いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/6 2-1 モーターの原理 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
磁界の学習で、モーターが動く原理を学んだあと、その原理が正しいかどうかを実験で確かめていました。
 

12/6 2-1 モーターの原理 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
磁界の学習で、モーターが動く原理を学んだあと、その原理が正しいかどうかを実験で確かめていました。
 

12/6 1,2学級 積極的に学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいます。仲間や先生に積極的に質問や答え合わせに行く姿に感心しました。
 

12/6 1,2学級 積極的に学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいます。仲間や先生に積極的に質問や答え合わせに行く姿に感心しました。
 

12/6 1,2学級 積極的に学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいます。仲間や先生に積極的に質問や答え合わせに行く姿に感心しました。
 

12/6 3年 カウントダウン

画像1 画像1
 
3年生の教室に掲示してあったカウントダウンの表示。
そう、卒業までの登校日数を示すものです。
早いもので、もう60日を切ってしまったんですね。

それにしても、一枚一枚のクオリティの高さに驚きです。
 

12/6 3-1 ラブレター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。
 

12/6 3-1 ラブレター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。
 

12/6 3-1 ラブレター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。
 

12/6 2-2 「逆」って何? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
「逆(仮定と結論の入れ替え、反例の示し方)」について学んでいました。今後、図形の証明問題を解いていく際にも重要となってくる内容ですが、楽しい雰囲気で取り組めていました。
 

12/6 2-2 「逆」って何? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
「逆(仮定と結論の入れ替え、反例の示し方)」について学んでいました。今後、図形の証明問題を解いていく際にも重要となってくる内容ですが、楽しい雰囲気で取り組めていました。
 

12/6 1-2 いろいろな道具を使って 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
木製品(小物仕分け箱)づくりに取り組んでいました。紙やすりやキリといった手作業のもののほか、ベルトサンダーなどの機械を使った作業にも取り組んでいました。
 

12/6 1-2 いろいろな道具を使って 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
木製品(小物仕分け箱)づくりに取り組んでいました。紙やすりやキリといった手作業のもののほか、ベルトサンダーなどの機械を使った作業にも取り組んでいました。
 

12/6 1-2 いろいろな道具を使って 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
木製品(小物仕分け箱)づくりに取り組んでいました。紙やすりやキリといった手作業のもののほか、ベルトサンダーなどの機械を使った作業にも取り組んでいました。
 

12/6 1‐2 いろいろな道具を使って 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
木製品(小物仕分け箱)づくりに取り組んでいました。紙やすりやキリといった手作業のもののほか、ベルトサンダーなどの機械を使った作業にも取り組んでいました。
 

12/6 3-3 株主の利益 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「株価の変動と株主の利益を考えよう」をテーマに、グループごとに立ち上げた企業の株を買い、変動する株価を確認しながら、株投資の体験を行っていました。
 

12/6 3-3 株主の利益 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「株価の変動と株主の利益を考えよう」をテーマに、グループごとに立ち上げた企業の株を買い、変動する株価を確認しながら、株投資の体験を行っていました。
 

12/6 3-3 株主の利益 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「株価の変動と株主の利益を考えよう」をテーマに、グループごとに立ち上げた企業の株を買い、変動する株価を確認しながら、株投資の体験を行っていました。
 

12/6 3‐3 株主の利益 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「株価の変動と株主の利益を考えよう」をテーマに、グループごとに立ち上げた企業の株を買い、変動する株価を確認しながら、株投資の体験を行っていました。
 

12/6 2-4 基礎知識の整理 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の国語の授業の様子です。
平家物語の「扇の的」という作品の学習で、本文を読み込み、平家と源氏それぞれの基礎知識を整理していました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 冬季休業
冬季休業開始(〜1/6)
12/27 仕事納め

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針