4年生 エコット見学です矢作川を見立てた川にあるゴミをみんなで釣って、資源ごとに分ける勉強スタートです。 1年生 算数の授業です前に出て、発表した女の子が先生に〇がもらえて、喜んで席に戻る様子です。 1年生の子たち、いっぱい手があがりますね。 1年生 算数の授業です写真は「後ろから3人目は立ちましょう」という指示が出た時の様子です。 後ろから3人なら、3人全員が立つけれど、3人目だと3番目の子だけが立つんですよね。一番廊下側は5人列なので、立っている子がずれていて正解でした。 6年生 体力テストの様子です1m記録が伸びると嬉しそうにしていました。 女の子で前に踏み込んだ足に体重をのせて投げるのが上手な子が増えたなと感じました。 自己新記録は出たでしょうか。 6年生 体力テストの様子ですさすが最高学年です。 記録もすごいですが、1組・2組関係なく、応援する姿が素晴らしいです。 50mを走っている子に「〇〇ちゃん、頑張れ!」「いいぞ、いいぞ」と声掛けをしていました。 また低学年では先生が担当していたスターターや記録係も6年生の子たちで取り組んでいました。 2年生 学校探検の練習中です養護教諭の瑠璃先生に自分たちの考えた話し方でよいか見てもらっています。 本番は1年生のペアの子を連れて、説明をするんだそうです。 保健室がどんなところか、養護教諭の先生2人の紹介、保健室に入るとき、出るときの話し方を説明していました。 下の写真は出るときの練習中で1年生の子の名前でやった方がよいか、自分の名前でやって見せた方がよいか、2人で相談している様子です。 5年生 ソフトボール投げです20mを超える子も出てきています。 練習の成果が出ているみたいです。 5年生 体力テストです50m走にチャレンジ中です。 走るフォームが2人とも、きれいですね。 5年生 体力テスト スタートです今から体力テスト「50m走」「ソフトボール投げ」です。 大きな声で体操をしていましたが、 4年生のバスが出発するとわかったら、みんなで4年生のバスに向けて 手を振っている優しい先輩たちでした。 4年生 さあ、出発です教室では「大きな声であいさつ」「マナーを守って」「聞き名人」 を合言葉に頑張りましょう!と先生からお話がありました。 何人かの子に聞くと、施設見学も楽しみなようですが、お昼のお弁当も楽しみみたいでした。 4年生 公共施設見学です爽やかな空気が気持ちのよい朝です。 そんな今日、4年生のみなさんが公共施設見学に出かけます。 科学体験館とエコットへ行ってきます。 行ったことがある子もいるかと思いますが、2つとも立派な施設ですね。 学校とは違う場所で勉強できる、ワクワクしますね。 (4年生のみなさんはお弁当をお忘れなく) エコットは環境学習施設といって、eco-Tとも書くそうです。 渡刈クリーンセンターで燃やすごみがどのように処理されているかを見学したり、地球温暖化のことを勉強したりしてきます。 これからの社会科の勉強にも繋がっていきます。自分の目で確かめられる貴重な機会です。いっぱい勉強してきてください。 さて、今日はグランド状態も良さそうなので、高学年の子たちは体力テスト運動場編を行います。全力で自己ベストを目指して頑張ってください。 1年生 シャボン玉一番歓声があがったのは「うちわ」です。 「うちわ」の骨の部分だけを残して、シャボン玉にくぐらせると、細かい泡がいっぱいたちました。「ワ〜」という歓声が聞かれました。 他にもモールやダンボールを使うのも面白そうですね。 当日までに何を準備しよう?! 6年生 国語の授業ですわくわくするようなお題を考えて、自分の意見を発表しよう ということで、様々なお題を考えていました。 ・ユニバか?ディズニーか? ・たけのこか?きのこか?(たけのこの山 か きのこの山 かということでしょうか?) ・夏に食べるならお菓子か、アイスか、スイカか? どれも面白そうなお題です。どれを話し合うのでしょうね。 特別支援学級 英語の授業です楽しく元気にレッツ・イングリッシュ!