4年生 国語
4年生の国語「百人一首に親しもう」の授業の様子です。
グループで分担して、百人一首をカードに書いていました。大変丁寧な字で書いていました。もうすぐ冬休み。家庭でも百人一首などに親しむことができるといいですね。 1,2年生「おもちゃまつり」2
1,2年生の「おもちゃまつり」の様子No.2です。
2年生が1年生に喜んでもらおうと今まで一生懸命作ってきたおもちゃで、1年生が楽しく遊びました。大変なかよく交流する姿が見られ、1年生も2年生も嬉しそうでした。これを経験した1年生が、また来年、次の1年生を楽しませてくれることでしょう。 1,2年生「おもちゃまつり」1
1,2年生の「おもちゃまつり」の様子です。
2年生が生活科「おもちゃまつりへようこそ」で、おもちゃを作り、1年生を招待しました。遊び方を一生懸命説明し、楽しんでもらおうと頑張る姿が見られました。 6年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
6年生の「おはなしでてこい」の様子です。
5年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
5年生の「おはなしでてこい」の様子です。
3,4年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
3,4年生の「おはなしでてこい」の様子です。
今日は3,4年生一緒に聞きました。 2年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
2年生の「おはなしでてこい」の様子です。
1年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
1年生の「おはなしでてこい」の様子です。
1年生 国語
1年生の国語「おとうとねずみチロ」の授業の様子です。
チロにおばあちゃんからチョッキが届き、「あ、しましまだ。だあいすき。」と言ったときの様子や気持ちを読み取り、声や表情を考えました。最後に、プリントをチョッキに見立てて、「あ、しましまだ。だあいすき。」と言いました。チロになりきって、飛び跳ねながら大変嬉しそうに言う姿が見られました。 6年生 保健
6年生の保健の授業の様子です。
養護教諭が授業を行い、お酒について考えました。未成年は禁止されていること、飲み方によっては依存症や急性アルコール中毒になること、体への影響等について学びました。最後に担任の先生が、お酒にまつわる経験談なども話し、子どもたちは興味深そうに聞いていました。 5年生 理科
5年生の理科「電流のはたらき」の授業の様子です。
モーターカーを作るために、電磁石を使い、モーターの組み立てをしていました。先生の話を聞き、説明書を見ながら、大変集中して作る姿が見られました。 2年生 書き方
2年生の書き方の授業の様子です。
書き初めの字を練習していました。「夜」「聞」「空」といった漢字や、ひらがなの「す」や「の」が難しそうでした。1画1画お手本を見ながら一生懸命書いてました。 4年生 外国語
4年生の外国語の授業の様子です。
教科書にある看板や標識のイラストの中から好きなものを選び、友達が何を選んだか当てる活動をしていました。「Do you have a ~ ?」と その看板の中にどんな文字があるのか尋ね、「Yes I do」や「No I don’t」で答える中で、友達の選んだ看板を当てていました。たくさんの友達と交流し、楽しみながら話す中で、英語に慣れ親しむ姿が見られました。 3年生 書写
3年生の書写の授業の様子です。
書道家の高木先生に教えていただき、今日は名前を中心に練習しました。一文字一文字お手本を見ながら丁寧に書く姿が見られました。漢字の書き順が間違っているとなかなか上手く書けません。難しい漢字もありますが、自分の名前の書き順は正しく書けるといいですね。 6年生 家庭科
6年生の家庭科の授業の様子です。
調理実習をしていました。栄養のバランスを考え、グループごとに考えたメニューの料理を作っていました。麻婆豆腐、チヂミ、グラタン、コロッケなど、グループごとに作る料理に個性があり、見ていて楽しかったです。どのグループも協力して作る姿が見られました。 あすくす
あすくす学級の算数の学習の様子です。
個別に教えてもらいながら、1問1問よく考えて問題を解く姿が見られました。 1年生
1年生が冬休みに読む本を図書室で借りていました。
どの本にするか、興味のある本を開いて、絵を見たり、少し読んでみたりしながら、よく考えて選ぶ姿が見られました。冬休み中、たくさん読書できるといいですね。 4年生 国語
4年生の国語「ごんぎつね」の授業の様子です。
最後の、ごんが兵十に撃たれてしまう場面について読み取り、気持ちを考えていました。近くの席の子と話し合ったり、自分の考えを発表したりする姿が見られました。 5年生 社会科
5年生の社会科の授業の様子です。
中小工場の新しい技術について学んでしました。授業を見ていて、改めて日本の工場の様々な技術の素晴らしさを感じました。 3年生 算数
3年生の算数の授業の様子です。
分数の学習プリントの問題に取り組んでいました。1mがいくつに等分されているか確認しながら、問題に合う分数の長さのところに色塗りをし、先生に丸をつけてもらっていました。 |