12/1 1-3 論の展開をまとめる 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「言葉をもつ鳥 シュジュウカラ」の単元で、「論の展開について、観点ごとにまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 12/1 1-3 論の展開をまとめる 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「言葉をもつ鳥 シュジュウカラ」の単元で、「論の展開について、観点ごとにまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 12/1 1-3 論の展開をまとめる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「言葉をもつ鳥 シュジュウカラ」の単元で、「論の展開について、観点ごとにまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 12/1 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正面玄関のプランターに植えられた花たち。冬から春に見頃を迎えるものです。特にハボタンは、霜や雪が積もった様子が想像されるものの代表です。先日も公務手さんが粒状の肥料を与えてくれていました。厳しい寒さに耐え、少ない太陽の光を効率的に吸収しながら、じっくりと成長をしていくこの時期の植物。人間も学ぶことがたくさんありますね。 今日から師走。令和6年も残り1か月となりました。締めくくりを良いものにしていきたいですね。 今日もステキな一日になりますように・・・ 11/30 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週末は、「県民の日 学校ホリデー」の関係で学校は静まり返っていましたが、今日は朝から生徒たちの元気な声が聞こえています。冷たい風にも負けず、笑顔で活動する生徒たちの姿から元気をもらっています。 今日もステキな一日になりますように・・・ 11/29 3-2 2つの性質を使って 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 「2つの性質(「円に内接する四角形の性質」と「接線と弦のつくる角の性質」)を利用して問題を解こう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。 11/29 3-2 2つの性質を使って 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 「2つの性質(「円に内接する四角形の性質」と「接線と弦のつくる角の性質」)を利用して問題を解こう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。 11/29 3-2 2つの性質を使って 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 「2つの性質(「円に内接する四角形の性質」と「接線と弦のつくる角の性質」)を利用して問題を解こう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。 11/29 2-4 基礎知識をまとめる 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 平家物語の「扇の的」という作品の学習で、映像を見たりしながら平家物語の基礎知識を学んでいました。 11/29 2-4 基礎知識をまとめる 1![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 平家物語の「扇の的」という作品の学習で、映像を見たりしながら平家物語の基礎知識を学んでいました。 11/29 1-4 ジャンプ課題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。 これまでの学習をもとに、ジャンプ課題「なぜアメリカは世界の中心となる経済大国なのか。自然環境・産業・文化などに注目してまとめよう」に取り組んでいました。 11/29 1-4 ジャンプ課題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。 これまでの学習をもとに、ジャンプ課題「なぜアメリカは世界の中心となる経済大国なのか。自然環境・産業・文化などに注目してまとめよう」に取り組んでいました。 11/29 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― きのこのクリーム煮、ビーンズサラダ、フィッシュサンド、スライスパン、牛乳 でした。 *エネルギー:858kcal たんぱく質:35.7g 11/29 3-1 「企業」をプレゼン 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「利潤を上げる企業」をグループで考え、今回はその発表です。企業理念はもちろん、福利厚生などもしっかり考えられており、理想が現実になるのも近いのではと思うほどでした。 11/29 3‐1 「企業」をプレゼン 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「利潤を上げる企業」をグループで考え、今回はその発表です。企業理念はもちろん、福利厚生などもしっかり考えられており、理想が現実になるのも近いのではと思うほどでした。 11/29 2-2 教え合いも活発に 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 角度を求める図形問題に挑戦し、仲間同士での教え合いも活発に行われていました。 11/29 2-2 教え合いも活発に 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 角度を求める図形問題に挑戦し、仲間同士での教え合いも活発に行われていました。 11/29 2-2 教え合いも活発に 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 角度を求める図形問題に挑戦し、仲間同士での教え合いも活発に行われていました。 11/29 1,2学級 オリジナル雪だるま 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の美術の授業の様子です。 「オリジナル雪だるま」の作品づくりです。仲間の作品に刺激を受けながら、楽しんで活動に取り組んでいました。 11/29 1,2学級 オリジナル雪だるま 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の美術の授業の様子です。 「オリジナル雪だるま」の作品づくりです。仲間の作品に刺激を受けながら、楽しんで活動に取り組んでいました。 |
|