12月19日(木)の梅坪小(17)OJT研修 学級経営・生徒指導一つ一つの事例に対して、どんな語りをしたらよいのか、パワーポイントに的確にまとめられています。 時折、アニメのキャラクターも登場し、子どもたちが事例の本質を考えやすいように工夫されています。 まさに目から鱗状態のチーム梅小教員たち。 学級経営、生徒指導は、子どもたちとの信頼関係づくり及び学校教育の根幹をなすものです。 子どもたちを納得させられるだけの語りのネタをたくさんもっていることで、自信をもって指導にあたることができますし、いい学級づくりにもつながります! 若手教員もベテラン教員も大変勉強になりました♪ 12月19日(木)の梅坪小(16)OJT研修 学級経営・生徒指導
子どもたちの下校後、ミニOJT研修を行いました。
今日のテーマは、「とっておきの語り」。 学級経営・生徒指導バージョンです。 講師は、ヤングミドルリーダーの学年主任です! 日常の学校生活で、子どもたちが見せるいろいろな姿、場面を50以上洗い出し、担任や教師がどんな言葉がけをすると効果的かつ心に響く指導となるのか考えました。梅小教員の協働的な学びです。 12月19日(木)の梅坪小(15)3年生 自主学習タイム
3組です。
授業が早めに終わり、残り時間は自主学習タイムでした。 3年生では、最近 タブレットにキーボードをつなげての、タイピングの練習がブームになっています。 学年が上がるに従って、タブレットにも文字を入力する機会が増えていきます。 文章を速く打てるとパソコン作業が効率よく進みますね。 ブラインドタッチを目指しましょう! 12月19日(木)の梅坪小(14)おもちゃまつり
2年生が1年生を招待し、おもちゃまつりが開かれました。
とんでたのしいロケットとび のコーナー。景品付き。 2年生の達成感が感じられます! よさげなスナップ写真を今後アップするかもしれません。 12月19日(木)の梅坪小(13)下校風景
本日の下校風景です!
風が冷たいです。 登校日はあと2日。明日も元気な顔を見せてください!^ ^ 12月19日(木)の梅坪小(12)下校風景
本日の下校風景です!
生活委員さんの呼びかけが、早い集合に貢献しています! 12月19日(木)の梅坪小(11)1年生の給食風景
チーズハンバーグサンド、おいしかったね!
冬休みを前に、4月からの著しい成長を感じる1年生の皆さんでした。(^^)v 12月19日(木)の梅坪小(10)1年生の給食風景
お茶目な子が多い2組さんです!
12月19日(木)の梅坪小(9)1年生の給食風景
楽しく会食、1組さんです!(^^)v
12月19日(木)の梅坪小(8)1年生の給食風景
3組さんから1組さんへ!
皆さん、おいしく食べていますね。(^^)v 12月19日(木)の梅坪小(7)1年生の給食風景
会食スタート!
笑顔いっぱい、3組さんです。 12月19日(木)の梅坪小(6)1年生の給食風景
今日は、寒さ知らず、ますますたくましくなった1年生の給食風景をお届けします♪
12月19日(木)の梅坪小(5)本日の給食です!
本日はパン食、チーズハンバーグサンドです!
12月19日(木)の梅坪小(4)今朝の様子
今朝も 子どもたちの元気な様子が見られます♪
12月19日(木)の梅坪小(3)今朝の様子
おはようございます。
今朝は、また一段と冷え込みました。 通常の木曜日課です。 冬休みが近づいてきました。 私物の荷物、作品などで持ち帰るものは、計画的に持ち帰りましょう。 12月19日(木)の梅坪小(2)9、10組 家庭科 みそ汁づくり
昨日18日のブログです。
人数分のみそを丁寧にとかして入れていきました。 火加減も考えました。 余った具材で炒め物も作りました。塩、コショウで味付け。 男メシ、ついに完成!盛り付け、試食です。 味は言うことなし。うますぎる赤みその美味しいおみそ汁です! これで、もうお家でも作れますね。 12月19日(木)の梅坪小(1)9、10組 家庭科 みそ汁づくり
昨日18日のブログです。
9、10組の高学年の調理実習の様子です。 赤だしのみそ汁を作りました。 具材は、とうふ、わかめ、油あげ、ねぎ。 包丁を慎重に使って下ごしらえ完了です! 12月18日(水)の梅坪小(19)5年生 総合的な学習の時間
協働的な学びの場面です。
聞き手に分かりやすく伝えるには、どんな構成で、どんな事例を出し、どんな主張をしたらいいのか。仲間にも聞いてもらってアドバイスをもらっていました。 また、タブレット画像を提示するタイミングと発表原稿のことばにもこだわって見直している子もいました。 本番の発表が非常に楽しみな5年生の皆さんです!(^^)v 12月18日(水)の梅坪小(18)5年生 総合的な学習の時間シンプルプレゼンは、調べたことを端的にまとめて、伝える力を育むツールです。 テーマに沿って必要な情報だけを切り抜き、発表資料として貼り付け、効果的にまとめている子が多いことに驚きました! 12月18日(水)の梅坪小(17)5年生 総合的な学習の時間総合的な学習の時間では、災害をテーマにして、各自がさらに個人追究テーマを設定。 タブレットを使って主体的、個別最適な学びが展開されていました。 すでに、発表練習に取り組むグループも見られました。 |