11月15日(金)4年生 理科の授業の様子
2組では、来週出かける豊田自然観察の森での学習と関連させて、秋の生物についての調べ学習を行っていました。
学習用タブレットを活用しながら、それぞれ興味ある植物や虫を熱心に調べています。 「先生、こんなの見つけました。見てください。」 「ほぉ〜、どれどれ」 今日調べた秋の生物を実際に来週は観察できるかもしれません。校外学習が楽しみですね。 11月15日(金)4年生 理科の授業の様子
1組では、単元「わたしたちの体と運動」の学習を進めています。
本時は、腕が動くしくみについて探ろうと、腕の筋肉について着目して、その動き方を予想したり、調べたりしていました。 子どもたちの腕が動くときの予想として、筋肉がちぢむ、のびる、ふくらむ、ゆるむ、上下が押し合う、骨と筋肉は一緒に動く、などの考えが班の中で話し合われました。そして、確かめるために、人体模型や手作りの模型などを実際に動かしながら確かめ合っていました。 教員の手作りの模型にある筋肉を「ふわふわだ!」と触りながら、実際に動かしてみることで、腕を曲げたときと、伸ばしたときで、「ちぢむ」「ゆるむ」筋肉の動きを確認することができ、驚きの声が上がっていました。 11月15日(金)3年生 書写の授業の様子
1組では、小筆を使って氏名を書く練習をしていました。穂先を使う加減の難しさを感じながらも一生懸命に半紙に練習する姿が見られました。
中には、手や顔に墨が付いてしまっている人もいましたが、真剣な眼差しから、それだけ集中して取り組んでいるのだと感じる光景でした。 11月15日(金)2年生 音楽科の授業の様子
2組は、「夕やけこやけ」の歌唱に取り組んでいます。歌詞の様子を思い浮かべながら、また最後の音を余韻を残しながら歌っている様子がすてきでした。
「1番や2番の歌詞は、一日の中でいつを歌っているかな?」という教科担任の投げかけに、歌詞から分かることを伝え合う姿も見られました。 11月15日(金)2年生 体育科の授業の様子
1組は体育館で跳び箱に取り組んでいました。
「手をつく位置がよくなったね。」 「着地のとき、足音がほとんどしなかったね。すごい。」 「着地のポーズが、指先までぴんぴんだね。すてき。」 担任の一声一声に後押しされて、さらに何度も練習を重ねる子どもたち。 「跳び箱の授業、大好き!」笑顔で練習に向かう2年生の表情が輝いていました。 11月15日(金)11月のなかよし遊び4
今日も、6年生が班やファミリーのみんなが楽しく遊べるようにと、遊びを考えたり、会の進行を考えながら、場を盛り上げる言葉がけを行ったりしてくれていたおかげで、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。
6年生のみなさん、ありがとう。12月のなかよし遊びも楽しみです。 11月15日(金)11月のなかよし遊び3
こちらは、ピンポン玉レースや新聞紙乗れるかなじゃんけん、じゃんけん列車です。
学年をこえて、交流できるよさがなかよし遊びにはあります。 11月15日(金)11月のなかよし遊び2
こちらは「進化じゃんけん」を行っていたファミリーです。みんな楽しそうですね。
11月15日(金)11月のなかよし遊び1
今日は、なかよし遊びの日です。元気タイムになかよしファミリーで集まって、6年生が考えてくれたゲームで楽しい時間を過ごしました。多くの活動場所で、なかよし班が一緒になって交流する遊びを考えて、行っていました。
11月14日(木)4年学年通信「For you!〜4ユー〜」第10号を発行しました
今週の火曜日(12日)に4年学年通信「For you!〜4ユー〜」第10号を発行し、お子様を通じて配付しています。ご確認ください。
学校ホームページへの掲載が遅くなり、申し訳ありませんでした。 【11月12日】No10_4年学年通信「For you!〜4ユー〜」 11月14日(木)5年生 おいしくご飯が炊けました
先週の3組、昨日の2組に続き、今日は1組が家庭科の授業で調理実習を行いました。そして、今日もまた、幸せのおすそ分けがありました。
