7/17 5-2 外国語
「できることを伝え合おう」
映像を視聴しながら、登場する人のできること、できないことを聴き分けました。 このあとは、自分のできることを英語で伝えます。 7/16 4-2 音楽
「リズムばんそうのおもしろさに注目してえんそうしよう」
「ギロ」「クラベス」「マラカス」という三つの楽器を使って、歌に合わせて演奏しています。 楽器によって演奏するリズムが違っていますが、リズムを示した楽譜を見ながら、楽しんで演奏していました。 7/12 4-2 図工
カッターナイフで形に合わせて切り出す練習をしていました。
直線だけでなく、カーブや円も、線に合わせて切ります。 用紙をうまく回しながら、安全に切れるように、どの子の集中して作業していました。 7/12 2-1 算数
算数の授業で、学習用タブレットを使っています。
問題を解くだけでなく、学習の振り返りも、タブレットに書き込んで先生に提出しています。 「そったくの鐘」第14号7/11 4-1 算数
図形の学習です。
敷きつめ模様の中から平行四辺形をみつけて、それが平行四辺形になっているわけを考えました。 前に学習した平行四辺形の特徴を使い、前で示しながら説明していました。 水難事故防止のお願い7/10 1-1 夏休みに向けて
「夏休み中のオンライン出校日に向けて」
学習用タブレットを使ってオンラインでつなぐ練習をしています。 画面にクラスの子の顔が映ると、思わず手を振りたくなってしますようです。 イヤホンもまだ使い慣れていないので、すぐに外れてしまう子もいました。 今後も練習をしていきます。 7/10 3-1 国語
「読書感想文」
読んだ本の読書感想文を書いています。 読んで感じたこと、考えたことをメモし、構成メモを見ながら原稿用紙に書き始めています。 7/9 5-1 図工「糸のこスイスイ」
デザインを決め、線に合わせて糸のこで切ります。
ケガをしないように慎重に作業をしています。 糸のこでの作業は初めてなので、まだ「スイスイ」とはいきませんが、少しずつ線の通りに切れるようになっています。 切った板に色を付け、伝言板ができ上る予定です。 7/8 5年、6年 やまびこプロジェクト2
7月のやまびこプロジェクト
ブラックボードプロジェクト、机ピカピカプロジェクト、掃除道具点検プロジェクトの活動です。時間いっぱいまで、一生懸命活動しました。 7/8 5年、6年 やまびこプロジェクト
7月のやまびこプロジェクトです。
前回よりもたくさんのプロジェクトの募集があり、掃除道具点検、あいさつ運動、トイレ床掃除、竹の仕分けなど、さまざまな活動が行われました。 学校のためになること、みんなのためになることを自分たちで考えて提案し、実行に移しています。 暑い中でしたが、楽しみながら活動できました。 7/5 今日の市木小学校
朝から、ものすごい暑さでした。
10時過ぎには暑さ指数(WBGT)が31度を超えたため、残念ながら、さわやかタイムも外遊び中止となりました。 昇降口には、竹がたててあります。七夕が近くなると、毎年地域の方が子どもたちのために届けてくださいます。七夕プロジェクトのメンバーが、短冊を用意してくれたので、願いごとを書いて、ササの葉につけています。(写真は、短冊を付ける前のものです) 1年生のアサガオ、2年生の野菜は、先日までの雨と暑さで、とぐんぐん成長しています。 学校にお越しの際に、ぜひご覧ください。 「そったくの鐘」第13号7/5 3年 子どもへの暴力防止プログラム
7月4日に、3年生を対象とした「子どもへの暴力防止プログラム」を実施しました。
あいちCAPプラスの方に講師として来ていただき、ワークショップを行いました。 暴力にはどのようなものがあるか、防ぐためにはどんな方法があるか、暴力の場面に遭遇したときに、どのようにしたらよいかなど、お話を聞きながら一緒に考えました。 7/4 4-2 書写
「雲」
この課題の練習は、今日で4回目です。 回を重ねるごとに、上達しています。 ボランティアさんにも書いた文字を見てもらい、うまく書けているところをほめていただきました。 7/3 2-2 図工
「くしゃくしゃぎゅっ」
紙をくしゃくしゃに丸めて、袋の中に詰めたり、袋をぎゅっとしばったりして、いろいろな形のものを作りました。 画用紙やタフロープで、目や鼻、耳やて毛などにしてくっつけて、雪だるまや犬や猫、ライオンなどができました。 7/2 6-1 特別活動(授業研究会)
「みんなが笑顔になるやまびこデーを目指して」
学級会で話し合いを行いました。 司会、書記も子どもたちが担当し、自分たちで「第3回やまびこデーに向けた改善点」について話し合いました。 たくさんの先生が参観する中でしたが、全体での話し合いでは、議題についての意見がたくさん出され、充実した話し合いができました。 7/1 5-2 社会科
農作物の産地が、どのように広がっているかを学習しています。
地図帳を見ながら、野菜や果物、畜産物の産地を地図上にまとめました。 「そったくの鐘」第12号 |