6月20日 社会 4年生
学習用タブレットを使って、矢作川の上流から下流まで川下りをしました。
👦「長野県まで来ちゃった」 先生「それは、逆に川を上ってるよ」 👶「碧南市だって」 もう直ぐ海だね。 6月20日 総合的な学習 4年生
プラスチックごみ問題について考えよう
学習用タブレットに、プラスチックごみにはどんなものがあるか書き出していました。 レジ袋、お菓子の袋、お肉などのトレイ、下敷・・・。 6月20日 社会 6年生
どうやって 何のために大仏をつくったのか
先生が「小野妹子」と黒板に書いて、 「『おののいもこ』と読みます。ひらがなばかりで書く人は、『の』を一つ忘れないように」 漢字で覚えようね。 6月20日 道徳 6年生
おかげさまで
教材文を読んだ後、近くの友達と考えを交流しました。 その後、たくさんの手が挙がりました。 6月20日 算数 国際1年生
あといくつで10になる?
テンポ良く、答えていきます。 6月20日 算数 1年生
のこりはいくつになるか かんがえよう
ひき算の文章題です。 6月20日 たかのす賞 5年生
掃除の時間が終わっても、ドアのレールがきれいになるまで掃除をしてくれました。
ありがとう。 6月19日 大仏登場 6年生
運動場に奈良の大仏と等身大の絵が登場しました。
6年生、がんばったね。 6月19日 プール 5年生
午後から5年生は水泳の授業です。
シャワーを浴びて、水慣れをします。 6月19日 社会 6年生
またまた、6年生が運動場で何やらやっています。
草取り? 近くにしゃがんで草を抜いていると、 「校長先生、ありがとうございます」 (あら 違うのね) 設計図を持って、地面に絵を描いています。 もう少しすると、わかるそうです。 6月19日 社会 3年生
シュークリーム工場について調べよう
動画で、シュークリームが工場で作られ、包装される様子を見ました。 異物が混入していないか、検査する機械もあります。 6月19日 給食 5年生
今日の献立は中華飯、棒々鶏、春巻きです。
👦「校長先生、この中で外国産のものは?」 校長「え?全部国産じゃないの?」 👦「外国産のものがあります。何でしょう」 社会科の学習の跡が黒板に残っていました。 食糧生産について学んだようです。 6月19日 道徳 3年生
心をしずめて
子どもたちにも、最近怒れたことや腹の立ったことがあるようです。 その時は怒れていたけれど、少し時間がたつと・・・。 6月19日 国語 国際1年生
上手に音読できると、シールがもらえます。
最後のシールを貼る場所は、他よりかなり大きいです。 先生から「ここは、校長先生からシールをもらいます」 と説明がありました。 もう何回も読んでいるので、覚えてしまった子もいます。 踊りながら、読んでいる子もいました。 6月19日 国語 1年生
こんなことをしたよ
自分がしたことを書いて、伝えます。 先生「誰に伝えたいですか?」 👦「友達です」 6月19日 理科 6年生
昇降口の前で6年生が集まって何やらやっている・・・。
朝、ホウセンカにかぶせたビニール袋の中の酸素と二酸化炭素の量を比べる実験中でした。 「校長先生、30秒測ってください」 校長「はい、30秒です」 30秒後、酸素の量は朝より増えていました。 同じように1分間測り、二酸化炭素の量も比べてみました。 6月18日 国語 国際2年生
電子黒板に映し出された「万」
「これは何と読むかな?」 👦「???」 「ヒントは一 十 百 千・・・」 👦「円だ」 お札の絵があったので、その気持ち、わかります。 6月18日 国語 2年生
文章を書きます。
短い文を少しずつ詳しくしていきます。 「順序を表す言葉は?」 👦「まず です」 「いいですね」 👶「次に です」 「いいですね、まだありますか」 わかりやすい文章になりそうです。 6月18日 音楽 6年生
ラバーズコンチェルトの合奏練習。
パートごとに練習し、後で合わせます。 6月18日 心の学習 6年生
身体は調子が悪いと熱が出たり、お腹が痛くなったり
明らかに症状が出ます。でも、心の調子が悪いとき、 心がSOSを求めているとき、元気が出ないとき、 そういうときの対処の仕方を教えてもらいました。 また、友達が「もう、何もかも嫌になった」と隣でつぶやいたとき どのようにしてあげると良いのか、ロールプレイで確認しました。 合言葉は「き よ う し つ」。 |
|