5年生 理科
5年生の理科の授業の様子です。
グループで協力し、食塩とミョウバンの結晶作りをしていました。結晶の美しさに感動する姿も見られました。 4年生 国語
4年生の国語の授業の様子です。
和室と洋室のよさを、自分の生活と結びつけて考えていました。 2年生 体育
2年生の体育「マット運動」の授業の様子です。
開脚後転の練習をしていました。最後に足を開くのが難しそうでしたが、徐々にできるようになっていきました。 3年生 理科
3年生の理科の授業の様子です。
日なたと日かげの地面の様子の違いを調べていました。教室で予想を発表しあった後、実際に外に出て地面を触りながら、あたたかさや湿りぐあい、明るさついて確かめ、結果をノートに書いていました。 1年生 生活科
1年生の生活科の授業の様子です。
冬の野菜作りをするために、畑の片付けをしました。畑に残っていた種やつるを取ったり、マルチシートを片付けたりしました。ミミズなどを探しながら楽しく片付ける姿が見られました。その後、ボランティアの方が畑を耕してくださいました。次は大根を育てるようです。楽しみですね。 花壇整備
ボランティア皆さんが、花壇を整備してくださいました。おかげで大変きれいな花壇になりました。これからもっとたくさんの花が開いていくことでしょう。楽しみです。授業参観等で来校した際は、是非花壇も見てください。花壇整備のボランティアの皆さん、ありがとうございました。
3年生 校外学習
3年生の校外学習の様子です。
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で「やまのぶ」へ見学に行きました。普段入ることのできないバックヤードにも入らせていただき、スーパーマーケットで働く人の様子、仕事の種類や工夫、努力等について調べることができました。店長さんに質問をたくさんすることもできました。 6年生 理科
6年生の理科「土地のつくりと変化」の学習の様子です。
グループごとに、堆積岩や火成岩等について調べました。実際に触り、手触りや、粒の大きさ・色、匂い等を熱心に確かめ、ノートにまとめていました。大変興味深そうに熱心に調べる姿が見られました。 5年生 国語
5年生の国語「文章と表」の授業の様子です。
わかりやすく情報を伝えるためにはどうしたらよいのか、教科書を読んで考え、発表していました。「グラフにする」「イラストを使う」といった意見が出ていました。 4年生 書写
4年生の書写の授業の様子です。
「らん」という字を書いていました。カーブさせるところや、払いが難しいのですが、ゆっくり筆を動かし、上手に書いていました。名前まで丁寧に書く姿も見られました。 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
ペアになり、いくつかのリズムのカードを組み合わせて繰り返しの音楽を作っていました。作り終わると手でリズム打ちをし、発表の練習していました。 1年生 国語
1年生の国語の授業の様子です。
話をつなぐ言葉の学習をしていました。相手の話をよく聞き、さらに詳しく知りたい時にはどんな言葉を言えばよいのか、教科書を読んで見つけ、発表していました。友達の発言をよく聞こうとする姿も見られました。 4年生 音楽
4年生の音楽の授業の様子です。
「茶色の小びん」をリコーダー等で演奏していました。♯も出てきて難しそうでしたが、少しずつ頑張って練習していました。 2年生 国語
2年生の国語の授業の様子です。
自分が調べ、まとめた「どうぶつのひみつ」についてのお話をみんなに発表していました。友達の話を「しらないことばかりだった!」などと言いながら感動して聞く姿も見られ、わかったことを付箋に書いていました。 あすくす
あすくす学級の学習の様子です。
鬼まんじゅうとスイートポテト作りをしました。硬いサツマイモを保護者の方と一緒に一生懸命包丁で切る姿が見られました。苦労しましたが、大変おいしくできました。 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
頼朝はどのように武士を従えたのか、教科書を読みながら考えていました。大切だと思うことを発表したり、難しい言葉の意味を確認したりしながら学ぶ姿が見られました。 1年生 道徳
1年生の道徳の授業の様子です。
「かずやくんのなみだ」という教材を読み、話し合っていました。足の遅いかずやくんをおにごっこに入れようとした「ぼく」の気持ちを考えたり、道徳ノートに書いたりしていました。「ぼく」になりきって真剣に考え、発表する姿が見られました。 3年生 朝の会
3年生の朝の会の様子です。
朝の歌で「風になりたい」を気持ちよさそうに歌っていました。その後、今日のめあてについて、先生の話を聞いていました。 あすくす 校外学習
あすくす学級の校外学習の様子です。
働く現場を見学するために「林テレンプ」と「豊和化成」に行きました。工場の楽しさを感じながら見学することができました。 4年生 校外学習
4年生は昨日、社会科の学習で「矢作ダム」の見学に行きました。
矢作ダムは、防災のために造られたダムで、黒部ダムと同じようにアーチ型の形をしているそうです。その大きさと高さ、迫力に驚き、感動しながら、ダムの仕組みを学ぶことができました。 |