10/19 1年 合唱コンリハーサル 2金曜日に行われた合唱コンリハーサル・1年生の様子です。 中学校に入学して初めての合唱コンクール。移動の仕方などを確認するとともに、お互いの今の合唱の様子を聴き合っていました。 今回のリハで受けた刺激を、残り1週間でどうクラスの合唱に生かしていくか。来週の練習・本番での成長した歌声が楽しみになってきました。 10/19 1年 合唱コンリハーサル 1金曜日に行われた合唱コンリハーサル・1年生の様子です。 中学校に入学して初めての合唱コンクール。移動の仕方などを確認するとともに、お互いの今の合唱の様子を聴き合っていました。 今回のリハで受けた刺激を、残り1週間でどうクラスの合唱に生かしていくか。来週の練習・本番での成長した歌声が楽しみになってきました。 10/19 今日の高岡中職員室南側の花壇に咲く「バーベナ」。和名を「美女桜(ビジョザクラ)」と言うそうです。小さくとも鮮やかな紫色の花が集まると、とても存在感があります。 花言葉は、「家族の和合」「魅力」などがあります。「家族の和合」は、バーベナが長期に間にわたって咲き続けることから、家族の絆や調和を象徴しています。また「魅力」は、その美しい外観と香りが人々を惹きつける力を表現しています。 今度の週末には合唱コンクール、その翌週には星コン・文化部発表会が開催されます。まずは万全の体調で臨めるようにしたいものです。そして仲間と練習してきたことを存分に発揮してもらいたいと思います。 バーベナの花言葉も思い出しながら…。 今日もステキな一日になりますように・・・ 10/18 1-3 仲間と共に高め合う 31年3組の理科の授業の様子です。 水溶液に関する演習問題に挑戦していました。解き方を仲間と必死に確認し合っている姿が印象的でした。 10/18 1-3 仲間と共に高め合う 21年3組の理科の授業の様子です。 水溶液に関する演習問題に挑戦していました。解き方を仲間と必死に確認し合っている姿が印象的でした。 10/18 1-3 仲間と共に高め合う 11年3組の理科の授業の様子です。 水溶液に関する演習問題に挑戦していました。解き方を仲間と必死に確認し合っている姿が印象的でした。 10/18 3-3 ガンジーのこと知ってる? 43年3組の英語の授業の様子です。 「Do you know who Gandhi is ?」をテーマに、断食で世の中を変えようとしたことなどについて考えていました。 10/18 3-3 ガンジーのこと知ってる? 33年3組の英語の授業の様子です。 「Do you know who Gandhi is ?」をテーマに、断食で世の中を変えようとしたことなどについて考えていました。 10/18 3-3 ガンジーのこと知ってる? 23年3組の英語の授業の様子です。 「Do you know who Gandhi is ?」をテーマに、断食で世の中を変えようとしたことなどについて考えていました。 10/18 3-3 ガンジーのこと知ってる? 13年3組の英語の授業の様子です。 「Do you know who Gandhi is ?」をテーマに、断食で世の中を変えようとしたことなどについて考えていました。 10/18 2-1 電流の大きさを確かめる 22年1組の理科の授業の様子です。 「直列回路と並列回路では、流れる電流の大きさにちがいがあるのだろうか?」をテーマに、それを確かめる実験に取り組んでいました。 10/18 2-1 電流の大きさを確かめる 12年1組の理科の授業の様子です。 「直列回路と並列回路では、流れる電流の大きさにちがいがあるのだろうか?」をテーマに、それを確かめる実験に取り組んでいました。 10/18 3-4 まとめのテスト直前 33年4組の理科の授業の様子です。 単元テストを前に直前の追い込みです。 10/18 3-4 まとめのテスト直前 23年4組の理科の授業の様子です。 単元テストを前に直前の追い込みです。 10/18 3-4 まとめのテスト直前 13年4組の理科の授業の様子です。 単元テストを前に直前の追い込みです。 10/18 今日の給食今日の献立は ――――― 大麦と野菜のスープ、フレンチサラダ、チーズオムレツ、スライスパン、ラ・フランスジャム、牛乳 でした。 *エネルギー:820kcal たんぱく質:28.4g 10/18 3-5 裁判を学ぶ 23年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「裁判員になり、裁判をしよう」をテーマに、裁判の種類や仕組みについて学んでいました。 10/18 3-5 裁判を学ぶ 13年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「裁判員になり、裁判をしよう」をテーマに、裁判の種類や仕組みについて学んでいました。 10/18 1-4 東南アジアを学ぶ 31年4組の社会・地理分野の授業の様子です。 東南アジアの各国の特徴について学んでいました。 10/18 1-4 東南アジアを学ぶ 21年4組の社会・地理分野の授業の様子です。 東南アジアの各国の特徴について学んでいました。 |
|