石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

6年生 算数

6年生の算数「図形の拡大と縮小」の授業の様子です。
形が同じ図形の対応する辺の長さや角の大きさにちて調べました。写真は授業の振り返りを書き、その後、わかったことを友達と伝え合っている様子です。振り返りを書き、友だちに伝えることで、その時間に学んだことを定着させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

5年生の社会科「自動車をつくる産業」の授業の様子です。
できあがった自動車はどうなるのか学習し、自動車の製造に関する動画を見ていました。驚いたり、納得したりしながら大変興味深そうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

4年生の理科の授業の様子です。
ゴーヤの成長や、変化について復習していました。この後テストがあるようです。良い点が取れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

3年生の理科「太陽の動き」の授業の様子です。
今日は天気が良いので、日なたと日かげの地面の温度を調べる計画を立てていました。こういった実験は天気に左右されるため難しいです。温度の上がり方の違いがしっかりわかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

2年生の算数の授業の様子です。
動物の絵を囲んだ形を切り取り、仲間分けしてノートに貼り、三角形と四角形について学びました。今後、三角形と四角形の定義について説明できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の図工の授業の様子です。
生活科で育てたアサガオとサツマイモのつるを使い、リース作りをしていました。たくさんの飾り付けをして、とても素敵なクリスマスリースができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

2名の警察官に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。
不審者役の警察官の迫力に圧倒されながらも、対応の教員がさすまたを持って対応しました。最後に、体育館に避難した子どもたちに、警察官から「つ(ついていかない)み(みんなといつもいっしょ)き(きちんとつたえる)お(おおごえでたすけをよぶ)に(にげる)」について話していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

2年生の図工「音づくりフレンズ」の授業の様子です。
家から持ってきた様々な材料を使って、音のなるものを作っていました。振って音のなるもの、叩いて音のなるもの、弾いて音のなるもの等、様々な音の出し方があります。材料を工夫して使い、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

1年生の算数の授業の様子です。
くり下がりのあるひき算の練習問題に取り組んでいました。13ー6の場合、まず13を10と3に分けるのですが、それを「13の下にさくらんぼを作る」と言っています。みんなノートに式を書き、さくらんぼを作りながら、一生懸命計算し、先生にマルをつけてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

4年生の算数の授業の様子です。
四捨五入をして概数を求めていました。例えば上から2桁の概数にするためには、上から3桁目の数を四捨五入する必要があります。問題によって四捨五入する数字が違うため苦労していましたが、少しずつやり方をつかみ、練習問題に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

3年生の算数の授業の様子です。
かけ算の筆算をしていました。まだ始めたばかりのため筆算のやり方に苦労していましたが、根気強く頑張っていました。少しずつ慣れると、便利に使えるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

5年生の国語「大造じいさんとがん」の授業の様子です。
今日は研究授業でした。作者は情景描写で大造じいさんのどんな心情を表しているのか考えました。「秋の日が美しくかがやいていました」や「東の空が真っ赤に燃えて、朝が来ました」といった情景描写から大造じいさんの自信や、がんの頭領である残雪との戦いにかける意気込みを読み取っていました。たくさんの先生が見守る中、緊張しながらも、グループで積極的に話し合ったり、みんなの方を見て発言したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

6年生の音楽の授業の様子です。
「メヌエット」をリコーダーで演奏していました。高い音もあり難しそうでしたが、楽譜に階名を書いて、一生懸命練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4年生の国語の授業の様子です。
図書館司書の先生に、これから学習する「ごんぎつね」に関係する話を聞きました。作者である新美南吉について教えていただいたり、博物館から借りてきてくださった「びく」や「はりきり網」「火縄銃」を実際に触ったりしました。特に火縄銃には興味をもち、「重い」などと言いながらしっかり構える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

3年生の社会科「くらしを守る」の授業の様子です。
藤岡消防署の方に来ていただき、火事から暮らしを守るためにどんなことをしているか話していただきました。真剣な表情で聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

2年生の道徳の授業の様子です。
「くりのみ」という教材を読み、あたたかい心について考え、これからの自分はどうしたいかを道徳ノートに書きました。書いたことを笑顔で友達に伝え合う姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

1年生の国語「いろいろなふね」の授業の様子です。
今日は「ぎょせん」について読み取っていました。役目がどこに書かれているか見つけ、プリントにまとめる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす 算数

あすくす学級の算数の授業の様子です。
頑張って解いた問題の答えにマルをもらい、喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

6年生の国語の授業の様子です。
プラスチック問題を解決するためにできることを考えていました。自分が考える解決策には、根拠が必要であることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

5年生の国語の授業の様子です。
「大造じいさんとがん」の最後の場面を読み、大造じいさんの気持ちや人物像を読み取っていました。文章の中で大造じいさんの気持ちがわかるところをを探し、線を引いたり、わかったことを書いたりしながら、気持ちの変化を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31