の勉強中です。 ハングリー おなかが空いた ハッピー 幸せ など、いろんな言葉を先生たちと勉強していました。 5年生 家庭科の授業です「ゆでいも」の作り方の動画を見ました。 包丁を使ってジャガイモの皮をむく場面が流れると教室がザワザワしました。 達本先生が「みなさんはピーラーで皮をむいてもらいます」と話すと ホッとしたような安堵した空気が流れました。 (きっと皮むきできる子もいっぱいいるよね) 給食前の4時間目だったということもあって、「美味しそう♪」と心の声が駄々洩れになっている子もいました。(お芋に塩・胡椒をふった映像が流れていました) 2年生 道徳の授業です題材は「ありがとうって言われたよ」です。 3つの良い行いをした男の子が主人公のお話でした。 2年生の子たちの中にはスッと優しい行いができる子もいれば、やろうかなと思うけれど、できない子、悩む子もきっといるでしょうね。 主人公の「ぼく」は、どうして傘をさして家まで送ってあげたり、傘を上手に結べない子を助けてあげたり、エレベータの「ひらく」ボタンを押してあげたりできたのでしょう。 他の子の言動に気づいてあげられる子だからかもしれないね。 声をかけられる勇気があるからかもしれないね。 人が喜んでくれることを自分の喜びに変えられるからかもしれないね。 困っている人(子)をみると、声をかけられる世の中(地域)に豊田市(広川台小学校区)がなると、みんなが安心して過ごせるよね。そのためには何が大事なんだろう、大人も考えさせられる教材だなと感じました。 1年生 算数の授業ですスクリーンに問題が映ります。 うさぎさんはまえから なんばんめですか? 「1番目です。みなさんはどう思いますか?」「さんせいです」 ある子が言いました。 「うしろからだったら、なんばんめかな?」 今日の授業にあわせた新しい問題ができました。 みんなで考えてみます。 「六番目です」 どうなのかな と少し不安な子もいたので、すぐに「さんせいです」とはなりませんでしたが、安達先生と確認をして、六番目があっていることがわかりました。 1年1組さん、疑問に思ったことを声に出せる、温かい雰囲気で授業をしていますね。 高学年 体力テストです30秒間で何回上体を垂直まで起こせるかを測ります。 6年生の子に聞くと30回を超えている子もいました。 ちなみに6年生男子の全国平均は21.63回、女子は19.48回だそうです。 5年生男子は20.01回、女子は18.50回だそうです。参考までに。 高学年 体力テストです反復横跳びは、男子の場合、50回を超えると満点がもらえるそうです。 長座体前屈は腰から太ももにかけての柔軟性を測ることができる種目です。太もも裏(ハムストリングス)が固くなると、腰などに負担がかかります。おすすめのストレッチはジャックナイフストレッチです。見違えるほど、ふともも裏が動きやすくなりますので、興味のある子は調べてみてください。 高学年では「握力」もはかります。「声を出しながらやると記録が伸びるぞ」と6年2組の男の子が話していました。 5年生 朝の会の様子から5年2組さんの教室では、「昨年の自分越え」を目標に頑張りましょうと先生からのメッセージが贈られていました。 高学年は新しく「握力」なども加わります。 毎朝、キャンプ⛺のテーマが5年生の教室から聞こえてくるので、様子を見に行ってみると、手や体を動かして、体全体で表現していました。 キャンプのテーマ 「心をひとつに 仲間と燃えろ!High FIVE キャンプ!」です。 ファミリーサイトのキャンプ場に宿泊します。 また、あいさつのことで連絡をしている女の子もいました。「授業のあいさつは元気だけれど、教室に入ってくるときとか、声をかけても反応してくれない子もいます。みんなであいさつして、気持ちよく生活しましょう」と話していました。 普段の生活をレベルアップさせながら、場所を変えて、六所でも同じことができると素敵だなぁ。5年生の子たちなら、やってくれそうな気がします。 |
|