5月9日 子どもたちが帰った後
消防署から講師をお招きして、救命講習を行いました。
心臓突然死で亡くなる人が年間7万人いるそうです。 もし、目の前の子どもたちがそうなったら・・・。 胸骨圧迫やAEDの講習を受け、実際に人形を使ってやってみました。 その後で、喉に何かを詰まらせてしまった窒息の場合の対処方法を学びました。 子どもたちに何もないことを願います。 5月9日 たてわり活動
今日は第1回目のたてわり活動日です。
それぞれの部屋に集まり、自己紹介をしました。 自己紹介では、名前と好きな食べ物を伝えました。 そこから、スリーヒントでそれが誰かを当てるクイズをしました。 5月9日 国語 国際5年生
敬語の学習をしていました。
私が入っていくと 👦「校長先生が来た!」 先生「えー違うでしょ、校長先生がいらっしゃった ですよ」 使い慣れない敬語ですが、しっかり勉強して使えるようになろうね。 5月9日 学校探検 1・2年生 その5
私(校長)を見つけると、うれしそうに近づいてきました。
私「なになに?」 👧「ここ見て、お・が・わ・け・い・こ・せ・ん・せ・い」 私「え?私ですけど」 文字を集めると、校長の名前になりました。 5月9日 学校探検 1・2年生 その4
理科展示室
「どこにある?」 5月9日 学校探検 1・2年生 その3「ここは理科室だよ」 5月9日 学校探検 1・2年生 その2
ワールド図書室
説明をしながら1年生といっしょにまわります。 どこにひらがなが隠れているかな? 5月9日 学校探検 1・2年生 その1
2年生のお兄さんお姉さんに連れられて、1年生は校内を回りました。
チェックポイントにひらがな1文字があり、それを記入します。 5月9日 国語 5年生
インターネットは冒険だ
担任の先生の後に続いて、音読をしました。 元気よく音読していました。 5月9日 国語 2年生
「はたらく人に話を聞こう」
誰に話を聞こうかな? どんなことを聞こうかな? 5月9日 家庭科 5年生
来週の調理実習に向けて、計画を立てました。
5月8日 理科 6年生
手首のところで脈はくを測ります。
「1分間、測るよ」 👦「先生、脈がなくなった」 「なくなるわけない、よく探して」 5月8日 図工 4年生
コロコロガーレを制作しています。
ビー玉がうまく転がるといいのですが・・・。 5月8日 音楽 4年生
「♭シ」が出てくる風のメロディーをリコーダーで演奏しました。
難しい、でも何度もチャレンジしています。 5月8日 生活科 1年生5月7日 理科 4年生
ヘチマとツルレイシの種の観察をします。
5月7日 生活科 2年生
5月9日に1年生を連れて学校探検をします。
今日は、招待状を書きました。 5月7日 テスト 5年生
5年生の廊下が静かなので、いないのかな?と思いきや全クラス同じテストに取り組んでいました。
邪魔してごめんね。 5月7日 国語 国際3年生
国語辞典を使って、意味調べをしました。
5月7日 国語 3年生
1組の教室に集まって、「すいせんのラッパ」の音読発表会です。
|
|