4月19日 算数 2年生
算数の友の答え合わせをしました。
1年生の復習なので、かんたん? 4月19日 国語 4年生
こわれた千の楽器
音読するときに、どんなふうに読んだらいいのかな? 楽器の気持ちになって、答えることができました。 4月19日 音楽 1年生
ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン
体でリズム遊びをしました。 楽しく動くことができていました。 4月19日 算数 6年生 その2
線対称と点対称のまとめです。
正方形、長方形、ひし形、台形、平行四辺形は線対称?点対称? それぞれ分けてみました。 4月19日 算数 6年生 その1
xとyを使った式を作りました。
今までは⚪︎や□、△を使って式を立てましたが今日からゃyが使えます。 4月19日 図工 4年生
すてきな模様のすてきなカード
色を塗る際のさまざまな技法を使って、カードを作りました。 「見てください」と、上手にできたカードを見せてくれる子が何人もいました。 できあがりに大満足のようです。 4月18日 帰りの会 2年生
2年生の教室に行ったら、すでに帰りの支度をしていました。
日直さんが前に立って、静かになるのを待ちます。 今日のめあては、ほとんどの人が子が守れました。 4月18日 書写 6年生
「湖」と書きました。
3つの部分からなる漢字です。 バランスを取るのが難しい字ですが、真剣に取り組んでいました。 4月18日 道徳科 6年生
「人と仲良くするにはどうしたらいいのかな?」
一郎くんの気持ちになって考えました。 ワークシートに振り返りをしました。 自分の気持ちを整理して書くことができ、さすが6年生だと思いました。 4月18日 算数 5年生 その3
「厚さ1cmのガラスの水槽の容積を求めよう」
水槽の外側の「たて」「横」「高さ」をかけて、容積が出せるかどうかを考えました。 1cmの厚さをイメージできたかな? 4月18日 算数 5年生 その2
担任の先生が「水槽の中で、魚を買おうと思います。何が必要ですか?」
👦「金魚です」 👧「ジャリです」 🧒「水です」 👶「水をきれいにする薬品」 4月18日 算数 5年生 その1
踏台のような立体の体積の求め方を考えました。
よく手があがります。 いろいろな考え方をうなずきながら聞くことができました。 4月18日 書写 3年生
今日は初めて習字道具を使った授業です。
でも、担当の先生に「今日は書かないよ。道具の説明をします」と言われました。 「墨汁が服についたら洗濯しても取れないから気をつけましょう」 4月18日 社会 4年生
「都道府県を紹介しよう」
地図帳を使って、愛知県の様子を見ました。 「蒲郡のあたりにみかんの絵があるね」 子どもたちのワークシートには「八丁味噌」など愛知の特産物が書いてありました。 4月18日 全国学力・学習状況調査 6年生
今日は、全国学力・学習状況調査で、6年生が取り組んでいます。
教室をのぞいたら、あまりにもいつもと様子が違って、廊下しか撮影できませんでした。 4月18日 算数 1年生
数図ブロックを使って、何がいくつあるのか数えます。
先生「ほうきに数図ブロックを置きます。ほうきはどこかな?」 👦「ちりとりの隣です」 きちんと理解しています。 4月17日 国語 5年生みんなが納得するように、「いいですか?」と聞いていました。 4月17日 国語 5年生
「気持ちを込めて読もう」
おにぎり石の伝説の音読発表会に向けて、がんばります。 4月17日 ぼく・わたしの1up 5年生やる気がいっぱいです。 4月17日 写真撮影 3年生
写真屋さんの指示をよく聞き、すばやく並ぶことができました。
|
|