿地に来た人に分かりやすく、そして楽しく伝わるようにガイドの仕方を考えました。
 この日は、3・4年生も矢並湿地に行きました。自然観察の森の方から湿地にある植物や生き物についての話を聞き、夢中になって観察していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの声が戻ってきました

 9月2日、夏休みが終わり、学校に子どもたちの声が戻ってきました。とてもいい顔で、「キャンプに行ったよ!」「おばあちゃんちにとまったよ!」などと朝から元気に話してくれました。1・6年生のクラスではすごろくを使って、夏休みにあったことをみんなに紹介し、とても楽しそうに話し合っていました。やまゆりさんでは、「プールに行った!」「トーマスすくいをやったよ。」と楽しそうに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/27 仕事納め
1/1 元日

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応