ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

10/21 1年生国語2

1年生国語 漢字ノートの使い方
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 5年図工

 5年図工では、読書感想画の作品作りを進めています。絵の具で黙々と色をつけていました。下書きが細かい部分もあるので慎重に筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生国語1

1年生国語では、漢字の学習が始まりました。初めて使う漢字ノートやドリルの使い方を学習しました。漢字の書き順しっかり学び、丁寧に書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 かがやき2

 他学年も8時半になると静かに読書が始まります。今週も落ち着いたスタートになりました。たくさんの本を読んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 かがやき1

 修学旅行が終わって、通常通りの学校生活が始まりました。8時半になると静かに読書をしています。切り替えがしっかりしていてさすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 朝のひととき

 さわやかな朝となりました。みんな元気よく登校してきました。教室で荷物を片付けながら、友達と楽しく話をしている姿をたくさん見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年修学旅行 帰着式

 ほぼ予定通りの時間に学校に戻ってきました。夕暮れで薄暗くなった運動場でしたが、南舎の電気をつけて明るくして、帰着式ができるようになっていてびっくりしました。感謝ですね。
 リーダー司会で進められた帰着式では、よりいっそう話を聞く態度もよく、修学旅行を通じてさらに成長が感じられました。また、多くの保護者にお迎えに来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年修学旅行 関ドライブイン

 修学旅行最後のトイレ休憩でした。「修学旅行が終わってしまうの嫌だな」と話している子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 5年生体育

5年生の体育では、ソーラン節の練習を学年全体で行いました。声を出しながら、迫力のある踊りを、精一杯踊る姿を見るとに感動します。本番まで、さらに上手に踊れるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年修学旅行 昼食2

 カツカレーを食べた後はお買い物タイムでした。奈良のお土産を買っていました。
予定通りの時間に法隆寺を出発し、西名阪、名阪国道を経由して平井小学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年修学旅行 昼食1

 法隆寺で百済観音をはじめとするさまざまな宝物の見学を終えると、法隆寺門前で昼食です。カツカレーをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生国語 国際学級

4年生の国語 国際学級では、「一つの花」の学習をしています。今日は、実物のコスモスを一輪使って、お父さんの気持ちを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 6年修学旅行 法隆寺2

 世界遺産なので見どころがいっぱいです。ガイドさんの説明を聞きながら境内をまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年修学旅行 法隆寺1

 世界最古の木造建築で有名な法隆寺に行きました。ガイドさんの説明を聞きながら、五重塔、金堂などを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生外国語活動

3年生の外国語活動では、好きな食べ物や、好きなスポーツを友だちと質問しながら、聞き合いました。いろいろな友だちと英語で楽しく話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生算数

2年生算数では、「水のかさ」の学習をしています。カードを用いて、数量のカードとリットルますのカードを使って、カードゲームをしました。楽しくグループで学習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年修学旅行 唐招提寺2

 境内には校倉造りの建物や、鑑真の御廟(お墓)も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年修学旅行 唐招提寺1

 奈良市内の唐招提寺を見学しました。社会科歴史で学習した鑑真にまつわる寺です。ガイドさんの説明を聞きながら、境内を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 5年生 社会

 日本の水産業の学習です。かつお漁を例に「一本釣り」と「まきあみ漁」を比べて、それぞれのよさや工夫を考えました。友達の発言を聞いて「どうしてそう思ったの?」「どうやって?」などともっと詳しく聞こうとする姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生総合的な学習

4年生の総合的な学習では、岩本川について学習しています。先日、5年生にインタビューをして、その結果をもとに、自分たちはどんな事ができるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31