2年生 自然教室 立志式の準備2
「素晴らしい大人になるために大切なこと」をキーワードとし、そのキーワードに関わる事柄を文章にしていきました。感心したのは、生徒たちの文章力。グループで協力しながら、すらすら文章を書いていました。完成した文章は、一人一人のセリフとして、グループの誓いで述べることになります。
【お知らせ】 2024-12-15 17:52 up!
2年生 自然教室 立志式の準備1
自然教室2日目に行われる立志式の準備がクラスでもスタートしました。
この日は、「グループの誓い」の文章をグループに分かれて考えました。
【お知らせ】 2024-12-15 17:48 up!
2年生 自然教室 スタッフ会2
スタッフ会は3日間にわたって行われたのですが、4つのスタッフのリーダーが中心となって、計画的に進めていました。どのスタッフも、予想以上に話し合いが進み、本番までの準備が3日間でほぼ完了していました。
【お知らせ】 2024-12-15 17:43 up!
2年生 自然教室 スタッフ会1
2年生は、自然教室に向けてスタッフ活動を行っています。
立志式スタッフ、学年レクスタッフ、バスレクスタッフ、式典スタッフの4つに分かれて活動しています。
【お知らせ】 2024-12-15 17:37 up!
12/13 今日の給食
今日の献立は、「たべまるのおすすめ」メニューで、ごはん、五目スープ、キムチ炒飯、野菜入り焼売、牛乳、でした。エネルギー:820kcal
【各学年から】 2024-12-13 12:13 up!
小中交流会2
交流会では、3・4組の生徒が準備したゲームを小学生が楽しんでいました。小学生の時に担任された先生から、「中学生の成長を感じてうれしく思いました」という言葉をいただきました。用意した手作りのプレゼントも渡すことができ、小学生に喜んでもらうことができました。
【各学年から】 2024-12-13 11:59 up!
小中交流会1
3・4組の生徒が、小中交流会を行いました。司会進行やゲームの説明は、すべて中学生が行いました。トーンチャイムの演奏を披露した際には、小学生から「きれいだった」「素敵だった」という感想をもらいました。
【各学年から】 2024-12-13 11:51 up!
制服検討
ジェンダーレスの観点や快適さ等の理由から、制服を令和8年度からブレザー型に変更していく予定です。12月12日の授業後、制服について業者から説明を聞く時間を設けました。着用する生徒の声を大切にするために、代表の生徒にも参加してもらい、実際に着用したり意見を聞いたりしました。「動きやすい」「こっちのがいいなあ」等、新しい制服を着る未来の石中生のことを考えて感想を伝えてくれました。
【校長室から】 2024-12-13 11:46 up!
1年生 凡事徹底キャンペーン
1年生は、気持ちよく年末を迎えるために「凡事徹底キャンペーン」を行っています。「やるべきことを、きちんとやり続ける」ことで、生きていくために必要な力が身についていきます。このキャンペーンで、1年生がさらに成長する姿を見せてくれそうです。
【各学年から】 2024-12-12 12:29 up!
12/12 今日の給食
今日の献立は、ツイストパン、ポトフ、大豆とツナのサラダ、ミカン(生)、牛乳、でした。エネルギー:842kcal
【各学年から】 2024-12-12 12:11 up!
2年生 国語科 平家物語「扇の的」3
この日は、年五十ばかりなる男を与一が射た所の与一の心情を話し合いました。
特に感心したのは、細かい描写に注目して、読みを進めていた所です。
「御定」とあるので与一は命令に逆らえなくて、本当は射たくなかったという意見や、「中差取って」とあって戦闘用の矢に変えているから、射てやるという思いが強かったのではという意見が出ました。
【お知らせ】 2024-12-12 12:09 up!
1年生 国語
1年生の国語科では、故事成語について学んでいます。故事成語ができた背景を調べ、まとめることで言葉の意味を深く理解し、日常生活でも使えるようにします。図書室で調べ学習を行い、調べ終えた生徒は冬休みに読書ができるように本を借りる予定です。
【各学年から】 2024-12-12 09:26 up!
2年生 国語科 平家物語「扇の的」2
2年生の国語科では、平家物語を読み進めています。
単元の導入で出た「与一はなぜ矢を射たのか」について、まずは扇の的を射る場面について話し合いました。矢を射る時の与一の迷い、義経の忠誠心、武士としての使命など、心情を捉えながら考えました。
【お知らせ】 2024-12-12 09:17 up!
2年生 国語科 平家物語「扇の的」1
平家物語の第一時間めです。
物語を読んだ後、設定をとらえました。
中心人物は誰かの話し合いでは、1那須与一、2義経にまとまりました。
那須与一については「扇の的を射たのはこの人だから」「この人で物語が進んでいる」という意見が、義経については「この人がいたから、与一は的を射ることになったから」「与一に命令する人」という意見が出ました。
【お知らせ】 2024-12-12 09:16 up!
3・4組 作業学習
3・4組の生徒からクリスマスツリーをプレゼントしてもらいました。細かい飾りがたくさんつけられた素敵なツリーです。生徒は「ボンドで付けるのが難しかった」と話していました。13日にはクリスマス会の要素も取り入れた特別支援学級の小中交流会も計画されています。
【各学年から】 2024-12-11 14:10 up!
12/11 今日の給食
今日の献立は、ごはん、高野豆腐の卵とじ、ゴマ酢あえ、ワカサギの唐揚げ、牛乳、でした。エネルギー:802kcal
【各学年から】 2024-12-11 12:13 up!
1年生 美術
本物そっくりの野菜が、美術室前に飾られています。1年生が美術の時間に粘土で作成したものです。自宅に持ち帰った際に、ご家族が調理しようと間違われないか心配になるくらいの出来栄えです。
【各学年から】 2024-12-11 10:19 up!
1年生 理科
1年生の理科では、音の伝わり方について学んでいます。耳で聞いた音と同じ音を再現できるように、強さや高さを調整する実験を通して、結果をまとめ、仕組みについて意欲的に考えていました。
【各学年から】 2024-12-11 10:12 up!
1年生 数学
数学科の授業では、教え合うことや説明し合うことを通して、より深く理解ができるようにしています。「説明するのは難しいなあ」と言いながら、聞き手が理解できるように物を使って繰り返し説明を聞き合う姿がありました。
【各学年から】 2024-12-11 10:04 up!
2年生 家庭科
2年生の家庭科の学習では、食の安全について考えています。お菓子に含まれる食品添加物やアレルギー成分の表示を実際に確認し、よく口にする食品について見直していました。
【各学年から】 2024-12-11 09:59 up!