ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/22 2年生 生活科

2年生の生活科で、1年生を連れて学校探検に行くためのリハーサルをしました。校長室や音楽室、理科室などをまわりながら説明の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 8組図工

 ヨーグルトの容器を使って貯金箱を作っていました。色もつけてよい作品になりました。いくら貯めることができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 6年総合

 6年生の総合では、一人一人の探究テーマを決めるために、タブレットを活用して資料となる動画をそれぞれ探して視聴していました。これから時間をかけて学んでいくものなので、悩みながら決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 教育相談

 ハートフル週間ということで、今日も教育相談を実施しています。担任の先生と1対1で話をするので少し緊張する人もいるかもしれませんが、和やかな雰囲気で教育相談を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年社会

 明日実施予定の校外学習のルートを地図を見ながら確認していました。百々と扶桑地区を回る予定です。自分たちが住んでいる町を知るよい機会になります。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 走り方教室 3

3年生 走り方教室 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 走り方教室 2

3年生 走り方教室 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 走り方教室 1

今日の走り方教室では、高橋スポーツクラブの方々や、元オリンピック選手の市川華菜さんをお招きして、速く走るための姿勢や、腕の振り方、足のあげ方等を教えていただきました。スタートダッシュの練習をしたり、速く走る姿勢の練習をしたりしました。走る姿勢が良くなり、みんな速く走れるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2年生 書写

2年生の書写では、画のつき方と交わり方のちがいに気をつけて書きました。鉛筆で書いた後、「八」「入」「文」の文字を水筆を使って書きました。
画像1 画像1

5/22 4年生 国語

4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」では、段落のまとまりごとに、内容を短いことばでまとめました。国際学級では、言葉に着目して内容理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 5年生 算数

5年生の算数「小数のわり算」では、筆算のしかたを考えました。どのように計算するとよいかをグループで話し合いをしたり、発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 理科、外国語活動

3−1理科では、モンシロチョウの育ち方を、ノートにまとめたり、動画を見たりしながら学習しています。3-2外国語活動では、数字の1〜20までを英語で発音したり、物を数えたりしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 1年生 国語

1年生の国語では、「〜は」「〜が」を使いながら、文章を作ったり、書いたりする学習をしています。教科書の絵を見て、文章を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 平井小の景色

 校務支援員の末永さんが草刈りをしていたところのアジサイの花が咲き始めました。あんなにいっぱい草が生い茂っていたところもすごくきれいになっています。また、北舎3階の廊下から北側を眺めると猿投方面の山の新緑がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 かがやき2

 どの学年をみても静かに読書を始めています。落ち着いた1日の始まりがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 かがやき1

 今日も落ち着いて読書が始まりました。時間を見て静かに始められるのはいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 朝のひととき

 1年生は以前と比べて朝の会までの準備が早くなってきました。ランドセルをロッカーに入れたあと、連絡帳に連絡を記入しています。できることが日々増えてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 教育相談

 第1回ハートフル週間(教育相談)なので、今日も教育相談を実施しています。事前に実施したハートフルアンケートをもとに一人一人の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年家庭科

 5、6限は5年1組の家庭科、調理実習です。包丁でほうれん草を切ったり、鍋で芋を茹でたりと、慣れないことが多いかもしれませんが、グループで協力して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 6年算数

 6年算数では、分数✖️分数の計算の仕方について学習していました。少人数(3グループ)に分かれて実施しています。これからよく使う計算方法なのでしっかり練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31