12/18 ヒーローズ
今日のヒーローズは、1、2年生対象のソーランの練習、3、4年生対象の鬼ごっこの2つでした。やりたい子達が場所に集まり、6年生と遊びました。6年生は前回の反省をもとに、呼び込みを工夫したようです。ソーランでは、1、2年生が6年生の真似をしながら、掛け声をかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 合唱 3年生
3年生の音楽の授業です。2つのパートに分かれて合唱をしていました。別々に歌って練習をした後、合わせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 話している人を見て 3年生
3年生の国語の授業です。「モチモチの木」の豆太が、「じさま」と言った時の気持ちについて話し合っていました。話している人の方に体の向きを変えて、しっかり話を聞くことができていて、感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12//18 復習 5年生
5年生の算数の授業です。習ったところの復習のために、算数の友の問題に取り組んでいました。よく分からないところは友達に聞いて、真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 振り返り 6年生
6年生の社会科の学習です。授業の振り返りをノートに書いているところでした。真剣な表情で書き、鉛筆の動く音しかしませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 ノート 2年生
2年生に算数の授業です。考え方をまとめてノートに書いていました。「先生と同じ速さで書こう」と声をかけて、適切な速さで集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 長縄跳び 1年生
1年生が3クラス合同で体育を行っていました。長縄跳びの練習です。タイミングを合わせて入れるよう、声をかけたり、背中をたたいて合図をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 本の紹介
2年生の国語の授業です。本の紹介カードを書くために、本を選んで読んでいました。メディアセンターでたくさんの本に囲まれて、静かに本を読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 クラブ公開 その2
この日は、クラブの今年度最後の活動の日でもありました。クラブの最後に、子どもたちからお礼の手紙と、ポインセチアの鉢花を贈りました。
地域講師の皆様、1年間ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 クラブ公開
クラブ公開で、保護者の皆様にクラブの様子を見ていただきました。いつもの活動の様子を見ていただいたり、できるようになったことの発表を見ていただいたりしました。ご参観いただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 全校集会 その2
カブトムシそっくりな質感、薄い金属を重ねた腹部など、細部までこだわって美しくできています。羽根が上手に開くように作るのに苦労されたとのことでした。何度も作り直して、時間をかけて作ってくださいました。体育館を出る時に、近くで作品を見た子どもたち。「かっこいい。」「いいなあ。売ってほしい。」と言って見入っていました。児童にとって、まさに「夢の自動車」です。
トヨタ自動車開発試作部と事務局の皆様、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 全校集会
今日の全校集会は、トヨタ自動車の方にお越しいただき、「こども乗り物デザイン展」の表彰とお披露目をしていただきました。「こども乗り物デザイン展」に応募のあった約4,500の作品の中から、本校の児童の作品が選ばれました。(全部で7作品が選ばれたそうです)
児童の考えた夢の自動車(絵)を、トヨタ自動車開発試作部の皆さんが、3か月かけて、実際に動く模型にしてくださったのです。背景のジオラマも手作りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 おひにこ市場 おひにこ
お日さま組、にこにこ組、ひだまり組が育てた野菜を売る「おひにこ市場」
今回は、ラディッシュ屋さんでした。取りたての新鮮ラディッシュにカードをつけて袋に入れて準備をした物を販売しました。お客さん(先生)を呼び込んだり、やり取りをしたり。お金の計算も頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 ごんぎつね 4年生
4年生の国語の授業です。ごんがどうして償いをするようになったのかを考えるために、ごんのしたことと、兵十や村人の様子について読み取り、対比させるような表にまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 海のいのち 6年生
6年生の国語の授業です。「海のいのち」のお話を読んで、クエに会った時の主人公の気持ちを、言葉を手がかりに考え、プリントに書き込んでいました。集中して読み返していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 工業製品 5年生
5年生の社会科の授業です。伝統的な工業の製品を売るために、海外進出をしたり、ブランド化したりすることのメリットについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 ダンボール 3年生
3年生の図工の授業です。ダンボールに切れ込みを入れてつなぐ方法で、工作をしていました。グループやペアで協力しながら活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 日本の音楽 4年生
4年生の音楽の授業です。「さくら」の琴の演奏を聴き比べ、感じ取ったことをメモしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 ぜいたくは 6年生
6年生の社会科の授業です。戦争の時の「ぜいたくはできないはずだ!」と書かれた看板の写真を見て思ったことをノートに書いたり、友達と共有したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |