11/27 国際3年算数11/27 国際4年国語11/27 スキルタイム
ふれあいの時間(掃除後の長い休み時間)の後、木曜日以外はスキルタイムが設定されています。漢字や計算の練習をしたり、これらの小テストを実施したりする時間です。漢字ドリルの指定されたページに書き込んで練習をしていました。
11/27 7、8組理科
水の体積の実験です。試験管に入れた水を温めたり、冷やしたりした時の体積の変化を調べました。試験管の水をお湯で温めるとじわじわと水面が上がる様子や冷やすと試験管の水面が下がる様子を観察できました。
11/27 5年生家庭科
今日は、お味噌汁のだしの勉強をしました。かつおだしで味噌をといたものとお湯で味噌をといたものの色や香り、味を比べました。「だしの方がいい香り」「だしのお味噌汁、おいしい」と子どもたちなりに違いを感じられたようです。
11/27 楽しい給食
今日の献立は子どもたちが大好きな鳥の唐揚げです。じゃんけんに勝った〜と喜びの声も聞こえました。どの学級も楽しく会食していました。
11/27 2年生算数
2年生算数では、九九のまとめの学習をしました。算数の友を使って、復習することができました。国際学級では、九の段の復習をして、しっかり覚えました。
11/27 2年生 書写
2年生書写では、書き初めの練習をしています。今日は、お手本をよく見て書くことを目標にして頑張りました。特に、自分の名前を手本をよく見て書き、上手に書くことができました。
11/27 1年生国語
1年生の国語では、漢字の学習をしています。漢字ノートや漢字ドリルに丁寧に書くことができました。少しずつ漢字を覚えることができています。
11/27 1年生国語
1年生国語では、「すきな教科を選んで話そう」の学習をしています。学習プリントに書き、先生や友だちとすきな教科について話をしました。
11/27 6年算数2
少人数に分かれて3グループとも同じ内容を学習していました。比例の特徴とグラフの見方をしっかり復習しておきましょう。
11/27 6年算数1
6年算数では、比例と反比例の単元を学習しています。速さ・時間・距離にかかわる比例のグラフから数量の関係を読み取る内容で子どもたちにとって苦手意識をもつところです。先生の説明や友達と意見交流をしながら学習を進めていました。
11/27 4年生国語
文章の組み立てを考えながら、話したいことをまとめる学習をしました。「始め」「中」「終わり」ごとに自分が話したいことを考えました。ついつい起こった出来事を長く書いてしまいがちですが、今回は出来事の中でも特に伝えたいことを中心に書くことを目標に取り組んでいます。
11/27 4年生社会
トヨタ自動車の創設者である豊田喜一郎が車づくりをしようと思ったきっかけを調べました。タブレットや教科書を使って自分なりに調べた後、隣の席の友達と調べたことを伝え合いました。自分のノートを見せながら話したり、タブレットの画面を指しながら話したり、友達に分かりやすく伝えようとしている姿が素敵でした。
11/27 3年生理科
日なたと日かげの違いを予想しました。温かさや明るさ、湿り具合などの点について、日なたと日かげではどのように違うと思うか予想を話し合いました。「夏は日なたの地面はとても暑い」「冬は日かげが寒い」など日常生活での経験をもとに予想を立てることができました。
11/27 6年体育
6年体育では、1・2組合同で運動場で実施していました。タグラグビーの導入としてしっぽ取りを行っていました。元気よく走り回る姿が印象的でした。
11/27 3年生外国語活動
ALTの先生と外国語の学習です。今日のめあては「ほしい物を尋ねたり、答えたりしよう」。ALTの先生と相手が欲しい物を尋ねる言い方を英語で練習しました。また、四角形や三角形などの形を英語で何と言うのかを学び、何色のどんな形の物が欲しいのかを聞き取る練習をしました。
11/27 5年算数2
5年算数では、長方形、正方形、三角形、平行四辺形の面積の求め方を復習した後、ワークシートにある3つの平行四辺形のうちどれが一番大きいのかを考えていました。積極的に意見交流ができていて、図を指差しながら夢中になっていました。
11/27 5年算数1
5年算数では、分母が異なる数の比較について学習をしていました。「分母が同じなら簡単!でも、分母の数が違うから困る」という意見が出ました。班で話し合い解き方を探りました。
11/27 かがやき2
登校時あいさつや友達と談笑する声が響いていましたが、8時半を過ぎると静寂に包まれます。今日も良い姿勢で読書をしています。
|