12/13 4年生国語
「ごんぎつね」の学習です。主人公ごんの行動や言葉からごんの気持ちを考えました。今日は、ごんが兵十のお母さんが死んでしまったことを知る場面。自分のいたずらを後悔するごんの気持ちを読み取ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 2年算数
2年算数では、三角形と四角形の単元を学習しています。長方形の紙を折って正方形を作り、今日は正方形の特徴について学習をしていました。三角定規の直角部分をあてて、すべて直角になっていることや長さを測って同じ長さになっていることを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 7、8組
7、8組では、「12月の誕生日会」をしました。誕生日会のゲームの中で、外で「どろけい」の遊びを楽しく行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 6年生理科
6年生理科では、「てこの働き」について学習しています。今日は、グループごとに、てこでつり合うには、どのようにすれば良いか考えて実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 1年生算数
1年生算数では、ひき算の問題作りをしました。紙芝居のように3枚の紙に絵を描いて、ひき算の式になるようにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 1年生図工
1年生図工で「すきまちゃん」を作りました。テープ付きのスポンジと短いモール2本で作りました。一人一人、腕や足の長さを工夫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 えがおタイム4
低学年も落ち着いていいところみつけをやっています。静かに友達の良いところを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 えがおタイム3
えがおタイムではいいとこみつけを行っています。友達のいいところをカードに記入しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 えがおタイム2
どの学級も時間を見て準備を行っているので、8時半になるとすぐえがおタイムが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 えがおタイム1
今日も元気よく登校してきました。毎週金曜日はえがおタイムです。いいとこみつけを行っていました。カードに真剣に記入をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 あいさつ運動
今日は、民生委員の方々によるあいさつ運動がありました。青パトの「よすが号」も運行され、地域のパトロールに行っていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 楽しい給食2
どの学級も友達と楽しく会食をしていました。愛知県産みかんおいしいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 楽しい給食1
今日は子どもたちの大好きなみかんが出ました。早々とポトフやパンを食べ終え、嬉しそうな表情でみかんを食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 4年生国語、国際
4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習をしています。今日は、いたずらをしているときのごんの気持ちや、いたずらをされた兵十の気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1、2年生おもちゃまつり5
1、2年生生活科 おもちゃまつり
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1、2年生おもちゃまつり4
1、2年生 生活科おもちゃまつり
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 3年生総合的な学習
3年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習してきました。今日は、グループで話し合いながら、まとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 3年生書写
3年生の書写では、「書き初め」の練習をしています。「山ざくら」のお手本をよく見て、書くことができました。いつも、書写ボランティアの方にも手伝っていただいています。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1、2年生おもちゃまつり3
おもちゃができたら一緒に遊びました。1年生の楽しそうな顔を見ると、2年生もうれしくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 4年算数
4年算数では、「小数のかけ算の筆算の仕方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。コツがつかめてきたようで計算がはやくなりました。先生の「黒板に書きたい人〜」という声にも多くの子が反応して手を挙げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |