授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学は、平行、垂直、ねじれの関係について学びました。鉛筆などの具体物を使って説明し合うことで、理解を深めていました。

3・4組 調理実習

画像1 画像1
3・4組では、学校で育てて収穫したサツマイモを使ってスイートポテトづくりをしました。やけどをしないように気を付けながら、サツマイモをふかしました。

2年生 自然教室 立志式の準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「素晴らしい大人になるために大切なこと」をキーワードとし、そのキーワードに関わる事柄を文章にしていきました。感心したのは、生徒たちの文章力。グループで協力しながら、すらすら文章を書いていました。完成した文章は、一人一人のセリフとして、グループの誓いで述べることになります。

2年生 自然教室 立志式の準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室2日目に行われる立志式の準備がクラスでもスタートしました。
この日は、「グループの誓い」の文章をグループに分かれて考えました。

2年生 自然教室 スタッフ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタッフ会は3日間にわたって行われたのですが、4つのスタッフのリーダーが中心となって、計画的に進めていました。どのスタッフも、予想以上に話し合いが進み、本番までの準備が3日間でほぼ完了していました。

2年生 自然教室 スタッフ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、自然教室に向けてスタッフ活動を行っています。
立志式スタッフ、学年レクスタッフ、バスレクスタッフ、式典スタッフの4つに分かれて活動しています。

12/13  今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「たべまるのおすすめ」メニューで、ごはん、五目スープ、キムチ炒飯、野菜入り焼売、牛乳、でした。エネルギー:820kcal

小中交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会では、3・4組の生徒が準備したゲームを小学生が楽しんでいました。小学生の時に担任された先生から、「中学生の成長を感じてうれしく思いました」という言葉をいただきました。用意した手作りのプレゼントも渡すことができ、小学生に喜んでもらうことができました。

小中交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組の生徒が、小中交流会を行いました。司会進行やゲームの説明は、すべて中学生が行いました。トーンチャイムの演奏を披露した際には、小学生から「きれいだった」「素敵だった」という感想をもらいました。

制服検討

画像1 画像1
画像2 画像2
ジェンダーレスの観点や快適さ等の理由から、制服を令和8年度からブレザー型に変更していく予定です。12月12日の授業後、制服について業者から説明を聞く時間を設けました。着用する生徒の声を大切にするために、代表の生徒にも参加してもらい、実際に着用したり意見を聞いたりしました。「動きやすい」「こっちのがいいなあ」等、新しい制服を着る未来の石中生のことを考えて感想を伝えてくれました。

1年生 凡事徹底キャンペーン

画像1 画像1
1年生は、気持ちよく年末を迎えるために「凡事徹底キャンペーン」を行っています。「やるべきことを、きちんとやり続ける」ことで、生きていくために必要な力が身についていきます。このキャンペーンで、1年生がさらに成長する姿を見せてくれそうです。

12/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストパン、ポトフ、大豆とツナのサラダ、ミカン(生)、牛乳、でした。エネルギー:842kcal

2年生 国語科 平家物語「扇の的」3

画像1 画像1
この日は、年五十ばかりなる男を与一が射た所の与一の心情を話し合いました。
特に感心したのは、細かい描写に注目して、読みを進めていた所です。
「御定」とあるので与一は命令に逆らえなくて、本当は射たくなかったという意見や、「中差取って」とあって戦闘用の矢に変えているから、射てやるという思いが強かったのではという意見が出ました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科では、故事成語について学んでいます。故事成語ができた背景を調べ、まとめることで言葉の意味を深く理解し、日常生活でも使えるようにします。図書室で調べ学習を行い、調べ終えた生徒は冬休みに読書ができるように本を借りる予定です。

2年生 国語科 平家物語「扇の的」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、平家物語を読み進めています。
単元の導入で出た「与一はなぜ矢を射たのか」について、まずは扇の的を射る場面について話し合いました。矢を射る時の与一の迷い、義経の忠誠心、武士としての使命など、心情を捉えながら考えました。

2年生 国語科 平家物語「扇の的」1

画像1 画像1
画像2 画像2
平家物語の第一時間めです。
物語を読んだ後、設定をとらえました。
中心人物は誰かの話し合いでは、1那須与一、2義経にまとまりました。
那須与一については「扇の的を射たのはこの人だから」「この人で物語が進んでいる」という意見が、義経については「この人がいたから、与一は的を射ることになったから」「与一に命令する人」という意見が出ました。

3・4組 作業学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4組の生徒からクリスマスツリーをプレゼントしてもらいました。細かい飾りがたくさんつけられた素敵なツリーです。生徒は「ボンドで付けるのが難しかった」と話していました。13日にはクリスマス会の要素も取り入れた特別支援学級の小中交流会も計画されています。

12/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、高野豆腐の卵とじ、ゴマ酢あえ、ワカサギの唐揚げ、牛乳、でした。エネルギー:802kcal

1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
本物そっくりの野菜が、美術室前に飾られています。1年生が美術の時間に粘土で作成したものです。自宅に持ち帰った際に、ご家族が調理しようと間違われないか心配になるくらいの出来栄えです。

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科では、音の伝わり方について学んでいます。耳で聞いた音と同じ音を再現できるように、強さや高さを調整する実験を通して、結果をまとめ、仕組みについて意欲的に考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 冬季休業前集会
12/24 冬季休業1月6日まで

学年通信

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止