11/26 今日の高岡中![]() ![]() 東門前の土手で、この時期には珍しい花を見つけました。 ユリの花です。一般的には5〜7月頃に咲くイメージですが、特に変わった品種でもなさそうなため、やはり異常気象が原因でしょうか。校内でも桜の花数が次第に増えています。 そうはいってもやはり寒さは厳しくなっています。日が差し、風のない状態であれば暖かさを感じますが、北風が吹き、日差しのぬくもりがないとやはり寒さは身に沁みます。急激な気温の変化は体に不調をもたらしますので、十分ご注意ください。 今日は、2週間ぶりの「たかまるタイム」が実施されます。一日のスタートで生徒たちの笑顔にたくさん遭遇できると思うと、楽しみが増してきます。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり ・たかまるタイム *朝の活動時 ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり) ![]() ![]() 11/25 3-2 利潤を生み出す企業をつくろう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 生産と労働についての学習で、「利潤を生み出す企業をつくろう」をテーマに、グループごとにアイデアを出し合いながら、儲かる企業の立ち上げに盛り上がっていました。 11/25 3-2 利潤を生み出す企業をつくろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 生産と労働についての学習で、「利潤を生み出す企業をつくろう」をテーマに、グループごとにアイデアを出し合いながら、儲かる企業の立ち上げに盛り上がっていました。 11/25 3-2 利潤を生み出す企業をつくろう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 生産と労働についての学習で、「利潤を生み出す企業をつくろう」をテーマに、グループごとにアイデアを出し合いながら、儲かる企業の立ち上げに盛り上がっていました。 11/25 2-1 証明問題に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 三角形の証明問題に取り組んでいました。仲間同士で解き方を説明し合っています。 11/25 2-1 証明問題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 三角形の証明問題に取り組んでいました。仲間同士で解き方を説明し合っています。 11/25 2-1 証明問題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 三角形の証明問題に取り組んでいました。仲間同士で解き方を説明し合っています。 11/25 1-3 冬休みに向けて 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、改めて出題範囲のおさらいです。冬休みの家庭学習の充実に向けて、準備が進められています。 11/25 1-3 冬休みに向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、改めて出題範囲のおさらいです。冬休みの家庭学習の充実に向けて、準備が進められています。 11/25 1-3 冬休みに向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、改めて出題範囲のおさらいです。冬休みの家庭学習の充実に向けて、準備が進められています。 11/25 3-4 消費者の権利を守る 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「消費者の権利を守るために」をテーマに学習が進められていました。 11/25 3-4 消費者の権利を守る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「消費者の権利を守るために」をテーマに学習が進められていました。 11/25 3-4 消費者の権利を守る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「消費者の権利を守るために」をテーマに学習が進められていました。 11/25 2-2 年中行事を学ぼう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東北地方の気候と人々のくらし」についての学習で、「年中行事」を調べ、情報を共有していました。 11/25 2-2 年中行事を学ぼう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東北地方の気候と人々のくらし」についての学習で、「年中行事」を調べ、情報を共有していました。 11/25 1-1 図形の学習 〜基礎編〜 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 図形の学習に入りました。中学校では図形に関する様々な問題に取り組んでいきますが、その基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。 11/25 1-1 図形の学習 〜基礎編〜 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 図形の学習に入りました。中学校では図形に関する様々な問題に取り組んでいきますが、その基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。 11/25 1-1 図形の学習 〜基礎編〜 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 図形の学習に入りました。中学校では図形に関する様々な問題に取り組んでいきますが、その基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。 11/25 今日の給食![]() ![]() 今日は、「あいち県民の日献立」です。 今日の献立は ――――― とよたひまわりポークの赤だし、青菜あえ、豊田市産じゃがいものコロッケ、おにまんじゅう、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:902kcal たんぱく質:28.0g 11/25 3-3 リスニング問題 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の英語の授業の様子です。 リスニングの学習で、長い英文を聞き取り、その内容について何を聞かれているか、どのように答えるのが正解かを考えていました。 |
|