普段は、炊飯器でスイッチをポンと押すだけですが、調理実習ではあえて火加減や加熱による米の変化を知るために、ガラス製の鍋を使ってご飯を炊きます。だからこそ、火加減がとても難しかったようです。それでも、自分たちの育てた駒場米を仲間と一緒に炊き上げる経験は、五感と心をくすぐるかけがえのない時間になったようです。 今日も1組の心のこもったおにぎりは、他には比べられないごちそうでした。本当においしかったです。1組のみなさん、ありがとう。ごちそうさまでした。 3組の写真をとることができず、3組のみなさん、ごめんなさい。 5年生、どの学級も駒場米の炊飯調理、大成功でしたね。 11月14日(木)4・5・6年生 学校保健大会の様子3
続いて、「お腹の筋力チェック」(写真上・中」です。
最後は、「お腹と背中の筋力チェック」(写真下)です。この両方で動作が難しい場合は、筋力の不足から、椅子に座っても椅子の背にもたれ、姿勢を正しく保つことが難しくなるそうです。 悪い姿勢のままメディアを使うと、姿勢のさらなる悪化につながるだけではなく、食欲が落ちる、頭痛や首の痛み、肩がこるなどの体への影響、視力の低下にもつながるそうです。メディアの使い方に加えて、使うときの姿勢も意識できるようにすることが必要です。そのためにも、「自分がいい姿勢に気が付くことが大事です」と、水上先生からのアドバイスがありました。ぜひ、学校はもちろんのこと、家庭でも自分の大切な体を守っていくために、自分の姿勢を意識しながら生活していきたいですね。 11月14日(木)4・5・6年生 学校保健大会の様子2
姿勢チェックは、ペアで互いの動きをしっかり確認します。
まずは、「もものかたさチェック」(写真上・中)です。このチェックでは、かたさが見られると、骨盤が後ろに倒れている可能性があるということです。 続いて、「かたのかたさチェック」(写真下)です。右・左と両方行います。このチェックで指先がつかない場合は、猫背になっている可能性があるとのことです。 11月14日(木)4・5・6年生 学校保健大会の様子1
4校時、4・5・6年生は今年度2回目となる学校保健大会を行いました。前回のメディアとの付き合い方をふまえて、今回はメディアと姿勢について考えます。
保健委員会の5・6年生から事前アンケートの報告があり、駒場っ子の抱える健康課題は姿勢に関係があるかもしれないとの問題提起がありました。それを受けて、理学療法士の水上和樹様から、健康と姿勢との関係について、ストレッチを加味した姿勢チェックを行いながらの講話をしていただきました。 11月14日(木)2年生 体育科での出前授業の様子4
そして、いよいよゲームの時間です。学級ごとの対抗戦。コート内をかけまわり、シュートをねらえるように、相手ゴールまでチームのみんなでボールを運びます。一生懸命にボールを追う姿に、コート外で球拾いのため待機している子からも応援する声が届きます。
1時間の出前授業でしたが、1時間めいいっぱい体を動かし、満足気な2年生でした。 11月14日(木)2年生 体育科での出前授業の様子3
3人から4人に分かれて行うボールコントロールでは、決められた時間に、指示のあった動きを最後まで力いっぱい取り組みます。
ドリブルをするときのポイントをみんなで出し合い、それをコーチが「それ、いいね」「そうだね、大切だよね」「よく気づいたね。そのとおり!」などと価値づけてくださり、さらにそのポイントを意識して練習する2年生です。 11月14日(木)2年生 体育科での出前授業の様子2
足じゃんけんでは、声を合わせて「じゃんけんぽ〜ん!」と元気よく跳びはねます。
11月14日(木)2年生 体育科での出前授業の様子1
続いて2年生の様子です。2年生は、昨年も経験しているため、今日を楽しみにしていたようです。
2校時で、活動前は少し肌寒さを感じましたが、コーチからチームごとにビブスを渡されると、それだけで大盛り上がりです。気持ちが盛り上がると、不思議と体もぽかぽかしてきます。 11月14日(木)1年生 体育科での出前授業の様子4
最後は、ゲームを行いました。1組も2組も、それぞれのチームごとにゴール目指して、パスをつないだり、ドリブルでコート内を駆け抜けたりしました。コート内で勢いあまって転んでしまってもすぐに立ち上がり、ゲームに参加する姿。何度も何度もシュートをねらう姿。チームのみんなと一緒に元気いっぱいにコート内をかけまわる姿に1年生の成長を感じます。また、コート外から学級の仲間の姿を応援する「がんばれ!」の声もすてきでした。
11月14日(木)1年生 体育科での出前授業の様子3
ボールを手で持って、思いっきり走ったり、ドリブルをしたりして、体を慣らしていきます。ドリブルの仕方のこつも、コーチからやさしくアドバイスがありました。
|